即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

高校野球

2010年08月21日 18時04分57秒 | スポーツ
興南猛打、13得点で春夏連覇…経過詳報(読売新聞) - goo ニュース

今日は家の片づけをしながら、テレビでは高校野球決勝をかけていました。


全国4028校の頂点には、沖縄興南高校が立った。
(決勝は一方的だったみたいですね。内容・詳細は1000エントリーを迎えておめでたいDanchoさんの記事をご覧ください。)


なんと4028校のうち1校だけ一度も負けなかったのが興南高校。

そんなことを聞きつつ、考えた事。


とすると、興南高校以外の4027校は負けたわけだ。

それも、全部が1回ずつ負けた。

2回以上負けたところはない。

そうか、1校を除いて全部が1回だけ負けたわけだ。

1試合で、1チーム負けるわけだから、

今まで地方予選も甲子園も含め、全部で何試合やったかっていうと、

4027試合ってことだ。

そうだよね、おー、オレってすごいなあ。(すごい発見をしたような気分。)

なんか、平成教育委員会みたいだな。

これって、なんかの問題に出たりした?

4028校が参加したこの夏の高校野球。
甲子園で優勝校が決まるまでに、予選から含めると全国で行われた試合は何試合あることになりますか?

これ、皆、パッと答えられるのかな?
理数系の人はすぐわかる?

いや、なんか今日は自分の能力を再発見したいい一日だった。

さ、ビール飲もうっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価格戦争の行方 | トップ | ハンドルの遊びがなくなると »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB深謝 (Dancho)
2010-08-21 19:45:18
nanaponさん、こんばんは。

TBありがとうございました。

もう「確実」でしょうけれど、こちらのブログは、間もなく4周年ですね。

「早生まれ」ですので、ちょっとタイミングが遅れますが、私も、4周年を直近の目標に頑張っていきます。

興南高校の試合を、普通に仕事がある中で3試合も見ることができたのは、素直に嬉しく思いました。
沖縄大会で準優勝した糸満高校も、投手が良くて、全国レベルにあったようですので、強敵を次々破っての全国制覇ですから、価値があると思います。
この大会に参加して、たった1回だけ負けた4027校も、脱帽でしょうね。それ程、総合力があるチームでした。

さて、首都圏出身ながら首都圏在住ではないので、秋競馬と竜王戦が始まるまでの「束の間」かもしれないけれど、「シーズンオフ」に入りました。
休日は、まだ消化不良なネタ(特に6月の「ゴールデンウィーク」の事)を仕上げることに暫く専念できるので、頑張ります(笑)。
返信する
Unknown (くっち~)
2010-08-22 20:29:47
>4027校は負けたわけだ。
>それも、全部が1回ずつ負けた。
>2回以上負けたところはない。
>そうか、1校を除いて全部が1回だけ負けた>わけだ。

さだまさしの曲にそういうのがあったような気がします

返信する
トーナメントの試合数 (かみしろ)
2010-08-26 00:11:41
確か中三くらいの確率・・・だったか忘れましたが、中学でやった気がします。

さだの 甲子園 ですね。

三千幾つの参加チームの中で 
たったの一度も負けないチームはひとつだけ
でも多分君は知ってる 敗れて消えたチームも
負けた回数は たった一度だけだってことをね

口ずさむだけで目頭が熱くなりおっさん指数の上昇を認めざるを得ないです。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (nanapon)
2010-09-02 15:53:08
☆Danchoさん、こんにちは。

>もう「確実」でしょうけれど、こちらのブログは、間もなく4周年ですね。

そうですね、おかげさまであと半月かな。

>さて、首都圏出身ながら首都圏在住ではないので、秋競馬と竜王戦が始まるまでの「束の間」かもしれないけれど、「シーズンオフ」に入りました。

なんかまだまだ猛暑の夏たけなわで、いつになったら秋にまつわるいろんなものが始まるのか、想像できないです。

>休日は、まだ消化不良なネタ(特に6月の「ゴールデンウィーク」の事)を仕上げることに暫く専念できるので、頑張ります(笑)。

本当に毎日のようにエネルギッシュに更新されてますね。それも楽しそうに書かれているので、ついつい惹きこまれてしまいます。

☆くっち~さん、こんにちは。

>さだまさしの曲にそういうのがあったような気がします

そうでしたか?
知らなかったです、その曲。
かみしろさんがフォローしてくれましたね。

☆かみしろさん、こんにちは。

>確か中三くらいの確率・・・だったか忘れましたが、中学でやった気がします。

そうですか。学校でやったのですか。
覚えてないし、全然考えたこともなかったので、突然発見したことに結構感動しました。

>さだの 甲子園 ですね。
三千幾つの参加チームの中で 
たったの一度も負けないチームはひとつだけ
でも多分君は知ってる 敗れて消えたチームも
負けた回数は たった一度だけだってことをね

は~。こんな歌詞ですか。さだまさしっぽいですね。

>口ずさむだけで目頭が熱くなりおっさん指数の上昇を認めざるを得ないです。

ユーチューブで聞きました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事