即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

Baby Concert

2006年12月17日 21時43分32秒 | 音楽と美術
他社から引き抜かれる社員になれ

ファーストプレス

このアイテムの詳細を見る


以前ご紹介したこの本。
昔お世話になった古川さんの初めて書かれた本だけど、今すごく売れてるとのこと。
なぜか特に関西で売れてるそうな。

その古川さんと最近メールしていて、思い出しました。
昔、一緒にこんな楽しい仕事しました。

こんなCDを作りました。
赤ちゃんのための音楽。
ゆったりしたテンポ、規則的なリズム、静かで穏やかなサウンド。

これだけではよくある話。

一緒に聞く親も楽しめないと、という発想で、
曲目は、ビートルズ↓、キャットスティーブンス、リチャードマークス、フィルコリンズ、エルトンジョン、ライオネルリッチー、ホイットネーヒューストン、シンディーローパー、などなど。



これらを重低音を省くとか、リズムを変えるとかで、編曲して赤ちゃんが聞きやすいように、そして安心感や信頼感、気持ちの強さを与えるという効果をも考えた(まわりだけかもしれないけど)画期的なCD。
3枚組2セット。Toshiba EMI。




売れはしなかったけど、制作に関わったというのも貴重な経験。
CDにはちゃんと、
Producer : Hiro Furukawa
Director : nanapon
って書いてあるのもうれしい。



古川さん、また一緒に仕事したいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業と自立 | トップ | 渡辺竜王、見事防衛です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽と美術」カテゴリの最新記事