むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

マークさん

2014年12月12日 22時54分51秒 | 追悼
マークさんが天国へと旅立ってしまった。

モッキーも言っていたけれど、まだ正直実感がわかないのです。
昨日などは「あれ? 次回レパートリーに加える曲、まだ3人で合わせてないですよね。。」というなんとも不思議な気持ちで。
マークさんから " 次、この曲とこの曲もやるからよろしくね " と、いつものようにかわいい絵文字付きのメールが今にも届くような気がしていたんです。
ですが。少しずつ時間が経つにつれ「えっ。えっ。ロマンス、お決まりの岩崎宏美の歌でずっこけるの・・もうできないの???」
「最近世界が暗いんですよねーっていうお決まりのセリフに、それ、サングラスのせいじゃないですか??っていうつっこみ・・もうできないの???」って考え出すと、ぽっかりと胸に穴が空いたような気持ちになりました。
そして。これまたモッキーと同じく。今まだうまく文章にできずにいます。
だけれども。マークさんへの感謝の気持ちをここにどうしても綴っておきたい!!
ごめんなさい。上手に書けないかもしれませんが・・

モッキーとCAROをやり出したのはモッキーと知り合って間もなくだから、もう10年近く前になるなぁ。
ラ・ママの打ち上げで「どういったフォークソング好きなの?」と探り合うと、お互いガロを好きな事が判明して。
それからガロをリスペクトするユニットとして2人で活動し始めました。我が強くない2人というキャラ設定にした事からGをCに変えてCAROと名乗って。
で。しばらくして・・どういったご縁だかわかりませんが、光栄にもガロご本人さまのマークさんのサポートを務めさせていただく事になって。
まさか!!CARO立ち上げた時には考えもしなかった事でした。夢のような出来事だった!!
初めてMARK&CAROとして舞台に立ったのは、2010年暮れの青い部屋救済イベントでした。
その後。マークさん思い出の場所の江古田マーキー、モッキーのお誕生日に銀座タクトでやったり、あたしのお誕生日祝いにラ・ママに出てもらった事もあった。
今度らいむで企画ギグする下北沢CCOでもご一緒したし、G-arkにも来ていただいた。
そしてここ数年間は五反田ロッキーで毎月定期的にワンマンライブをさせてもらっていた。
車や新幹線で地方へも行きました。
どこへ行っても、ガロ、マークさんの音楽を本当に愛しているお客さまばかりで、会場、いつも皆さんの笑顔と唄声が絶えなかった。
あたしは。そんな皆さんに愛されているマークさんの隣で演奏できるのが幸せで幸せで仕方なかった。

マークさん。
言葉にすると陳腐になってしまうかもしれないけれど。こんなに優しいひと・・いるの??って思わず言っちゃうくらい優しいひと。
毎回楽屋で顔合わす毎に「調子どう?身体だけは気をつけてね!」とおっしゃる。その都度「マークさんこそ気をつけてくださいよ!」と言い返してた。
五反田のワンマンでは毎月レパートリー曲を増やし、その度毎にハーモニーのこつやギター奏法を事細かに丁寧に伝授してくれた。その当時の思い出・・レコーディング風景、楽屋風景話なんかも添えて。こんな無名でどこの馬の骨ともわからないようなあたしたちに!!
もう・・あたしはマークさんから直接こうやって教わるのが、いつも。驚きと発見と、それから喜びの連続でした。
数えてみるとね、今まで3人で演奏したの・・優に50曲を越えてました。凄いでしょ!!
そして、いつも「こんな3声でハモれるグループ、他どこ探してもいないよっ」と言ってくれて。嘘でもお世辞でもよいから。あたしはそのマークさんの優しさが嬉しくって嬉しくって、もう。
ちきしょー。今頃になって涙止まんなくなってしまった。

この先。マークさんからハーモニーやギター教わる機会がないと思うと・・やっぱり寂しいけれど。
マークさんと一緒に演奏したりお喋りできないと思うと・・やっぱり寂しいけれど。
だけど。
これからもね。マークさんが残してくれた素晴らしい音楽をあたしは精一杯唄ってゆきたい。モッキーも同じだと思います。

15日の下北沢CCOのらいむワンマンでは、マークさんからいただいた「愛のない世界」をらいむらいとで演奏したいと思っています。
それから。27日ロッキーでは。皆さんでマークさんの曲大合唱して、笑顔でお見送りしたいと思っています。









最後に。
マークさんと一緒に過ごした時間は、あたしにとって本当にかけがえのない宝物です。
これからも。マークさんから学んだ事、大切にずっと胸にしまって唄ってゆきます。
あたしがそちらに行った時には、また色々と伝授してください。
たぶん・・それまでも「マークさん。このフレーズ、これで合ってますかねー??」と、時々話しかけると思いますが(*´ω`*)
あ。でも、ちょっとゆっくり休んでくださいね。
ほんとに。ほんとに。お疲れさまでした。
ほんとに。ほんとに。ありがとうございました。愛してます
コメント (2)

にっちさん

2007年08月17日 22時34分22秒 | 追悼
貴方と出会えたことを幸せに思います。

ありがとう。

ありがとう。

またライブ観に行きたかった!!

また一緒に共演したかった!!

またいろんなお話をしたかった!!

ありがとう。

ほんまにありがとう。


ゆっくり休んでください。
コメント (2)