むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

9月22日 新宿 ロフト

2013年09月27日 01時30分49秒 | りさいたるレポ
ミューブラ明けの日曜日は、あたしが普段ちょくちょく呑みに行かせてもらっている新宿ゴールデン街のカンガルー・コート・デシジョンというお店の10周年記念パーティーにらいむらいとで参加してきた。
このお店のオーナーの方とは、実はライブ会場で知り合って。
何年前だろ。。。あたいたち完全に白塗りやってた頃だからもう随分と前だと思うんだけど。
そうだ。当日ライブ会場で意気投合して音楽談義とかし始めて・・で、なんだかんだともう長いお付き合いなのだ。
逆にあたいがG-ark入ってる時は呑みに来て頂いたり。。たまに一緒にライブ観に行ったり2人で別の場所に呑みに行ったり。。日頃凄く仲良くさせてもらってるんです。
あ。因みにオーナーの方もその日の出演者だったんですよ。

というわけで。らいむと同じく今年10周年・・これはお祝いしないと!!という事で。
我々夕方渋谷某スタジオに集合してそこで軽くリハーサルしまして。

で。リハーサル終了後その場でお化粧施しまして。
みっちゃん用語で言う所のしーたくで夜の歌舞伎町へと繰り出したのでした。
我々が着いた時にちょうどモッキーのステージが終わったところで。
残念ながら紙テープ投げ損なったのだけれど
そうそう。
以前、CAROでもお店の2階を借り切ってライブやった事あるの!!
なんか思い返したら色々お世話になってるなぁ。。。

そして。多くの出演者とお客さんとで賑わう午前1時過ぎの新宿ロフトで我々いつものように絶望節奏でました。

聴いて下さいました皆さまどうもありがとう。
それから真夜中にも関わらず応援しに駆けつけてくれた不良らいむ女子さんたちどうもありがとう。
この日も心込めてやれました。
お送りした曲は
1. 雨降り
2. 愛の花園
3. どしようもなくブルース
4. 自己嫌悪
5. 不眠症の羊
6. この世の果て
でありました。

この日は車を出さなかったので美味しいお酒も呑めたし、早朝まで非常に楽しい時間を過ごせましたわーーー。
お店出た直後。酔い覚ましにメンバー3人で飲み干した缶コーヒーもたいへん美味しかった(笑)

ではでは。改めて10周年おめでとうございます!!!
今後とも(つうか昨夜もあたい呑みに行ったんだけど)何卒よろしくお願い致します(*´ω`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月21日 渋谷 ソングラインズ

2013年09月24日 23時14分06秒 | りさいたるレポ
オーバーオールナイト明けの19日はミューブラ用のリハだった。
この日、灯りくんとスネーキーと3人スタジオで色々とアイデアが飛び交い。
「今度のミューブラはぜーったい楽しいものになる!!」と、我々この時点で確信するのでありました。

で、その翌日20日はあたし恵比寿でのマークさんレコ発ライブに駆けつけまして。
アンコールでは舞台の上で「学生街の喫茶店」をご一緒させて頂きました。恐縮でした。。
マークさん、凄く楽しそうに演奏してらっしゃって。観ているこちらまで何だか元気を貰えたような気がします。
明日。いよいよマークさんの35年振りのソロアルバムが全国発売になります。
ほんとにほんとにおめでとうございます(*´ω`*)

そして、明けて21日は。
毎月第3土曜日恒例のミューズとブランチに、灯りくんとスネーキーと出演してきました。

お越し下さいました皆さま、どうもありがとうございます。
灯りくんとのユニットって今回3度目になるのだが。
スネーキーがギターで加わってくれた事によってサウンドに厚みが増し、歌い手2人がより自由な表現力を持って本番に挑めるようになったと思います。

出だしは真剣な表情のあたいたちも。
次第に。

「屋根の上の猫」においては灯りくんの華麗なる指パッチンが炸裂し。その時あたしとスネーキーは横でドリフばりのけだるい左右ステップを踏み。

千春の「恋」に無理矢理くっつけた「北の国から」の演奏中スネーキーには純くんを演じてもらい。ギター置いて熱唱する灯りくんのディナーショー的(真っ昼間なのに)な演出が壮大なクライマックスを作りあげ。
まぁ・・・これらが2日前にスタジオで「あーでもないこーでもない」とアイデア絞り出した成果なんだけどね(笑)

更には途中青木さんにまでステージに加わって頂き、なんとも豪華な「愛の罪」を披露できたのでありました。
というわけで。あまりにも盛り沢山の内容であったため、気がつけば我々持ち時間を遥かにオーバーして演奏してしまっておりました。。
この日の出演者の皆さま、会場の皆さまにはご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした(>_<。)
次回からは時間内に収めるよう気をつけます(>_<。)

お届けした曲は
1. Remember Me(LOVE ME DO)
2. 桜吹雪(らいむらいと)
3. 帰らざる河(LOVE ME DO)
4. 屋根の上の猫 (らいむらいと)
5. 愛の罪(LOVE ME DO)
6. 北の国から(さだまさし) ~ 恋(松山千春)
でした。
しかし!!これまでの3度における灯りくんとのユニットの選曲。見事に1曲も被っておらず。
こうなったら次回も全て新たに選曲してやろう!!などと思ったりしてます。
そして、ユニット名もまた次回変わってしまうかもしれません。
スネーキーは今後も参加という事でお願いしたいなぁ。。ディナーショー的な演出するためにも(笑)

というわけで。
この日。凄く凄く楽しい土曜日の昼下がりを満喫できました。
いつも誘って下さるマギー☆さん、出演者の皆さん、ソングラインズのスタッフの皆さん、そして足を運んでくれた多くのお客さまにお世話になりました!!
どうもありがとうございました!!

あ。補足です。
この日青木さんから「たまにはアイドルみたいな自撮りばかりじゃなくてライブ写真載せなさい」と言われたので。
で。あたいのブログ、お気に入りに入れてるって言ってた (●ω●;)
試しにライブのお写真載せてみました。
提供して下すったお客さまに感謝です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月18日 五反田 ロッキー

2013年09月23日 23時26分34秒 | りさいたるレポ
んー。
いま何日???
・・・23日か。
記憶がね。日に日に薄れてゆくから。頑張って思い出しながら綴ります。

らいむワンマンの次の日は、確か今度二万電圧でワンマンする事になったクリステルズ(あたしがエレキギター担当してるバンド)のリハだったのだ。
というわけで、あたし。ここ最近エレキギターをね。弾く機会が増えちゃって。
因に使用してるエレキギター、ギブソンのメロディーメーカーっていう・・よしだたくろうがLP「LIVE'73」で抱えてるのと同じのなんだけど。

なんともかわええやつなのです

で、その翌日18日は五反田にてオーバーオールナイトだったんだけど。
この日のお芝居の舞台というのが、来たる学園祭に向けてバンド組みたい!と意気込んでいる高校生が集まるフォークソング部の部室っていう設定だったので。
(前回は、モッキー扮する高校生、渡くんの子供部屋という設定だった。)
あたし大学生のお兄さん役だから、アコギではなく日頃よく弾くそのエレキギター持ち込み。エレキギター担いで部室に訪れるといった感じでお芝居を進めました。
前回と同じくモッキー、前田さん、淳朗さんとの4人で何とも和気あいあいと最後まで楽しくイベント終える事ができまして。
凄く凄く充実した時間でありました。ほんと!!!楽しかった!!!
お芝居の最後に架空のバンド「カフェイン」を結成し、各々ステージネームまで決めて(笑)チューリップの「心の旅」を演奏したのは。
まるでほんまに高校生の頃、初めて部室でバンドとして音出してみた時の感覚に戻れました。
なんか・・・忘れていたもの思い起こしてくれたような気がします(*´ω`*)
そんな、フォーク、バンド、高校生なんかをテーマにお送りしているオーバーオールナイトというイベント。参加して下さいました皆さまどうもありがとうございました。
差し入れ等も誠に恐れ入ります。。。


また、定期的にこのイベント続けていこうというお話をさせて頂いてるので。
・・・あ!そうだ。次回からあたしと、淳朗さん。レギュラー出演という事になりました。
ですので、また今後もこの4人で物語を進めてゆくという感じです。
あたしもこのイベント、ほんまに楽しみながらやれているので・・・どうか皆さま今後とも何卒宜しくお願い致します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月16日 下北沢 CCO

2013年09月22日 13時39分00秒 | りさいたるレポ
CAROアットソングラインズ明けて16日。
あたしたち・・・敬老の日なりに、老骨にむち打ってやって参りました。らいむワンマン。
お越し下さいました皆さまどうもありがとう。
冷静に考えなくとも。
9月16日って、我々のようなラ・ママ出演バンドにしてみたらマーク・ボランの命日という認識が頭ん中にまずあって。
それに伴い所謂追悼イベントがね。必ず毎年行われているわけですよ。
我々も過去に、その日ではないのだけどそういう類いの追悼イベントに参加した事あるくらいだし。
我々本人にしてみても・・秋間さんがやってるその大きなイベント、観に行きたいくらいの気持ちもあって。
更に今年はその恒例の大イベント、下北沢のすぐ近くでやっていたっていう(笑)

そ、そんな9月16日。
あたしたちの10周年記念アコースティックワンマンに足を運んで下さいました多くの皆さん、本当にどうもありがとう。
遠方から来て下すった方や、久し振りの方、当日ふらっといらっしゃった方、差し入れやお祝いのお花をご用意して下すった方、チェキや物販関係ご購入頂いた方・・・CCOのスタッフの方々。
この日、会場に居合わせたすべての皆さまに感謝です。
最後まであたしたち。心込めてらいむらいとの10年振り返りながら演奏させて頂きました。
物凄く心地よく・・・苦悩、憤り、絶望に溢れた楽曲を奏でる事ができました。
まぁ。いつもあたいたち「絶望」という言葉を使って自分たちの曲を説明する事多いのですが。今回、昔つくった曲改めて唄ってみて。最初っから表現したい事ってあまり変わってないんだろーな。と再確認しました。
つまりは「絶望」というより恐らく「心の叫び」なのだと思います。表現していたいのは。
「君が欲しくて狂いそう」という言葉も心の叫びなんだと思います。
それがここ最近、何かに打ち拉がれる事多いのかな。。。わりとどんづまりから這い上がるしかない・・って曲多いから(笑)

今回。まだ未完成なのですが、新しい曲「希望の花」を演奏しました。
あたしが10年らいむらいとやってきて、いままさに心の底からでてきた言葉とメロディーだと思います。
この日、唄っていてね。
この10年があったから、この「希望の花」って曲が産まれたんやろなーーーとね。そんな事思ってしまったのです。
・・・・・・・・・なんてな。


<一部>
1. 表通りの恋人たち
2. 向日葵
3. 都会
4. 黒い涙
5. 屋根の上の猫
6. 青春の日々
7. 君が欲しい
8. 色仕掛けブルース
9. 気まぐれな天使と悪魔の憂鬱

<二部>
1. 白い夜
2. 愛の亡霊
3. どうしようもなくブルース
4. 自己嫌悪
5. 不眠症の羊
6. 桜吹雪
7. 愛の花園
8. 夜明けのうた
9. 希望の花
10. この世の果て

12月には、らいむらいと立ち上げて今までの節目節目で本当にお世話になっているラ・ママでワンマンやります。
あ。15日、日曜日です。
そろそろ詳細決まり出す予定なので、追ってまたお知らせします。
それと・・・
今回おみやげにさせて頂いた結成当初のギグ映像集。
ご感想なんかあればぜひぜひお聞かせ願いたい。本人たちではない感想、聞いてみたい(笑)

それでは。
皆さま、今後ともらいむらいと。何卒よろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月15日 渋谷 ソングラインズ

2013年09月21日 00時54分06秒 | りさいたるレポ
わ。わ。わ。わ。
ここ。随分と放置してしまっていた。
なんか。もうここ何日も、朝早くから夜遅くまで外出しているという状況が続き。
で。夜中お家帰ってからも明け方まで色々と作業するって感じだったから。
むっちゃ久し振りにここ開きました。。

えっと。
そう。先日の日曜日は、ミューブラ等でいつもお世話になってるソングラインズにて行われた「TAKI45」というイベントにCAROで参加してきました。
らいむらいとでもラ・ママで何度かご一緒させて頂いているNOHOZのボーカル瀧さんの45歳のお誕生パーティーという、何ともおめでたいイベントでありまして。
モッキーもスロウロリス時代からお世話になっている事だし、2人で目一杯お祝いして参りました
参加していたアーティストの皆さん同士和気あいあいと楽屋においてもお喋りが弾み、最後まで本当に素敵な雰囲気で行われたイベントでした。
誘って頂き、どうもありがとうございました。
我々も非常に楽しいひとときを過ごす事ができました(*´ω`*)

解散したスロウロリス時代のメンバーが駆けつけ、久し振りに楽しそうに演奏している3人のお姿を拝見していて。何年経ってもバンド仲間って・・・いいもんだなぁーーと、しみじみ思ったし。
やはり。あたしは瀧さんの唄にむちゃくちゃソウルを感じたし。
なんかね。心の底から感情を絞り出すように唄える人ってそうなかなかいないような気がしていて。
瀧さんはそういうシンガーだなぁ・・と思うのです。
いや。
素晴らしかった(*´ω`*)


あたしたちの演奏においては、最近MARK&CAROで鍛えられてるのか(笑)最後まで心地よく2声のハーモニーお届けする事ができました。
聴いて頂きましてどうもありがとう。
お送りした曲は
1. 君の誕生日
2. 散歩
3. 愛のない世界
4. ロージー
5. 吟遊詩人
6. 学生街の喫茶店
でした。

気がつけばCAROもなんだかんだと・・もう丸7年ほど活動を続けているのか。。
これからもモッキーとのコンビネーション、大事にしてゆきたいと思っています

ではでは。
続き・・・また時間みつけて更新いたしますね。
いつも遅くなってしまってごめんなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加