即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

封書を落として・・・

2008年02月25日 00時24分04秒 | 日記とニュース
初めて、教えて!gooに質問しました。

拾得物封書開封の是非
--------------------------------
質問者:nanapon
出そうとしていた封書を落としました。交番で戻ってきましたが、開封されていました。拾得物とは言え、開封していいものなのでしょうか?
--------------------------------

先週末、自転車で駅前に買い物がてら行って、ついでにポストに入れようと思っていた封書をポケットから落としてしまいました。
気がついて、ひょっとして交番に届いているかも、と思って行ったらありました。
見つけた人がすぐ届けてくれたようです。
住所氏名、どういう内容の封書か言わされて、本人確認のものを何も持っていなかったので、交番から家に電話をするはめになりました。
一応規則だというので、仕方ありません。

それで無事戻ってきたわけですが、市役所宛の封書なので、別に見られても全然困るものではないのですが、当たり前のように開封されていたので、あら?と思った次第です。

回答者
-----------------------------------------
封書の裏に差出人(質問者様)の住所、名前がかかれていたなら、
中をあけなくても、質問者様の落とし物と、通常わかります。
差出人がかかれていないなら開封するかもしれませんが・・・
なぜあける必要があったか、聞いてみたらいかがですか。
質問者様が何県にお住まいなのかは、わかりませんが
どの県警察本部にも、広報課、県民広報相談課とか、各県警によって、
呼び方は違うとおもいますが、苦情、相談。要望を受けている担当課がありますから、そこへ苦情?相談?されてみては。
くれぐれも質問者様が拾得物をうけとった警察署にいうのではなく、
県警本部の苦情相談課にすることです。
-------------------------------------

というアドバイスいただいたので、下記アクションして、書き込みました。

nanapon
-------------------------------------
教えていただいたように、県警に電話しました。

基本的にはより状況を把握するために、開封してしまうのが普通とのことです。
外に書いてあるから開ける必要はないのでは?と投げかけたら、
そうですね、申し訳ない、と。
よく考えればそうだったかもしれませんが、現場ではそこまで深く考えずにいつものように開けてしまったのだと思います、と。

謝られてもねえ、という感じでした。ありがとうございました。
----------------------------------

回答者の方より
----------------------------------
一応「申し訳ない」と謝ったらよしとしましょう。
世間のかたも広くご存じのとおり、お役所はなかなか
非をみとめないですよね。特に警察となると・・・
ですから、形だけでも??としても、謝ったとなると
電話した甲斐があったと・・・
そして、県警本部から取扱警察署及び担当には連絡がはいり
すくなからずとも、慎重に取り扱うように
とか、なんらか怒られるまではいってなくても、本部から連絡あるということは、注意なり報告書の提出をもとめられたりしているはず
なので、電話しないよりは、電話して、謝ったので、質問者さまには
はるかによかったのではないかと思います。
-----------------------------------

回答者の方へのお礼。
nanapon
-----------------------------------
わざわざありがとうございました。

これにて一件落着ということですけど、

法律的には問題ないのかなあ、と気になっていて、ネットで調べてます。

信書開封罪は、拾得物には適用されないのですかね?

例外にあたるんでしょうかね?

そんなに真剣な話ではないのですが、好奇心ってやつで。(笑)

時間のあるときにいろいろ調べてみます。

本当にありがとうございました。
-------------------------------------

ということで、調べてみたら、

信書開封罪というのがあります。

《信書開封罪》とは
*****************************************
刑法第133条 正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

典型的には他人宛の手紙が入った封筒を正当な理由なく開けると信書開封罪に該当します。自分宛に届いた信書を自分が開けるのは当然正当な理由があるので信書開封罪には該当しません。

これは親告罪であるため、被害者が告訴しなければ刑事事件にはなりません。

信書とは「特定の受取人に対し、差出人の意志を表示し、又は事実を通知する文書」を指します。

またこれは開封することが要件の為、開封して手紙を見なかったとしても成立します。
*************************************

いろいろ調べて別に訴えようなどというつもりはないのだけど、拾得物なら正当な(開封する)理由に該当するのか否か。

もしこれが本当に見られたらやばいものだとしたら?

まあ、そんなの落とすのが悪いってことだろうけど。

逆に、僕が拾って、(交番に届ける前に)開けてしまったとしたら、訴えられるのだろうか?

もし、差出人の住所が書いてなかったら、いいのかどうか?

線路内人立ち入り研究会も、まるで活動してないので、今度はこっち方面の研究に勤しもうか、と。

僕って、暇?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混沌を楽しんでいる | トップ | 今朝の読売新聞 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-02-25 17:52:21
 なぜ開封したのでしょうね?

