即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

サムアップの意味

2010年06月03日 21時02分13秒 | 日記とニュース
約200人の報道陣が埋め尽くした総理大臣室の前で、鳩山首相が想定外のアクションを起こした。会談を終え「続投ですか?」と呼びかけられると、笑顔で左手親指を宙に突き上げるサムアップ。「首相が辞任するのでは」と殺気立っていた報道陣から「オオ~ッ」と、どよめきが起きた。
------------------------------------------

あれはどういう意味だったのかというのがかなり話題になりました。

田原総一郎さんのコラムによると、
「とうとう言ったぞ。」の単純なサインとのことです。

「あんたも辞めなさいよ。」と迫って一緒に身を引かせた。

1日夜の会談では小沢さんからまだ確約は得てなかったので、親指を立てて笑ったのは、
「小沢さんにとうとう言ってやったぞ!」という気持ちの表れでしょう、と。

こんなんじゃ参院選は戦えない、一番責任ある首相が辞めるべき、と自分だけ各方面から責められて、辛い。
本音を言えば、自分だって責任はあるけれど、政治と金の問題も含め、あんたが一番先に辞めるべきなんじゃないのか、と心では思っていたはず。
この人にとってはなかなかないような思い切った行動。
(他のことでもこのように勇気を出して欲しかったよ。)
やけくそということもあり、どうせなら、ということもあり、勇気を持ってえいやっ、と刺し違えた。

自分が辞めることを決心したからこそ、初めて言えた。言ってやった。快哉!

あのサムアップとほくそえんだような笑顔は、そうだとするとあー、そうか、と腑に落ちる。

さて明日は、次の首相が決まる。
後継問題は、ほとんど菅さんのような雰囲気で緊張感もなく無風で繰り上げ当選の雰囲気。

では幹事長は?
海江田さんという説が。

昨日用事があり下北沢に行ったら、この人がやってました。

勝ち誇ったように、この無責任な政治はなんなんだ、と吼えまくってました。

衆参同時選挙という噂もあるみたいだし、さあ、どうなりますか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 責任を取ること | トップ | 日本のイメージ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記とニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事