〝岡山ホームレス支援きずな〟さんのボランティア会に参加をしました。いつもユーモアたっぷりに、この「安楽亭」を切り盛りされているYさんが、6月いっぱいで区切りということで、皆さんから感謝状とお花束が贈られました。
サプライズにYさんはびっくり。感動。炊き出しだけでなく、入浴や洗濯、そして週1回のモーニングも担当をしてこられました。いろんな苦しさを抱えておられる方々いる。皆さんから多くを、ボランティアとは何かを学んだと、語られるひと言ひと言を心に刻みました。
私が関わり始めた15年前とは、支援のあり方には隔世の感があります。公園での炊き出しから「安楽亭」に。お風呂は、ふれあいセンターの浴場に入浴券を渡して入っておられましたが、今は「安楽亭」で、などなど。でも、当事者に寄り添う温かいベースは同じです。
〝きずな〟さんは7月から体制がかわり、調整期間を経て、8月から炊き出しの曜日などが変わります。また、お伝えをしますね。7月は今まで通りです。
今日の炊き出しのメインは、ジャークチキン。ジャマイカの料理ということ。用事ありで出来上がりまで、いることができませんでした。この安楽亭を地域の皆さんの安心の場にしたいということです。若いスタッフの皆さんたちでの、これからが楽しみです。