むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

7月15日 大阪 ポテトキッド、7月16日 京都 シルバーウイングス

2023年10月21日 10時52分10秒 | 舞台日記

10月も半ばを過ぎてようやく 朝夕「少し肌寒いな」と感じる日が続くようになった。しかし昨日(10月20日)なんぞ まだブラウス1枚で過ごせるような陽気だったなぁ。今年の夏は本当に長かった。元来 あたしは暑い季節が大好きで。しかし今年は お盆を過ぎた辺りに遂にコロナウイルスに感染してしまい、そこから約1ヶ月 意識朦朧とした日々を過ごす事となってしまった。大好きな夏を後半はまったく満喫できなかったし、過ぎゆく夏を名残惜しむ気持ちにさえもなれなかった。悔しいので、夏真っ盛りの頃の日記 目一杯思い出しながら綴ります。更新遅くてごめんなさい。


そろそろ梅雨も明けようとしている時期 今年もまた大阪〜京都へと演奏旅行してきた。灯りちゃんと嶋田さんと自分と、男3人旅。昨年と同じような時間に東京を発ち、胸躍るような思いで車を西へと走らせた。昨年と同じくイベント前日の出発だったので「急がなきゃ」といった気持ち持たずにのんびりと向かう感じが、またよかった。


昨年同様、静岡のインターを一旦下り 我々昼食をとる事にしました。「昨年と全く同じコースですやん!」「でも、これがいいでしょ?」と言って笑い合いながらいただいたハンバーグ、勿論とても美味しかった。ごちそうさまでした。無事大阪に到着し、少し早い夕食に お好み焼き屋さんに入ったのだが。ここで初めて口にするアルコールと相まって そのお好み焼きがまた格別に美味しかった。北区のホテルにチェックインした後は 我々ミナミの宗右衛門町へと繰り出し、昨年もお世話になった知り合いの経営する小粋なバーで ビールをご馳走になりました。


宗右衛門町からの帰り「酔い醒ましにちょっと歩くか!」と、夜風に当たりながら ふらふらと缶チューハイ片手に(酔い醒ましになってない)梅田まで歩いたのがとても気持ちよかった。


中之島公会堂がライトアップされていてとても綺麗だった。浪人生の頃 付き合っていた彼女と中之島図書館で勉強するフリしてよくデートしたんだ。あ。その浪人時代に通っていた天王寺YMCA予備校も 今回車の中から久し振りに見る事ができました。懐かしくって泣けてきた!
梅田に着くと、今度は明日お世話になるPOTATO KIDにご挨拶がてら顔を出し そこでもビールをいただき。その後 ホテル近くのたこ焼き屋さんでまたもや我々お酒を飲むのだった。


明くる朝「よし。お好み焼き食べに行くぞ!」と 我々福島まで出向いた。開店前からお店の前に並び、朝からビール飲んでお好み焼き喰らって 再び心とお腹を満たすのでした・・旅 満喫し過ぎやろ。でも、この感じがよいのだ。男3人、いつだって全力で旅を楽しむのだ。灯りちゃんに至っては お酒まったく飲めないのに、それでもいつでも全力でこの場を楽しむ。最高だ。


◎7月15日 POTATO KID
夕方「僕がいなくて寂しくないの?」が開催された。嶋田さんとロマンチック飛行船 2組でのイベントなので、終始リラックスした とても心地よいひとときとなった。
嶋田さん 先日天国へと旅立たれたPANTAさんへの手向けのように コミック雑誌なんか要らない 奏でられたのだけれど、拝見していてぐっときました。



我々は
1. セピア
2. 南の島に雪が降る
3. さよならもう一度 迷うならもう二度と
4. 春の雨
5. サマータイムブルー
6. 幸せのメロディ
7. 二つの空
8. ロマンチック飛行船
9. 未来永劫
をお送りしました。

この日 嶋田さんから「お嬢にぴったりだと思って」と いただいた一足早いお誕生日プレゼント。太宰の「斜陽」の原稿がプリントされているTシャツで、嬉しくって あたし早速この日の舞台で着用させてもらった。ありがとうございます!!
今年も最後はやっぱり 大阪で生まれた女 関東在住の男3人が、感情込めまくって唄いました。


それから なんとこの夜、連絡もなしに奈良の高校時代の同級生が顔を出してくれた。嬉しかった。。高校の同級生という事は当然HIMAWARIの先輩にあたるわけで。しかも彼はドラマーなんです。早速HIMAWARIに「◯◯先輩、来てくれたで!」とLINEしておきました。
終演後はアフターパーティが模様され、マスターの作ってくれた美味しいお料理いただきながら 皆でわいわい楽しいひとときを過ごした。POTATO KIDの このアットホームな空間が大好きです。おかげさまで、初日 とてもよき夜となった。お会いした皆さん どうもありがとう。


