Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

都民ではないけど、TTG総選挙

2014-01-14 23:52:28 | 国際・政治
今日の日経平均株価は489円以上値を下げるという結構な下落でございました。

昨日、日本は祝日でしたが世界では為替は円高に振れ、
アメリカの雇用統計も予想よりイマイチだったってことで、
週明けの株安は予想できたのですがね。

っていうかやっぱり、日本の株式市場は結局アメリカさんに大きく依存するのですね。

アメリカの債務上限問題も問題を持ち越しただけで実際は解決してませんから、
果たして今後どうなりますことやら。

日本だって消費税増税前の駆け込み消費でにわかに景気づいてるように見える側面が
あるってだけで、決して好景気でもなく、今の株価が適正とも思えませんし。


一方ではなんかホソカワ殿様が脱原発で小泉純ちゃんと組んで都知事選に出馬表明して
それを市場が嫌気したからだ、なんていう見方もあるようでありまして。

そうですか、脱原発だと株安になるのですか。
まぁそうでしょうけどもねえ、原発でボロ儲けできなくなるってことになりかねない、
ってのはわかるのですけど、そんなにも脱原発と経済は反発し合うものなんですかねえ。


  早見雄二郎(株式評論家) ‏@hayamiy
  午後再び日経平均が528円安まで一段安になってきたのは、
  明らかに細川ー小泉の脱原発連合を嫌気したものだろう。
  安倍政権の経済、エネルギー政策と対立する=経済成長を犠牲にする景気悪化、デフレ路線だ。


なるほどねー、経済成長を犠牲にしては市場に嫌われると、
でもねえ、そんな経済優先とかいう生き方を変えなければと、
311で、それに続く原発事故を経験して、多くの日本人は考えた筈と思ったのですが、
そんなことなかったんですかね。


まぁ、ただ今日1日の値動きだけでアベノミクス終了か?
なんて評価はできるはずもありませんが、どうなんでしょうかね。
先週の下落とあわせると年末からは900円の下落ですか。

でも、どうせその反動はまた今週のウチにあるでしょう。
短期的にはそうやって上げ下げを繰り返すものです。


しかしNISAが始まって小口の個人投資が増えるのは確実なワケですけど、
NISAって少額投資で非課税だからリスクも少なくて初心者に安心、
みたいに投資への入口的に耳障りの言い言葉で素人に話しかけでいるのですが。

そうやって市場に個人マネーを流入させて、それをどこかの誰かが
あっさり掻っ攫っていく、なんてことになったりしないのですかねえ。
日本人の個人マネーを狙うための制度だったりとか。

とすると、NISAによる個人マネーが市場に十分流入するまでは、
上がったり下がったりとか、思わせぶりな株式相場になるってことかもしれませんね。


さて、ホソカワ殿様が出馬表明した、トーチージー総選挙。

え?
都知事だけを決める選挙だから総選挙じゃない、ですって?

まぁそうですけど、どこぞのアイドルの人気投票と大して変わらないじゃ、
あーりませんか。

判断基準なんてほとんどの有権者は大して持ち得てないのですから。

なので脱原発のシングルイッシュが都知事選の争点として如何なものか?
という疑問は自分もありますけど、勝つための戦略としてはそれもアリです。

むしろ、大真面目なことをたくさん言ったからって投票してもらえると
考える方が無理があります。

こうして小泉純ちゃんが前面に出て応援して、脱原発を訴えるのなら、
脱原発では一致する宇都宮けんじ氏と票が割れるのじゃないですかねえ。
そしたらまた自民側の圧勝ということにもなりかねませんよ。

自民でないリベラルが勝つためには、どちらかに一本化したほうがいいのではと、
それは多くの方が考えているようでして。

実際に、ホソカワ殿様に一本化するよう、
宇都宮氏に働きかける動きが出てきてもいるようです。


そうです、都知事選ではありますが、
都知事選だけに都知事選だけではない意味があるのです。

だから、勝つための戦略を引っさげて戦う必要があるのです。

今回の場合は、アベちゃん政権に是か否か、ってことですね。
それは次の週末の沖縄県名護市長選も含めてです。

アベちゃんから日本を取り戻さないといけないのです。


だから表向きは脱原発ですが、もちろんそれも争点ですがそれより、
アベちゃん政権のままで、自民党政権のままでいいのか、
それを問いかける選挙になるのですから、東京だけでなく、名護市だけでなく、
日本中が負けてはいけない選挙になるのです。

反自民な自分から言わせればですけどね。
都民でも沖縄県民でもない自分がこの2首長選が気になるのも、そうした理由からです。

でも、衆参選挙で自民に投票した有権者は今、どう考えているのでしょう。


自民党もそうした空気をわかっているのか、
脱原発を掲げるホソカワ殿様と小泉純ちゃん連合のことは警戒してるようで、
殿様が立候補を決めていないウチからバッシングらしきものがありましたね。

「殿、ご乱心」とか言っちゃってお茶の間のウケを狙ったつもりでしょうけど、
警戒の現れですよね。そんなのいちいちチヤホヤする大マスコミもなんですが、
それで殿様にネガティブなイメージをつけたがっているのはわかります。


で、自民党はかつて除名処分にしたマスゾエセンセーを支援するようですが。
この関係もなんだかなあ。

マスゾエセンセー、最近こんな寄稿をしておりましたが。


 「史上最高の東京五輪2020」に目標を設定!日本を刷新する政治モデルを東京で試みる


うーーん。。。
自分には、ナニを言っているのかさっぱりわかりません。

とにかく東京都はまずオリンピックを優先させないとね!
それをきっかけにいろいろ変えていこう、みたいなカンジなんでしょうか。

テリー伊藤もホソカワ殿様について、あの年齢でオリンピックまで持つのか?
なんてぬかしていたらしいのですが、まったくどいつもこいつも、
オリンピックへのモチベーションってもんが倒錯してるように見えるのですがねえ。