2.6。なんと! 岡山市は、国民健康保険料(国保料)を5年ぶりに引き上げる方針です。引き上げ額は、平均で1人当たり年5,217円です。
午後、気になって、岡山市国民健康保険運営協議会を傍聴しました。2024年度国保料の引き上げが示され、反対者なしで承認されました。2月議会で承認されると、値上げとなります。
委員の皆さんの発言が少なくて。ご意見はそれぞれありましょうが、なかでも市民代表の方には、どんどん質問・発言をしてほしかったです。
2024年度国保費特別会計当初予算案で、保険料が11億8千万円不足すると見込まれ、国保事業基金から6億6千万円を繰り入れ、残り5億2千万円は国保料の引き上げで補うというものです。
加入者の人口が2022年度以降、減少が加速しているとのことです。
基金は、それでもまだ21億円の残高がありました。物価高騰で生活が厳しいなか、水道料金もあがります。私は基金残高をみて、基金をもう少しつぶしても、今はあげるべきではないのではと思いました。
国保はセーフティーネットでもあります。国のそもそもの制度設計を変えていかなければ先行きの見通しがたちません。自治体はそのことを自覚して、国に積極的に働きかけるべきだと思います。