岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月25日 米子市議選、土光ひとしさん当選です! & 保健福祉委員会

2018-06-25 | おにき日記


 私の故郷の米子市議会議員選挙の開票結果が昨夜出ました。応援をしていた「土光ひとし」さんが当選です。得票も多くて素晴らしいです。市民派議員としてのご活躍を期待しています。
 想いをたくした中川健作さんも、天国から喜んでいると思います。嬉しいです。
 私の母が後援会長をしていましたので、ほっとしていると思います。母は82歳なので、後援会長を受けたと聞いたときにはびっくりして、体を心配しましたが、いい結果がでて喜んでいると思います。


   *        *        *

 今日は、議案審査の常任委員会でした。私は保健福祉委員会です。
 議会前の委員会で、岡山市としては、今年度は5歳児までの認可保育園の募集をしないということが出され、委員サイドからは、まだまだ未入園の子どもたちは多いし、来年度には就学前教育の無償化の方向性も発表されているのに大丈夫かとかなりの時間をとって話し合いが行われましたが、岡山っこ育成局は動くことはありませんでした。しかしながら、本会議での市長答弁で、募集をするということを言われ、委員のみんなはびっくり。内容としてはそれでいいのですが、経過報告があってしかるべきことです。委員会では、この件についての審議から始まりました。
 今年度、市立高島幼稚園と古都幼稚園が幼保連携型認定こども園に民営化する事業者募集が行われるということで、募集要項が示されました。幼稚園の民営化への移行にあたっては、共同教育・保育をする時間が必要であるので、岡山市としてどのように行うべきかを明記すべきであると、議会前の委員会で提案をしていました。6ヶ月程度行うということです。
 陳情では、岡山市立横井保育園有志の会より、地元である横井地区・横井保育園・横井幼稚園の保護者等関係者に詳しい説明がないまま、「施設配置最適化」の計画を進めないこと。公立保育園民営化ありきの計画を進めないこと。というもっとも陳情が出されました。岡山市は30の教育保育提供区域に1つの公立認定こども園を配置し、地域の一定の理解を得ながら、あとは統廃合民営化の方向性を出していますが、地域ではなかなか進まない実情もあります。30に絞っていることについては、議会からは見直しの声が多く出されているところですので、検討をしていただきたいです。
 全体として気になっていたのは、経済委員会に出された、足守のメガソーラーに関する陳情です。全会一致で採択ということで、よかったです。

 終わってからは、学童保育にかかわる皆さんとのビアガーデンに参加をしました。「指導員は私の(ぼくの)天職です」とピカピカの表情で話されるので、頼もしい限りです。こうした実りある意見交換の場は大切で、いつも学びをいただきます。ビアガーデンは今年はじめてです。残念ながらノンアルコールビール参加ですが、ビアガーデンという響きに心楽しいです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする