むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

10月16日 駒沢 エムズカンティーナ、10月22日 五反田 ロッキー、10月29日 久米川 太陽と月灯り

2022年12月19日 23時28分54秒 | 舞台日記

10月後半の舞台日記書きます。


◎10月16日 M's Cantina
10月後半の舞台は「駒沢フォークジャンボリー」から始まった。
昨年秋以降 山本直樹くんと駒沢でちょくちょく色んなイベントご一緒させていただくようになって、この日は4度目のフォークジャンボリーでした。お越し下さいました皆さん どうもありがとう。
例によって、1969年〜1971年にかけて3度開催された中津川 椛の湖においての全日本フォークジャンボリーの出演者による曲を主に あたくし抜粋し。イベント数日前 Naoくんに「今回はこれらの曲でいこうかなぁ。ご確認よろしくお願いします!」とLINEを送った。

4度目ともなると、のっけからお酒ちびちびといただだきながら 非常にリラックスした気持ちでこの場を楽しむ事となった。先ずはフォークソング代表この方たちの曲を。と 旅の宿(よしだたくろう)、いつのまにか少女は(井上陽水)、妹(かぐや姫)から演奏し始めました。そう言えば この日は会場入りしてから開場時間まで僅か15分程しかなく、故に殆どぶっつけ本番だったのだが。2人顔見合わせながら 探り合いながらやる感じも、またよかった。
さて いよいよ本題。今回の中津川フォークジャンボリーに因んだ曲たちは、花嫁(はしだのりひことクライマックス)、時には母のない子のように(カルメン・マキ)、少女(五輪真弓)、チューリップのアップリケ(岡林信康)、淋しい気持ちで(シバ)、こんなに遠くまで(南正人)、プカプカ(ディランII)・・といった感じでありました。
4回に亘りこのイベントやってきて、この日でほぼほぼ中津川フォークジャンボリーに出演したシンガー、グループの曲 満遍なく取り上げる事できたような気がするのだけど。個人的に今回は 南正人と五輪真弓の曲演奏していて心に沁みた。自分の知るフォークソング、何らかの形で(弾き語りの舞台で、CAROのネオフォークナウ!といったイベントやラジオ番組で、或いはお家で爪弾きながら)今まで唄ってきたが。こんなに遠くまで、少女 実はこの日 初めて唄ったんです。旋律、歌詞を噛みしめながら 改めて素晴らしい曲だなぁ!と思った。「駒沢フォークジャンボリー」このような新たな発見がある事がとても嬉しい。Naoくんとのギターアンサンブル、ハモりも凄く気持ちよかった!


Naoくん、会場の皆さん、毎度あたくしの好き勝手なフォークソング・チョイスに付き合ってくれてありがとう。おかげさまで第4回「駒沢フォークジャンボリー」とても素敵な秋の夕べとなりました。

10月16日。夜はAzzittoでナショヲナル15周年ワンマンが行われるので、イベント終り あたくしほろ酔い気分のままギター担いで駒沢を後にし 新宿二丁目へと急いだ。
そうしてお店に到着。息切らしながらお店のドアを開けると 既に熱演は繰り広げられており、ぎゅうぎゅう詰めのAzzitto一体となってナショヲナルの15周年を祝福する空気が、一瞬にして酔いを醒まさせた。MUREさんに聞くと、あたしがお店入った時 イベント始まったばかりだったらしいので、ほぼ全編この場を楽しむ事となった。「十五執念放浪記」あっという間の時間でした。関係者も大勢お祝いに駆けつけていて「こんなにも多くの方に愛されているバンドなんだなぁ!」と、自分の事のように嬉しくなった。新曲も素晴らしかった!!

らいむらいと、来年は結成20年目になります。「なかなか先の見えない世の中だけど。どういった形でもよいから、何か我々もお祝いしてあげよう。」と、ナショヲナルから勇気をあたしは頂きました。この夜このひとときが あたしは嬉しくて嬉しくて、そして またついついお酒飲んでしまった。
ナショヲナル 15周年。ほんとうにおめでとう!!


◎10月22日 Rocky
続いて「CAROとうたおう!」だった。2013年1月からMARK&CAROとして毎月Rockyでワンマンさせていただくようになり。マークさん亡き後、2014年12月からは CARO単独でこのように継続してイベント行わせてもらっています。Rockyのワンマン、もう10年近く続けてる事になるんだなぁ。ここ数年 コロナで開催できない月もあったけれど、こうして2022年10月 無事開催できてよかった。お集り下さいました皆さん どうもありがとうございます。

<一部>
1. 一人で行くさ
2. 時の魔法
3. 木馬
4. たんぽぽ
5. 愛のない世界
6. ロマンス
7. オールド・ファッション・ラプソディー
8. ディープ・ブルー
9. 地球はメリーゴーランド
10. 吟遊詩人

<二部>
1. 蒼いハイウェイ
2. 君の誕生日
3. ピクニック
4. 人は生れて
5. ロージー
6. 涙はいらない
7. 鳥のように
8. 風にのって
9. 散歩
10. 暗い部屋

この日、マークさん GARO解散後に出された初のソロアルバム「六夢」から ディープ・ブルー を久し振りに演奏した。この曲に思い入れのある方 Rockyのお客さまの中に多いという印象を受けます。以前 ONE-TRICK PONYの彩文さんと自分とでマークさんのサポート務めさせてもらった時も、選曲する際 彩文さん「この曲は絶対やりたいんだよねー」とおっしゃってました。マークさん初のソロアルバム、やはり当時GAROを応援されていた方の期待 とても大きかったんでしょうね。皆さん その時の思いをやはり今も大切にされてるんだと思います。このように、その時々の皆さんの思い入れなんかを懐かしんだり分ち合ったりできる場として「CAROとうたおう!」続けてゆければよいなぁ。


帰り、モッキーと 物販や写真撮影で大活躍してくれたモッキーJr.と3人で 天一で乾杯しました。土曜日だと翌日学校ないからこうしてJr.が手伝いに来てくれるのだ。いつもほんとうにありがとうね!!
このような日常が これからも続いてくれるといいなぁ。


◎10月29日 太陽と月灯り
10月最後の舞台は 久米川にて弾き語りだった。
今年初夏にシュウジゲンノウズさんから「タイツキでレコ発やるから、是非お嬢にも出てもらいたい」と連絡いただき、あたしは勿論二つ返事でお受けさせてもらった。
昨年から色んな場所でご一緒させていただき、シュウジさんの その生き様叩きつけるような舞台に凄く感銘を受け。何ともめでたいレコ初イベントにあたしも参加できる事が とても嬉しかった。



1. 訣別
2. 自己嫌悪
3. 不眠症の羊
4. なにもない
5. 唇かみしめて

あたしも、あたしなりの生き様届ける事ができればよいなぁ。そんな思いで5曲 精一杯唄いました。
お付き合い下さいました皆さん、配信ご覧になった皆さん どうもありがとう。



ハート籠ったうたたちが ここ 太陽と月灯り に溢れ返る、正しく「シュウジゲンノウズ レコ発Party」に相応しい夜になりました。集って下すったお客さんも最後までイベント楽しんでいただけているようで 本当によかった。参加できて光栄でした。改めて、CD発売 おめでとうございます!!
それからあたし 太陽と月灯り 初出演だったのだが。いま住んでいる街からほど近い場所にあり、これを機にまた唄いに行きたいなぁ。そんな風に思わせてくれる素敵なお店でした。スタッフの皆さん あたたかな人ばかり。からあげも美味しかったです。この10月で3周年を迎えたという 太陽と月灯り。シュウジさんCD発売と合わせ お店の周年月間にお邪魔できたのも嬉しかった。重ね重ね おめでとうございます!!次回出演した時は、帰り 酔い醒ましにてくてく歩いてお家に戻ってみよう。


今回のシュウジさんのうたも、自分の心にずしりと響いた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月1日 八王子 マッチボックス、10月4日 川崎 クラブチッタアティック

2022年12月11日 17時46分00秒 | 舞台日記

10月前半の舞台日記書きます。


◎10月1日 Match Vox
八王子へは今まで何度かギター担いで足を運んでいるが、Match Voxに出演するのは初めてだった。
らいむらいとのホームページ更新する際 ナショヲナルの公演予定も入力するのだけど、過去に何度もこのお店のアドレス打ち込んだ記憶がある。斯くして あたくしこの日お店着いて、堀野くんから楽屋の場所やら機材置き場やらお手洗いの場所を案内してもらう事となった。
それから、行きの中央線で俵田ジュンくんと一緒になり 八王子駅から2人仲良くお店へと向かった。Match Vox=以前ジュンくんと共に何度か出演した事のあるpapaBeatと同じビル内にある。って知ってたのだけど「こっちの方が近いですよ!」と、あたしの知らない抜け道案内してもらいました。
ナショヲナルは なんとも頼りになる!!

リハーサル終え 本番までにけっこうゆったりとした時間あったので。広々とした楽屋でお化粧施した後 自撮り?を恐る恐るやってみた(しゃちょうがいた頃 10年程前は、よくやった)



・・老けたなぁ! まあ らいむらいと そろそろ結成20年なんだから、そりゃ老けます。

1. えれじい
2. どうしようもなくブルース
3. 不眠症の羊
4. なにもない
5. 唇かみしめて

ですが我々、この年齢だからこそ醸し出せる音というのが存在するなら それはそれで嬉しい。そんな思いで5曲 心込めて演奏した。お付き合い下さいました皆さん どうもありがとう。


ジュンくんが「めっちゃよかったです!」と撮ってくれました。嬉しかった。

この日は「数年振りにTHE ORIONが3人集合してステージに立つ事となったので らいむらいとも是非出演してもらえませんか?」と、ギター
ボーカルのTAPPEIくんからお誘いを受けたイベントだった。Match Voxに集った皆が THE ORIONの久し振りの舞台を心から祝福する。そんなあったかな夜で、我々も参加できて本当によかった。LOVE ME DOのマーヴェもこの日顔を出してくれて、差し入れのお酒 沢山ごちそうになりました。どうもありがとう。


15周年イベントを少し先に控え 貫禄ある舞台を繰り広げたこの日のナショヲナル、最高だった。

イベント終了後、TAPPEIくんはじめ この日の出演者の皆と一緒に近くのバーで乾杯した。八王子中心に活動するバンドマン同士の仲良いところ、その場に居てとても羨ましく感じました。そして、帰り ジュンくんと2人また缶ビール飲みながら最終間際の中央線に乗り込んだ。よき夜でした。


◎10月4日 CLUB CITTA' A'TTIC
この日も自分にとって初めての場所。川崎のCLUB CITTA' A'TTICでの弾き語り参加だった。
嶋田さんやhironoさんがたまに出演されていて お店の存在は知っていた。以前 川崎のSerbian Nightでのイベントでお世話になったセバタさんから「平日なんですけど、弾き語りで出演お願いできませんか?」と久し振りにお誘いを受け、あたくし この日をとても楽しみにしていた。

1. 訣別
2. どうしようもなくブルース
3. 不眠症の羊
4. 自己嫌悪
5. なにもない
6. 希望の花
7. 唇かみしめて
8. この世の果て

天井がとても高い 他ではあまりない独特の空間。
教会で唄うのってひょっとしたらこんな感じなのかなぁ。例えば電気通さず この天然の響きを利用して、生声と生ギターでやってみるのいいかもなぁ。と、色んな思い巡らせながら 最後まで気持ちよく演奏させていただいた。お付き合い下さいました皆さん どうもありがとう。


嶋田さんこの夜、筒美京平の命日が近かったので さらば恋人 唄われた。とてもよかった。
そうだ。加藤和彦も10月この時期が命日だった。あたくしもトノバンの曲、唄えばよかったなぁ。
カミシマンブラザーズバンドの舞台も、とてもリラックスした演奏でとてもよかった。

それから、西尾さんがこの日応援に駆けつけてくれました。
らいむらいと来年20周年を迎えるにあたり そろそろ新しい音源のレコーディング準備に入ろうと思っていた矢先、会えて嬉しかった。人との繋がりって不思議だ。そろそろ連絡しなきゃなぁと思った頃に このようにいつもひょんなタイミング引き起こす。15周年の 散り際 制作した時もそうだった。そろそろエンジニアお願いしようと思っていた矢先、予期せぬ場で偶然西尾さんと出くわした。
過去8年ほど川崎に居を構えていたあたくし。こうしてまた川崎で、音楽とおして長くお付き合いさせていただいてる方々と素敵な時間を共にできた。よき夜でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月23日 大久保 くじら号、9月25日 大久保 くじら号、9月28日 本八幡 ルート14

2022年12月02日 21時51分13秒 | 舞台日記

9月後半の舞台日記書きます。


◎9月23日 くじら号
数日前の豪雨の中 早稲田ZONE-Bで時を共にしたシブタヒロユキくんのバースデーイベントに参加してきた。ご本人から「今度くじら号で開催するので、是非ゲストで 自分の演奏に合わせて数曲唄って下さい!」とお話をいただいたのだ。まだ知り合って間もないあたしをお誕生日のイベントに呼んでもらえるのが、とても嬉しかった。斯くしてギター背負わず、お化粧道具も用意せず、お誕生日プレゼントだけを抱えて この日大久保へと向かいました。

シブタくんの弾き語り、今までに何度か拝見してきたが。ホワイトファルコンに足元のエフェクターで色んな彩り加え 奥行きのある世界を作り上げる。そこにハート籠ったうたが浮遊してきて、聴いていて非常に心地よいのです。この日もとても素晴らしい舞台だった。
シブタヒロユキ・オンステージを堪能したあと マルキ・ド・サリー、お嬢がゲストで何曲かご一緒させていただく時間となった。サリーちゃんはシブタくんの大好きなJUN SKY WALKER(S)を3曲ピックアップ。ジュンスカの曲をサリーちゃん流にのびのび唄っていたのが凄くよかった。


あたくしの時間ですが。セッション曲、事前にいくつか候補をシブタくん挙げてくれていて。その中で 普段あまり唄う機会のない(寧ろ今まで1度も人前で唄った事がない)SHADY DOLLSの曲を先ず「これ、一緒にやりたいなぁ」と選ばせてもらった。あとは、以前カバーバンドとしてやった事あるBUCK-TICKの曲を。それから、せっかくなのであたくしめもJUN SKY WALKER(S)を1曲。(ジュンスカも過去に人前で1度も唄う機会なかった)
結果 一人ぽっちの吉祥寺駅前、JUPITER、声がなくなるまで をお祝いソングとさせていただきました。ギター持たず座ったスタイルで唄うの 初めてだったのでどきどきしたけれど、あたしなりに心込めてやりました。10代終り〜20代始めに熱心に聴いた曲たちを この年齢で唄うのが気持ちよかった。


この日のくじら号、終始あったかな空気が流れていました。
お誕生日イベントってやっぱり よい。その場に居る皆が幸せで やさしい気持ちになるから。


先日 早稲田で大変お世話になったCuddly ToyZのPaddyさん、ルディさん、それから24thDecemberのMUREさんもお祝いに駆けつけ、賑やかで華やかなひとときとなりました。
参加できてよかった。改めて、シブタヒロユキくん お誕生日おめでとうございます!!


◎25日 くじら号
シブタヒロユキ・バースデーイベントの2日後は、同じく くじら号にて「くじGIG」だった。今度はちゃんとギター担いで 大久保へと向かいました。
2020年3月のオープン当初から、有り難い事に あたくしほぼ毎月ここに出演させてもらっています。この日お店に到着し リハーサルやろうとした時「あれ?そういえば先月 ここで唄ってないや・・」と気付き。本番、夏を名残惜しむかのように 八月の濡れた街 から徐に演奏し始めた。



1. 八月の濡れた街
2. この世の果て
3. ひまわり
4. 帰り道
5. なにもない
6. 唇かみしめて

恒例となった長渕剛カバー、今回は ひまわり、帰り道 を取り上げた。ひまわり が発売された1997年、あたしグラムロックに夢中で まったくと言っていいほど剛を聴かなくなっていた時期なのだが。しかしここ最近 自分の知らなかった剛を聴き漁る機会を設け、結論。どの時代のうたも素晴らしいなぁと再認識した次第です。ひまわり とてもよい曲!唄っていて泣けました。一方 帰り道 はデビュー時、70年代初頭の四畳半フォークを懐古するような可愛らしい曲で。あたし 昔から大好きなんです。
今回 慣れ親しんだ剛と未開拓だった剛を並べて唄ってみて、なんだか感慨深い気持ちになりました。


最後は、剛大好き!といったテンションのまま サリーちゃん招き入れ SUPER STAR を。興奮した。


果ては、この日初めてご一緒させていただいた 岩・ザ・ボルトナッツのお二方をも巻き込んで とんぼ 大合唱した。 燃え尽きました。

おかげさまで2022年9月の「くじGIG」も、非常に楽しいひとときと相成った。
お会いした皆さん どうもありがとう。


◎9月28日 Route Fourteen
9月最後の舞台は 本八幡にてらいむらいとだった。
実は今だから言いますが。「すみません!!発熱しました。とりあえずリハ 欠席させてください」と、前日のリハーサル前に堀野くんからLINEがありました。
いよいよやな・・いよいよコロナが我々の元にも押し寄せてきたんや・・とあたくし腹を括り。当日 堀野くん抜きでも出演が成立するよう、急遽 リハーサル内容を切り替え。そして「大丈夫やで。明日2人でも何とかなるから、とにかくお大事に!」と返信した。
しかし一夜明けると。「熱 下がりました。抗原検査、陰性でした。念のため出掛ける前にもう一度検査してから本八幡向かいます!」と、お昼前に再度LINEあり。結局、この日いつもどおり3人でRoute Fourteenに出演する事となりました。
一先ずはよかった・・のだが。さすがにこの日 堀野くん、身体キツかったんじゃないかなぁ。
そう言えば、コロナが騒がれ出して間もない時期に あたし食あたりでライブ前日に高熱出してしまい。その時も見事一夜にして熱が下がってくれて、出演へと踏み切ったことありました。
いまの世の中、ライブ出演にあたり 会場入りと同時に「ぴっ」と検温するのが常識となった。そう考えると らいむらいと この数年、ピンチをどうにかすり抜けてきたんだなぁ。


密かに運が強いのかもしれない 我々がこの日お届けしたのは

1. ひとつだけ
2. 自己嫌悪
3. なにもない
4. 希望の花
5. この世の果て

でありました。

いつもとても丁寧な対応で 長い間お世話になっているRoute Fourteen。我々 この日も心込めて演奏いたしました。久し振りにご一緒の蜂鳥あみ太=4号さんと楽屋で近況報告がてらわいわいお喋りさせていただいたのも 楽しい時間でした。そして、無事 3人でイベント出演ができてよかった。
御来場下さいました皆さん、配信ご覧になった皆さん どうもありがとう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする