むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

2月25日 渋谷 ラ・ママ

2009年02月27日 21時10分49秒 | りさいたるレポ
25日はラ・ママでギグって来ました~。
観に来て頂いた皆さまどうもありがとう!!

あいにくの雨も夜には止んでくれて、しかし、この日ぼくら久し振りに「雨降り」演奏しました(笑)。

そうそう、今回30分で6曲演奏したのだが、最近、通常30分枠のライブの組み立て方をもう一度見直しているんです。
らいむらいとってわりとどれも曲の尺が長いから、6曲やるとなると必然的に1曲、1曲を、その構成変えたり、ある部分を省いたりして短くする事になるんやけど。
でも、なんというかプレイヤーとしての曲の追求ではなく、まぁそれも大事だけど、もっと観る側、聴く側のお客さんの立場で自分らのライブのあり方を考えるっていうかね。
それで、もっとステージが良くなればええなぁと思うのです。
あ。
ワンマンやってからかな。
そう強く思うようになったのは。
しゃちょうも同じ事思ってたみたい。
で、とにかく今回、ライブ後家に帰って録画ビデオで演奏時間計ってみると。
きっちり30分に収まってくれてました(笑)!!
まずは成功と思っておきます(笑)。

いや、まぁそんなギグやったんですが、自分たちといたしましては非常にこの日心地よくやらせてもらいましたよ。
対バンの方ともお話させてもらったり、楽しかったっす!!

2月25日 渋谷 ラ・ママ 演奏曲目
1. 愛の花園
2. 真夏の夜の動物園
3. 黒い涙
4. 雨降り
5. 桜吹雪
6. 不眠症の羊

そして、この日終わってからブッキングの西尾さんとミーティングをしたのだが、今後、予定をこなして行くだけではなくなんかもう少しバンドを大きく見せて行くっていうか、先々のプランを明確にして行くっていう事が重要やなーという話を一緒にさせて頂いて。
で、ラ・ママ側からも一緒に強力して頂けるという。。。
いやーほんま今までも充分お世話になっているのですが。
有り難いという気持ちと、頑張るぜっていう意気込みと、そんならいむらいとにとってとても有意義なミーティングになりました。
・・・よし、今後なんかでかい事するかもしれねーぜ!!
いや、す、するんだぜぇ~!!←と、自ら自分らのけつをたたいてやって行くつもりです(笑)。
どうぞ皆さま、今後とも応援よろしくお願い致します!!!
コメント

まいどです。

2009年02月25日 10時52分26秒 | 戯言
先日G-arkにお越し頂いたお客さまから写真を頂きました。

ぼく生まれてこのかた初めて生ビールサーバーでビール注がしてもらいまして、その証拠写真です。
「あら、あら、あら」言いながら注いだのですが、気を取り直して「はい、どうぞ」ってなところです(笑)。
写真、どうもありがとね!!

で、土曜日は仕事の後、知り合いの主催ライブを観に高円寺20000Vへ。
そこも今回初めて行ったのだが、なんか昔ながらのライブハウスって感じで、入り口付近から危険な場所っていう雰囲気が漂っていて(笑)。
最近の設備整った綺麗なライブハウスもいいのだが、ぼく、やはりライブハウスに来る女の子の鞄の中開けるとナイフとかが入ってるっていうような・・・そんな(どんなんや?)やばそうな雰囲気のライブハウスって好きだなぁ。
イベント自体も大盛り上がりで良かったっす!!

で、日曜日はもう10年近くお世話になっているご夫婦の長男が高校入学って事で、お祝いパーティーしに荻窪へ。
おめでとー!!!
いや、お付き合いさせてもらうようになったきっかけもほんとひょんな事で、当時やっていたバンドのメンバーが荻窪に住んでいて、その隣のご一家だったんです。
なんだかその頃はほんと毎週のようにみんなで集まってわいわいやっていてね。
ライブ、一家総出で観に来てもらった事もある(笑)。
そうそう、ご主人が新宿で料理つくってらっしゃっていて、集まる時には仕事ではないのにいつも凝った美味しい料理をつくって頂いて。
今回もほんと美味しかったです!!!
ごちそうさまでした!!!
最近はなかなか頻繁に会えなくなっちゃったけど、久し振りにみなさんとお喋り出来て楽しかったぁ~。

左から長男のたける、次男のいさむ、長女あかね です。
たける、初めて会った頃はまだ小学校低学年やったのになぁ。。。
月日が経つのってはやいなー。
そうそう、たけるがギターやりたいって言うから、今度おいらの家に呼んでギター教えようと思ってます(笑)。
おいらもギター弾き出したの、この頃やったなぁ。。。

ではでは、本日ラ・ママでギグです。
あいにくの雨だけど、気合入れていくぜ~(笑)!!
コメント (2)

業務連絡です。

2009年02月23日 23時30分48秒 | お知らせ
土曜日、ラ・ママの西尾さんから電話があったのだが、「急な話なんだけど、3月7日ぽこっと空きが出てしまったので、その日お嬢出てくれない?」という内容で。

で、急遽7日、弾き語る事になりました(笑)。

ん。
まったく1人で。っていうのは結構久し振りの事かもしれません。
久し振りなので、なーにうたおっかなぁ。と今から楽しみです。
思いっきり弾き語ろうと思っております(笑)。

えー、もしお時間都合つく方はそちらの方もぜひぜひよろしくお願い致します!!
コメント (2)

G-ark

2009年02月22日 14時23分42秒 | 戯言
で。
20日は、モッキーがマスターを務める歌舞伎町のガーゴイルさんのお店G-arkに出勤。

公言したとおり、その日は家でカレー仕込んで行きました。
いや、実はぼくほとんど家で料理しないんだけど唯一学生時代に喫茶店でいつも作っていたのがカレーで(笑)。
その頃作っていた分量とか、不思議と今でも憶えていて今回その喫茶店カレーを作って持って行かせてもらいました。
 
G-ark 今回初出勤だったのですが、モッキーから「いやなんかね。悪魔のようなあいつのスナックみたいな雰囲気でね。ソファーがあってね。お嬢絶対に気に入ると思うよ!!」と事前に聞いていて。
で、中に入った瞬間一発で気に入りました(笑)!!
いやぁムードあるなぁ。
素敵です!!!

さてオープン。
なんせ初めての事なのでいろいろとモッキーやお客さまにも迷惑をおかけした事も多いと思いますが、ほんと楽しく接客させて頂きました。
非常にいい経験になりました。
ガーゴイルさん、モッキー、そして来て頂いたお客様、どうもありがとうございました!!

そうだ、無事カレーも殆ど食べてもらえたし(涙)、ぶっつけ本番、モッキーとのカロコーナーも楽しかったっす!!
ジュリーのDVD流してたからジュリーやPYG、更にガロにアリスと、気持ちよく二人で唄わせてもらいました。
それから前日ライブとこの日、チョコもいろんな方から頂きまして。
どうもありがとうございます!!

で、閉店。
BGMが止み、洗い物をする水道の音だけが店内に響き「忙しかったなぁ。。。」という気持ちと、お客さんが帰った後のなんだかさみしいような感覚。
それは学生時代の喫茶店の閉店作業してる時とまったく同じで、一瞬にしてその時の感覚が蘇りました。
なんだか凄い懐かしかった。
で、終わった後腹ぺこだったので、余ったカレー二人で食べ切りました(笑)。
←最後売り上げ精算中のモッキー。むっちゃさまになってるでしょ(笑)

前日ライブの明くる日だったので目が充血しまくっていて皆さんに心配されたりしましたが、自分と致しましてはほんと充実した夜でございました。
楽しかったし、勉強になりました。
またやりたいなぁ(笑)。
コメント (4)

2月19日 青い部屋

2009年02月22日 13時15分10秒 | りさいたるレポ
19日は青い部屋でした。
観に来てくれた皆さんどうもどうもありがとう!!!

やはりここの雰囲気はいいっすねー。
妙に居心地がいいと申しますか(笑)、ゆったりとした落ち着きのある空間でいいっす。
演奏中のお客さんとの会話のやりとりなんかも青い部屋ならではでね。
いやぁ、おもしろいなぁ。
今回らいむらいとの選曲もわりとしっとりした感じで、個人的には青い部屋的な?(←はやりっぽくてごめん)雰囲気でやれたんちゃうかなぁって思います。
心地よく演奏出来ました!!

2月19日 青い部屋 演奏曲目
1. えれじい
2. 愛の花園
3. ひとつだけ
4. 黒い涙
5. 真夏の夜の動物園
6. 不眠症の羊

でね。
ぼく個人的に、賀句さんのDJ、いつも非常~に心ひかれる選曲でね。
今回も、ぼく最近北山修のラジオ聴いて家でよくかけていたフォークルや、GS、昭和歌謡、70年代フォークといった選曲で最高でした。
そうそう、それも毎回楽しみのひとつなんです(笑)。

あ!!
そうそう、この日ライブ中にも言ったのだが、ほんと出演直前にメールが届いたので、なんだろ?って楽屋で開いてみたら、かぁちゃんからで。
・・・はっぴいえんどのギターの人が大麻で捕まったの新聞で知りました。貴方には無縁の事だとは思いますが多摩の方に住んでるみたいですねぇ・・・と。
なんだか心配症のメールでした(笑)。
大した話でもないのだが、ライブ中にそんな事までお喋り出来てしまう青い部屋、好きです(笑)。
コメント (2)