むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

難波ロケッツ

2016年02月11日 13時15分44秒 | 戯言
なんばロケッツが閉店してしまう。
あたしにとって。関西にいた頃1番お世話になったライブハウスであるし、これまで 大阪で1番数多く出演させていただいた。
ロケッツ。ライブハウスとしてオープンする前はあの場所リハーサルスタジオとして営業していたと思うのだが。
確かその中にもちょっとしたホールがあり、簡単な音楽イベント等行われていたはず。
高校生の時、自分たちの自主企画イベントでそこ借り切ってライブパーティーみたいなのやった記憶あるんです。
なものであたしの相当多くの思い出が詰まった場所。

考えてみると。大阪で、いまも出演した当時のままの形で残っているライブハウスって心斎橋と江坂のMUSEホールくらいではないかなぁ。
バハマもヴィンテージバーもヤンタ鹿鳴館もなくなっちゃった(移転されたヴィンテージには出演してないしブランニューにも出演した事ないのです。)
バナナホールも もうない。
調べてみると、心斎橋のクワトロも閉店してしまったんですね。
あ!アムホールってまだ存在するのかな。
でも。所謂イベントホールではなく・・ライブハウスってやはり思い入れ深い。毎回お店の人と一緒になってミーティングしたりして。
自分にとってロケッツは大阪時代のホームグラウンドでした。

さみしいなぁ。もう一度あの・・電車が通る度に会場内振動がおこる。大っきな柱がむっちゃ存在感ある。フライドポテトの匂いがいつでも充満する・・あの高架下の舞台に立ちたかった。




以前リハーサルスタジオだった名残で、楽屋は隣接するそのレンタルスタジオ使用する事が多かった。



コメント (1)

4月です。

2014年04月02日 01時06分16秒 | 戯言
東京の街にも桜の花が咲き始め、ようやく春らしくなってきた。

いよいよ4月からは、あたくしとみっちゃんとの新体制でらいむらいとを転がし始めます。
ここのところ、あたしこの10年間のらいむらいとの映像関係を夜な夜なお家で編集したりしてるのだけれど。
それで気がついたんだけどね。
みっちゃんと2人・・実は以前「赤提灯」と名乗って、わりと頻繁に活動していた時期があって。
なんだかんだで今までに10回近く2人でギグやってたみたい。
1曲毎にワンカップで かんぱーい ってやって(笑)
んー。次回から、またワンカップ片手にやるのもよいかぁ。漠然と。赤提灯の名残を少しとどめてもええのかなぁ・・などと思っています。
↑ 単に飲みたいだけだろ???とか言わないで!!!

いつまでもふさぎ込んでばかりもいられないので。
まさに。
泣いてばかりいたって 幸せは来ないから。
重いコート脱いでそろそろ出かけるわよ!!!
ちょっと気取って・・・お、、おしゃれもして出かけるわよ!!!
で。恋もしてみるわよ!!!
なんちゃって。

とにかく。
これからは、しゃちょうの分まであたいたち2人でらいむらいとの看板背負ってやっていかねばなりません。

がんばる。
コメント

ありがとう。

2014年03月21日 03時30分16秒 | 戯言
昨日のラ・ママのギグを終えて。
いまわりとおだやかな気持ちでいれてます。

あ。しゃちょさんのギター・アンプ。実はずっとあたいが管理していて。ギグの度に練馬から川崎からえっちらおっちら運んでたの・・・
それ、今後なくなっちゃうから。
しゃちょさんいつか戻ってくるって3人で約束したからね、一時は「今後もあたいが管理しておくから!!」って。子供みたいに「やだ。ずっとあたいが残しておく!!」って。だだこねたりしていたんだけど(笑)
だけどいまね。冷静に。使い手のいないアンプを放置しておくのはアンプにとってそりゃあ可哀相な事だわよねぇ・・という気持ちになれて。
しゃちょさんのお家にアンプ運ぶ日取りを考えたりしてる。

先月の大雪のミューブラの前日かなぁ。。
それまで何度も何度も3人で話し合いをくり返し。
1年に1度でもいい。1年に1度だけ3人揃ってらいむらいとのユニフォーム着てらいむらいと祭りが行われる状況すらも今は無い。という結論にいきついた時。
あたしはもう本当にらいむらいとの看板を下ろしてもいいかな。って思った。
絶望を押し売りにしてるバンドだけど、絶望に・・完全に負けそうになってた。
で。大雪の日のミューブラの帰り、打ち上げの席で熱燗いただきながら色んな事考えて。
皆とばいばいした後、なぜだかみっちゃんの働くスタジオ(その日みっちゃん午後から出勤だった)にあたし足が向いてしまい。
気がついたらそこで徐に新しい曲作ってた。
なんでそういう行動に出たのか自分でもわかんないんだけど、らいむらいととしての曲を作りたいっていう欲望がまだ自分の中に残っているのにまず驚き、そしてそれがむちゃくちゃ嬉しくなってしまった。
スタジオのロビーでみっちゃんに曲を聴かせ。
で。「2人で、まだ・・・もうちょっとやってみっか」って顔見合わせた。

勿論ね。いまのいまでもらいむらいとの世界観は3人でしかあり得ないし、3人じゃなきゃらいむらいとじゃねーだろ!!って気持ちには逆らえないよ。
らいむらいとって決して万人受けするバンドじゃなかったし、どんなライブハウスに行っても「つかみどころのないバンドだな。。他との組み合わせ難しいな。。」と言われ続け。
それでも10年間「おれたちいっつもはみだしものだけど、絶対他にないバンドだよね」って変な自信持って3人やってきたもの。
だから去年のラ・ママのワンマンは、あたしたちにとって。ささやかな自分たちへのご褒美だったのかもなー。
んーーー。そういった事をぜーーーんぶひっくるめてね。
それでもあたしはらいむらいとの曲をこれからも唄ってゆきたいし、作ってゆきたいんだと思います。
みっちゃんもそういう気持ちだと信じてる。
しゃちょさんも。絶対にいままで自分のやってきた事に自信持ってる、と。あたしは信じてる。

先日。19日用のリハーサルにも関わらず、無理矢理新しい曲合わせるのにしゃちょさんにも参加してもらった。
一旦はみっちゃんと2人で4月以降この曲奏でる事になるのだろうけれど。
いつの日かこの曲にしゃちょうのブルースギターが加わる事を想定して・・そんな風にしてこれからもあたしは曲を作り続けると思うから。
本当に。
10年間、らいむらいとにおけるインスピレーションに多くの力を与えてくれてありがとう。いまね。しゃちょさんに対してそんな気持ちでいっぱい。
またね。
落ち着いたらいつでも手ぇ貸しに来てよ。
みっちゃんと2人、課題曲いっぱい用意しておくよ。




で。
またこのスタジオで新しいアー写撮ろーぜー!!!
その頃、3人だいぶ老けてるかもしれねーけど(*´ω`*)
コメント (2)

お休みの日は。

2014年02月08日 21時17分54秒 | 戯言
大抵お家の近くをぷらぷらぷらとお散歩するんだけれど。

すぐ近くに多摩川があるので、先ず河川敷をあてもなく歩くのがあたいのいつものコースなの。
そういえば、大阪のじいちゃん。生前、夕方になったら毎日淀川ぷらぷらぷらお散歩してた。
あたし、土曜日、日曜日は決まって大阪のじいちゃんところへお泊まりに行ってたんだけど。
じいちゃんの後ろをとことこ付いて淀川歩くの・・・ほんっと好きだったなぁ(*´ω`*)
あたしのお散歩好きは、もしかするとじいちゃんから受け継いだものなのかもしれません。


あ。河川敷お散歩コースの途中にね、毎回気になっていた食堂があって。
先日、遂にそこへ足を踏み入れる決心をして。あたい、のれんをくぐってみた!!!(実際のれんはなかったが)
すると。
中はお座敷があって、あと石油ストーブ二台とテーブルとが設置されてるだけの、ほんと。絵に描いたような素朴な田舎の食堂だったのだけれど。
ですが。入った瞬間に「ここは!!な、なんともあったかい空間のようだわーーー」と感じてしまうくらい。非常にほのぼのとしたアットホームな雰囲気のお店なのでした。
あと。そこにいらっしゃっているお客さんは。8割が犬好きの方同士、お散歩の途中で寄り集まってる・・という気がした。
だって。人間と同じ数くらいのお犬さまがそこにいたのーーーー(*´∀`*)
で。皆さん犬と戯れながら、仲良くおでんつつき合いながら、お喋りしながら、楽しそうにお酒のんでるのーーーー(*´∀`*)
で。で。初めて立ち寄ったあたいにもお声かけてくだすったのーーーー(*´∀`*)
あー。
あたいのお散歩コースに、またひとつアトラクションが組み込まれてしまったわ。


それから。
つい先日のお散歩では、多摩川離れて少し行ったところに ↑ このようなお店を発見した!!!
毎月第三土曜日の渋谷の昼下がりにたいへんお世話になっているあたしといたしましては。
一度は立ち寄らねばなるまい・・・という必要性に、いま。かられているところなのであります。
コメント

G-ark、ごめんなさい。

2014年01月31日 22時34分11秒 | 戯言
あとひとつ、あたい謝らねばならぬ事がありまする。
CAROワンマン明け、26日のG-ark・・・お休みにしてしまってごめんなさい(>_<。)

この日も。カレー食べに行きますって、事前に何人もの方に言っていただいてたのに。
ほんと!!!急に休んでしまってすみませんでした!!!
まぁ。インフルエンザだったから止むを得なかったんだけれど。。。
悔しいなぁ。。。

CAROワンマンの帰りね。
モッキーと新宿でばいばいしてからの記憶、ほとんどなくって(笑)まぁでも無事お家戻っていたようです。
で。どうやらお家着いてお洋服も脱がずにコンタクトレンズもとらずにそのまま倒れ込むようにして眠りについたみたい。
ふと目が覚めたらお外がぼんやり薄暗くってさぁ。コンタクトレンズ外しながら時計に目をやると、6:00って!!!
「あちゃーーーー。あたしいったい何時間寝たのーーーー。もう夕方やんーーーー。体調不良とか云々の前に、何の仕込みもしてないし。G-arkの開店、間に合わねーーーー!!」って焦りまくり。
直ぐさまキバさんにお電話してG-arkお休みにしてもらって。
それからツイッターやらお店のホームページでお知らせして。
そして、暫くしたらだんだん冷静になってきてね。なにやら小鳥がちゅんちゅん鳴いてるし。
「あーーーーっ!!!朝の6:00かぁ!!!」
その瞬間、キバさんに心の中で謝り倒したのは言うまでもありません(>_<。)
ほんと、ごめんなさい。。ほんと、ごめんなさい。。

もーうね。
今回色んな方にご迷惑かけまくってしもたからね。
次回のG-arkは。皆さんにシャンパン振る舞うわよ、あたい。
それから、お料理もいっぱい仕込んで持ってくわ。
これに懲りずに、皆さん今後ともどうかひとつよろしくお願いいたします


↑ お家で食欲がなくって・・・林檎をうさぎさんにしていただいた時のお写真です。
インフルエンザ、いますごい流行ってるみたいだから。皆さんもどうかお気をつけ下さいませ。。。
コメント (1)