POTATO KIDの明くる日、我々京都へと向かった。昨年も出演させてもらった萬屋学人さんバースデーイベントへの参加。今回は祇園にあるライブハウスで開催という事で、物凄く久し振りに祇園でライブやれるのが楽しみで仕方なかった。恐らく30数年前。八坂神社鳥居のすぐ横にあったウーピーズっていうライブハウスであたし演奏して以来だと思うんです。


我々関西遠征する際 いつも機材搬入搬出 物販受付等手伝っていただける関根さんと一緒に4人、大阪から祇園へと向かう途中 伏見稲荷大社すぐ側にある藤森神社に寄ってお詣りをしました。絵の具で描いたような青空がとても眩しかった。そして ここ数年 コロナで自粛していた祇園祭、かんかん照りの中行われるのが また非常に嬉しい気持ちになった。


機材をお店へと運び込み 出演までまだ少し時間があるので、出町柳の和菓子屋さんでお饅頭買い込み お店近くのちょっとした休憩場所でまったりといただきました。やっぱりお饅頭には緑茶ハイが合う。とても美味しかった。


◎7月16日 SILVER WINGS
昨年に続き 萬屋学人さんのお誕生日を祝うべく多くのミュージシャン仲間、お客さんが祇園のお店に集結し、盛大にイベントは繰り広げられた。



1. かくれんぼ
2. セピア
3. サマータイムブルー
4. 二つの空
5. ロマンチック飛行船
6. 未来永劫
我々も 非常に気持ちよく舞台に上がらせてもらいました。

ここ数年 もう自分では唄う事ないだろう。と 距離を置いていた サマータイムブルー、今回大阪と京都で久し振りに取り上げてみたのだが。旅の昂揚感と重なって 何かふっ切れた気持ちで唄う事ができました。灯りちゃんの醸し出すロマンチックな唄世界と あたしが吐き出すちょっとやさぐれた唄世界、巧く交じり合っていたのなら これはこれでよかったんじゃないかと思ってる。お付き合い下さいました皆さん どうもありがとう。


祇園祭真っ只中なんだから「ちょっと雰囲気味わおうぜ!」と、終演後 灯りちゃんと2人八坂神社境内練り歩いた。20代の頃この辺りで毎日遊び回ったの思い出して センチメンタルな気分になりました。灯りちゃんが ↑ 素敵な写真撮ってくれました。


以前、La.mamaでよくご一緒させてもらったREALLY NUTSのSATORUくんが顔出してくれました。久し振りに会ったけど 元気そうでよかった!!嬉しかった。。ビールごちそうさまでした。

今回も 萬屋さん始め多くのミュージシャン仲間、お店スタッフの皆さん、機材搬入搬出 物販手伝って下すった関根さん夫妻、そして集ってくれた多くのお客さんに大変お世話になりました。今年も参加できてよかった。改めて萬屋さん、お誕生日おめでとうございます!!


さぁ、東京に戻りますか。その前にラーメン喰おうぜ!と 京都の夜、やはり最後はここに立ち寄る我々なのだった。本店で食べる天一、何年振りだろう。


旅の最後にいただくこってりは、やはり格別だったなぁ。ごちそうさまでした。
真夜中 灯りちゃんの運転で無事我々東京へと戻り、3日間の旅は終了となった。
今回改めて思ったが。男3人まぁようそんな喋る事ありますね?というくらい よく語らった。寝ている時以外 ずっと喋り倒していたのではないか?でも それがよいのだ。2023年 よき夏の始まりだった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月2日 五反田 ロッキー、7月7日 中目黒 FJ's

2023年10月09日 10時38分03秒 | 舞台日記

延期になった「らいむらいと 20周年記念リサイタル」の振替日が決まった。2023年9月5日から丁度1ヶ月経った10月5日、ようやくお知らせする事ができた。本当は20周年に拘り 年内に実施できればよいなぁと思っていたのだが La.mamaスケジュールの空き状況見て それはやはり難しく、結局 丁度半年後の2024年3月5日を振替日とさせていただきました。皆さまには多大なるご迷惑をかけた上に、振替日のアナウンスに時間がかかってしまい 誠に申し訳ございませんでした。
因に その日も9月5日と同じく平日の火曜日。開場開演時間もそのままの形でやろうと思っています。それから ホームページでは既にお知らせしていますが。2023年9月5日公演のチケットご購入のお客さまは、当日 そのチケットでご入場いただける事となりました。尚、チケット払い戻しご希望のお客さまは、らいむらいと公式サイトをご確認下さいますよう よろしくお願い申し上げます。
自分といたしましては、振替日及びチケット払い戻し詳細のお知らせをする事ができて いま少し気持ち楽になれました。ですが、来年3月5日のイベントが無事終了するまであと5ヶ月 とにかく気を抜かず精進してゆく所存です。何卒、ご理解の程 よろしくお願いいたします。

7月前半の舞台日記書きます。


◎7月2日 Rocky
6月は CAROとうたおう!お休みだったので、5月ゴールデンウィークから 約2ヶ月ぶりの五反田Rockyだった。お集り下さいました皆さん どうもありがとうございました。

<一部>
1. 一人で行くさ
2. ピクニック
3. 君の肖像
4. 心の鍵
5. たんぽぽ
6. 小さな恋
7. 愛のない世界
8. ひまわり
9. 君の誕生日
10. 吟遊詩人

<二部>
1. 蒼いハイウェイ
2. Teach Your Chirdren
3. 四葉のクローバー
4. 遠い春
5. 鳥のように
6. ロージー
7. 涙はいらない
8. 風にのって
9. 散歩
10. 暗い部屋
11. Find The Cost Of Freedom

GAROの 夏を舞台にした 君の肖像 や 心の鍵、来たる夏に向けて心込めてお届けしました。それから我々の1stアルバムにも収録した ひまわり、レコーディング時のアレンジであるスリーフィンガー奏法で演奏しました。マークさんと一緒にこの ひまわり を演奏する機会あったとしたら、どんな風な世界作れたのだろう・・そんな事妄想しながら唄っていると、また何か感慨深い気持ちになるのだ。


君の誕生日 演奏前 このような素敵なケーキ用意していただき、7月生まれのチーフとあたくし 盛大にお祝いをしてもらいました。五反田Rockyでの「CAROとうたおう!」は毎回 その月生まれの方のお誕生日を祝う時間があり、改めて あったかなイベントなんだなぁと実感したりしています。この先も マークさんが残してくれたこのアットホームな空間、ずっと大切にしてゆきたいです。

 

◎7月7日 FJ's
2023年七夕さんは、中目黒FJ'sにて弾き語り出演でした。
今年の2月に山田晃士さんとご一緒させていただいたここFJ's。落ち着いた 大人の社交場というようなこのお店の雰囲気をあたしはとても気に入り「また 是非とも出演したいなぁ」と思っていたところ「エミ・エレオノーラさんとの組み合わせでイベントいかがですか」とオーナーさんからお話いただき 非常に嬉しかった。7月7日七夕という日程もロマンチックで、この夜を前々から楽しみにしていた。



1. ひとつだけ
2. 愛の亡霊
3. 八月の濡れた街
4. やさしくしないで
5. この世の果て
6. 不眠症の羊
7. 泥濘
8. 赤い青春
9. 希望の花

惑星へビーメルダーの酒場で 機械伯爵の恋人リューズがギター爪弾き哀しく唄う やさしくしないで。ヘビーメルダーって天の川のどの辺りに存在するんだろう・・と思い馳せながら この夜、自分の曲たちに加え 心込めて唄いました。お付き合い下さいました皆さん どうもありがとう。

エミさんの舞台 初めて拝見させてもらいましたが、圧巻でした!! 確かな音楽的キャリアとぶっ飛んだイマジネーションが絶妙に交じり合い、更に 他にはない独特の存在感とひとを惹き付けるお喋りで 会場全体を魅了させる。本当に素晴らしかった。
そんな素敵なエミさんと今回「最後 何か一緒にセッションやりましょう」と事前にやりとりさせていただいており。実は今年の春 映画館で観た シン・仮面ライダー のエンドロールでエミ・エレオノーラが音楽担当しているのを知ってあたし興奮してしまい「特撮物の主題歌やるしかないやろ」と 頭から離れなくなっていた。七夕と言えば、ウルトラマンAの主人公 北斗星司と南夕子のお誕生日。それで「ウルトラマンA やりませんか?」意気揚々と提案させてもらう事にした。当日セッションの時間、なんと!!ウルトラマンの衣装を羽織って 会場の皆さんにペンライトをお配りして下さるエミさん。ありがとうございます。もう、エミさん最高です。。


ウルトラマンA ご一緒できて 物凄く嬉しそうなおれ。
そしてもう1曲、エミさんが選んで下すった Devid Bowieの Space Oddity 最後に2人で奏でました。過去グラムロックのイベントで らいむらいと流に何度かカバーした事のある曲。久し振りに演奏して 感極まった。素敵な七夕セッションになりました。

また来年の七夕 ご一緒しましょうね とお話させていただき、正しくロマンチックな夜となりました。
シン・仮面ライダー 映画館へ一緒に観に行った堀野くんも、この夜 会場に足を運んでくれました。「月夜のダンス」とてもよき夜となった。エミ・エレオノーラさん、FJ'sスタッフの皆さんに大変お世話になりました。そして、2023年七夕さまの夜にお会いした皆さん どうもありがとう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする