春らんまん。気持ちいいですね。シーズン初めてのお花見でした。
今日は夫のお母さんの退院の日。病院では看護師さんたちに気持ちよく送りだしていただき、施設では、職員の皆さん、施設の仲間の皆さんに温かく迎えられ、最高の笑顔でした。母が「お母さん」とよぶ100歳の方と、涙、涙の感動の対面でした(^^)。みんなで、ほっとしましたね。大切にしていただき感謝です。
家にもどると、水仙がみごと。お花が大好きなお母さんが植えていたものが、いつも心を楽しませてくれます。
鏡野町は鏡野町議会議員選挙の日でした。町長選挙は無投票で決まっていました。選挙ポスター板は男性ばかり。こんな自治体がまだまだあるのでしょう。岡山市と比べると立候補者の年齢層は高く、唯一人30代の方が立候補しておられ、最高得票で当選しておられました。
鏡野町はこの4月から中四国ではじめての通年議会をスタートさせます。議長が議会を招集でき、議会の権能をたかめ、緊急の場合でも対応できます。岡山市の議会基本条例の検討のとき、自治法改正で可能になった通年議会を導入すべきであると、討議が行なわれたのですけどね…。残念ですが、これからです。
さて、今日はイースター。牧師であった父の命日月である3月には、教会を訪れます。今回は敬虔なクリスチャンである母のたっての願いもあって、牧師さんにお祈りのお願いもありました。
時間をまちがえて30分早く到着しました。澄んだ空間のなかで、あら~、この3月、私は、けっこうシンドカッたんだなぁ、周りの皆さんに感謝だなぁと心が洗われました(^^)。心楽しく新年度を迎えようと思っていましたが、よりスッキリとした気分になりました。