NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

学校の進度に合わせた指導で!

2009年07月18日 23時03分08秒 | 勉強方法
学校の夏休みが始まりいよいよ夏期講習会の準備も
佳境に入ってきました。もう少しで時間割完成です(笑)

ところで今日お問い合わせをいただいた1人のお母様から
うちの塾での勉強のやり方を聞かれました。

個人別指導なのでとりあえず、塾の授業について行けない
という事態には陥りません。
ですが、学校の授業にはついて行けなくなることはあります。
理解を選ぶか、進度を選ぶか。
我々も究極の選択に迫られることが多々あります。

時期にもよりますが今のように夏休み前なら
理解することを優先しますが、学校の授業がある場合は
学校の授業を優先します。メインは学校だからです。

学校で6時間もの間、分からない授業を聞いている現状から
少し分かるようになった!という成功体験を積むことを
最優先して指導していきます。

例えば分数が分からないから分数ばっかりしていても
学校で習う単元はできるようになりません。
それよりも、2学期から習うところに繋がる復習から入り
そして少し予習まで交えてやっていきます。
そうすれば学校の授業が今までよりも確実に分かるようになります。


夏休み特別講座の受講が決まりましたのでじっくり
そこの所をお子様にも話して進めていきます。
こういう指導ができるのは個人別指導の良い点だと思います。