 それはさておき、こういう苦情(質問)の場合、その組織の教育や理念が浸透していない場合、応対する人の度量や裁量に負うところが大きいと思います。
 県警本部に言った場合、一応丁寧に苦情者の言い分を聞いて応対するかもしれませんし、めんどくさそうに《そんな細かいこといちいち言うな》という態度で聞くかもしれませんし、本当に形式的に対応するだけかもしれませんし、問題と考えて交番の警官を尋問するかもしれません。
 また、当事者である交番に苦情を言った場合、逆切れするかもしれませんし、開けてしまった理由を説明するかもしれませんし、素直に謝るかもしれません。

 今回の選択は賢い大人のものだと思います。でも、私は精神年齢が幼いので、直接交番に問いただしてしまうのではないかと思います。
 また、私が交番の警官だった場合、県警に苦情を言われて、《何だよ、直接言わずに、親にチクルのかよ》などと怒るかもしれませんね。また、交番に苦情を言いに来た場合、悪いことしたなあと思っていて、謝ることができてよかったと思うかもしれません。


 これを書いていて、今問題になっている、イージス艦の事故での、防衛大臣の責任追求を思い出しました。
返信する
開封… (凡人)
2008-02-26 23:07:42
他人の信書を開封したら、一年以下の懲役又は20万円以下の罰金ってことなんですか。

以前、隣人から、開封したのは、お宅じゃないか?って 疑われました。
よく間違って、ポストに入っていることありますよね。
って、いわれ、
お宅で開けたんじゃないですかって。

郵便局に問い合わせしたら、それは、あり得ますっていわれたって。

ひどいっしょ。それって。
郵便局も いいかげんなこと言うもんだよね。
確かめもしないで。
人のせいにしておかないと、自分らが怪しまれるから?

あまりにも いーかげんなので、あきれてしまって、。
いまだ、濡れ衣は 晴れてません…
返信する
コメント、ありがとうございました。 (nanapon)
2008-03-02 12:36:30
☆英さん、こんにちは。

>なぜ開封したのでしょうね?

聞いてはないですが、中味を知った方がヒントなどあるかも、ということでの習慣
になっているような気もします。そんなに深く考えずに、落し物の封書は開けないと、って感じで。

>県警本部に言った場合、一応丁寧に苦情者の言い分を聞いて応対するかもしれませんし、めんどくさそうに《そんな細かいこといちいち言うな》という態度で聞くかもしれませんし、本当に形式的に対応するだけかもしれませんし、問題と考えて交番の警官を尋問するかもしれません。

いやこれが今回は、予想外に非常にいい対応でした。
若い(?)女性で、感じよかった。
マニュアル的ではなく、自分の言葉でしゃべってる。
そして、低姿勢で、謝るところは、本当に申し訳ない、と。
お客様の気持ちは良くわかるけど、現場の気持ちもわかってあげてください、と、もちろんそんなことは言わないけど、言外には、そんなニュアンスで、うまーく気分悪くしないように、収めていく。

>今回の選択は賢い大人のものだと思います。でも、私は精神年齢が幼いので、直接交番に問いただしてしまうのではないかと思います。

まあ、それもやってみたい気持ちもあります。
なんかのはずみでやるかも。(笑)

(ちょっと不良っぽい感じで、低いクールな声で。)
あのー、この前落し物の手紙取りに行ったものですけど、なんであれ、開けてあったんですか?開ける必要なかったんじゃないですか?

>これを書いていて、今問題になっている、イージス艦の事故での、防衛大臣の責任追求を思い出しました。

そうですね、酒飲んだとかも含めて、なんだかなあって感じ。被害者の身になるという想像力が完全に欠如してますね。

☆凡人さん、こんにちは。

>他人の信書を開封したら、一年以下の懲役又は20万円以下の罰金ってことなんですか。

そのようですね。

>以前、隣人から、開封したのは、お宅じゃないか?って 疑われました。よく間違って、ポストに入っていることありますよね。って、いわれ、お宅で開けたんじゃないですかって。

えっ、開封した封書が届いていたんですか?
それだけで、隣人の仕業って?

>郵便局に問い合わせしたら、それは、あり得ますっていわれたって。
ひどいっしょ。それって。郵便局も いいかげんなこと言うもんだよね。
確かめもしないで。人のせいにしておかないと、自分らが怪しまれるから?
あまりにも いーかげんなので、あきれてしまって、。
いまだ、濡れ衣は 晴れてません…

何で凡人さん宅の仕業?反対の隣とか、向かいとか、同じ苗字で近くの人とかは?

周り中に、疑いかけて言ってまわってるんですか?

そりゃあ、隣人じゃなく、変人でしょ?
返信する

コメントを投稿

日記とニュース」カテゴリの最新記事