即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

またバレーボール番組のこと

2009年11月13日 00時23分44秒 | スポーツ
グラチャンバレー始まりました。

昨日は世界NO.1のブラジルを相手にして、かなり健闘しました。
新星山口のセンスが光ってて、実力的には互角のような気もするし、雰囲気はとてもいいですね。
やはり限定したメンバーだけでフレキシビリティーのなかった柳本采配よりも、眞鍋監督は、全員バレーを実践していていい感じです。
選手も伸び伸びとがんばっている気がします。

今まで、フジテレビ、TBSの番組の演出について、さんざんしつこく苦言を呈してきました。
要は、なんで知らないちゃらちゃらしたおにいちゃんたち(ジャニーズの若手グループ)が歌ったり踊ったり、きゃあきゃあ応援したりしなきゃなんないんだろうかと、不思議で不思議で、夜も眠れなかったのですけど、今回は下記のような展開になってます。

アイドルに強いフジテレビとお笑いに強い日テレということですかね?
それぞれの特徴がよく出ていて、ご同慶の至りです。

それにしてもなんで?
全然興味ないので、なんかしら意味があるのかどうかわからないけど、なんでイモトなわけですか?(最近まで名前も知らなかったです。24時間テレビのマラソンにも出て、日テレのお勧めタレントなわけですね。何が面白いのかよくわからないけど。)
なんでたくさんの少女たちが皆眉毛をこんなにしてきゃあきゃあいわなきゃいけないですか?
こういう画面見たくないので、(ライブでは見ず)録画して飛ばして見てるのでわからないけど、この子たちってどういう子なの?
バレーをやってる子?バレーが好きで好きで仕方ない子供たち?

面白くも楽しくもないし、不要な映像です。
いや、不快な画面です。  (言っちゃったよ。。。)
こんな時間あったら、本来の試合関連で使ってください。

何度も言ってるけど、なんでこういうにぎやかし、変てこで不自然な演出をしなきゃいけないのか、わからないです。

番組の質を上げるように、もっと視聴者の要望に応えられるように、真面目に、真っ向から勝負しないんだろうか?
制作サイドは、全員これでいいと思っているのだろうか?
誰も疑問を感じてないのだろうか?
そういうことも含めて、真剣に議論してるんだろうか?
経営サイドは、こういう番組作りの姿勢について、どう思っているのだろうか?

いや、ほんと、文句言ってるんじゃなくてね。

できることならわかりやすくその理由を説明して欲しいんですよ。
お願いだから。

こういう演出をしなければならない理由。
そしてイモトでなきゃいけない理由。
イモトの周りに同じ眉毛の女の子たちをたくさん配した理由。

もっとその前に、
スポーツ番組とはいかにあるべきか。
視聴者がスポーツ番組をどう楽しみたいと思っているのかについてどう理解しているのか。
日テレとしての独自性をどう創って行こうとしているのか。
などなど、そのあたりの基本姿勢、方針を伺いたい。

大臣、ぜひご答弁をお願いしたいと思います。

いや、そんな偉そうなことでなく、頼むから知りたいんですよ。
だからどうこう言うつもりではなく。本音のところをね。

『バレーにはあまり興味がないけど、イモトを見たくて視聴率が若干上がれば、イモトのギャラとの費用対効果が見込めるから。』という理由であれば、想像がつくのだけど。

番組関係者の方(外部の方でも、少しだけ絡んでいる方でも)、個人のブログでもなんでもいいので、どこかでこういうスポーツ番組の制作意図について、本音で語ってもらえないでしょうかねえ?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする