ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

12月22日(火)光城山~長峰山walking  &コロナ

2020年12月22日 | 山歩き

    後立山連峰 (爺ヶ岳~~~白馬岳)

 

 

今朝の気温-6℃。強い霜が降りている。

青空に誘われて、いつもの近くの山を歩きたくなった。

車の霜を溶かして出発  

      すぐ忘れものに気が付きユータンスマホと塾大メイト(歩数計)

駐車場の車は10台。平日の山道は空いているようだ。

9時近くに歩き始めた。

   

    

しばらくは北面の登山道、凍っているので要注意

900m尾根上の桜の古木の平、ここは日当たりがいいので雪は解けている

 

ここから向こうの山のくぼみに木曽の御嶽山を探した・・今日は雲の中でした

古木に着生した沢山のヤドリギ

先日、ある新聞に載った・・このヤドリギを採って販売するというもの。

ある国ではクリスマスの飾り物にして楽しむらしいのです。

 

今日は新しいピンフックの長靴を履いてます。2足目に更新した。

以前から履いていたものは昨年、荒れた焼山沢で破れてしまった。

先日ワークマンで購入しました。(4千円)

日影は凍って転倒の危険性があると思ったのです。

積雪が少ないので、大げさな感じがしますが、安定して歩けるし、温かいです。

(しかし、下り道ではつま先へズレたので、中敷きを増やすか靴下をもう1枚履くか)

 

光城山のお社

↑ 白くなった有明山~餓鬼岳 下の街は松川村

↓ 爺ヶ岳・鹿島槍~白馬岳も隠されました

 

 

 

 

 

 

  

蝶の森

雑木の間から、北の高妻山が見えて!

 間もなく長峰山展望台

 

展望台に上がってみると、汚れたガラス窓で塞がれ、山がきれいに撮れない

頚城山塊をみる

それでも撮ってみましょう・・堂津岳など東山~県境の焼山・火打岳~高妻山~妙高山

その前に戸隠連山、高妻山には雲の影

中景は生坂村の峡ヶ鞍や筑北村の聖山

 

階段を1つおりて、窓のない所から高妻山と右に雲の着いた妙高山

 

↓ 高妻の奥に小さく白く見えるのは乙妻山かな・・

 

 

↓ 蓮華岳~~~爺ヶ岳

爺ヶ岳と鹿島槍が見えるまでと少し待ってみた・・雲は爺ヶ岳の中峰までしかどいてくれなかった

↑ 餓鬼岳がすっきり見えるようになって

↓ 横通岳から大天井岳をズーム

 

↑ 常念岳~~~燕岳

 

 

↓ 木曽駒ヶ岳

 

撮影を終えて日向ぼっこしながらベンチで小休止。おやつは干し柿2個とミルクティ

自転車・マウンテンバイクで上がってきた元気なオジサマとオバサマ3名とおしゃべりしながら

光城山を下りながら、ダンコウバイの蕾を採ってみた

 

ゆっくり4時間の山あるきになった

今日の歩数;16,196歩 速歩82分 消費カロリー547㎉

 

<今日のコロナ感染状況>

全国では

 

東京では

  

 

  

    

 

  

    

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日(月)冬至の贈り物... | トップ | 12月23日(水)ピンクのシク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inakun)
2020-12-22 21:52:14
nomobaba様、絶景ですね。

家の直ぐ近くにこんな絶景の場所が有るのは羨ましいですね。長峰山には2度行ってますがまさに後立山連峰の大展望台ですね。
後立山連峰からの縦走路で唯一、蓮華岳〜烏帽子岳が繋がっていないので行ってみたいですね。
inakunさん、おはよう! (nemobaba)
2020-12-23 08:06:22
はあい!一番危ない破線のコースですね。フォサマグナ上の山です。私も烏帽子岳から眺めています。
蓮華岳に行くのも今年は針ノ木大雪渓の溶けるのが早くなってます。どちらから行くにせよ高瀬渓谷から上がらねばなりませんね。少しでも若いうちに挑戦してくださいませ~一人ではなく付き合ってくれるガイドと一緒がいいですよ~

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事