即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

最近ふと気づいたこと

2010年07月19日 10時55分41秒 | 日記とニュース
しばらく触れなかったし、気づかなかったのだけど、gooの木がついに200万本を越えました。

2007年の9.18に始まったこの緑のgooの運動、どんどん協力者も増えて知らないうちにこんな数になってました。

そして、『いままでに総額 19,350,000円 (H22.6.30現在) 寄付しています。』とのことです。すごいですねえ。

gooの木のことは過去に下記だけでなく何度も書いてます。
祝、gooの木、1万本達成!
100万本、やりました!

僕の貢献本数は、28本と最近停滞中ですけど、

あなたの検索回数:1649回
みんなの検索回数:201,368,641回
これまでの参加人数:2,010,738人

というデータがあります。
皆で2億回も検索してるんですね。

こういう普段の生活の中でさりげなくできることは、今後もどんどん続けて行きたいと思います。

その他、最近、あっ、そういえば、という感じで僕が気づいたことをいくつか。
(皆さんそれぞれ感じ方は違うのでしょうけどね。)

駅の階段などでしゃがんでたむろしてる高校生、いなくなりましたね。

そういえば、コンビニの前でウロウロしながら食べ散らかしている若者もいなくなった。

暴走族がいなくなったのと関係あるのかな。

スーパーとか車内とか人ごみの中で、幼児がすごく甲高い声を出すの、多くないですか。
子供も溜まっているのかな。
ものすごく大きな声で皆が注目したり、迷惑したりしてるのに、親や祖父母や周りは全く気にかけない。

スズメ、以前よりよく見るようになったのでは。

ずいぶん前に雀が減ったという記事を書いたし、1960年ごろに比べ10分の1に激減しているとのことだけど、ちょっと最近増えてませんか?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛夏の成果 | トップ | 将棋界近況7.20 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメ (spinoza05)
2010-07-19 20:23:24
僕も最近気になっていました。
数年前より明らかに増えているように感じられます。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (Unknown)
2010-07-23 15:13:56
spinoza05さん、こんにちは。
ご無沙汰してます。

>僕も最近気になっていました。
数年前より明らかに増えているように感じられます。

そうですよね。
どういうことでそうなってるのでしょうかね。
川がきれいになったから、魚がまた増えたりとか、やはり昔の自然がそのままの原風景はなくなってほしくないですけど。
返信する
忘れました。 (nanapon)
2010-07-23 20:45:30
返信する

コメントを投稿

日記とニュース」カテゴリの最新記事