むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

11月23日 川崎 セルビアンナイト

2013年11月30日 23時30分59秒 | りさいたるレポ
やっと追いついたー!!
遅くなってごめんなさい。。

先週の土曜日は(もう1週間前かぁ)あたい川崎にて。Ustreamライブ配信番組のゲスト出演、および弾き語りでの出演として「SEBAR」というイベントに参加してきました。
お集り下さいました皆さまどうもありがとう。
久し振りの・・真夜中、トークありのイベントという事で。
いざ始まるまでは、実際どうなる事やら???と、どきどきしてたんだけれど。あたい。
しかしね。配信番組の進行を務めて下さる皆さん、セルビアンナイトのスタッフの皆さんがとっても丁寧で気さくな方ばかりで。PAは西尾さんだったし。フッキーもいたし。
共演させて頂いた嶋田さんや黒江くんとも終始楽屋においてもわいわいお喋りできて。
なんか。ほんと。あっという間に終了ーって感じだった。
おそらく自分自身、この日このイベントを心から楽しんでいたからなんでしょう。
ご用意した電気ブランのカクテルもたくさん飲んでいただけたようだし、3人のセッションも和やかな雰囲気だったし。最後。明け方にDJしながらXジャンプもやれたし(笑)
もーーー最後まで楽しかったわーーー(*´∀`*)
この日お会いしたすべての皆さまにお世話になりました!!!
どうもありがとうございました!!!

この日あたしが唄ったのは。
配信時間に
1. 赤色エレジー(あがた森魚)
2. この世の果て
それからステージ上で
1. 白い色は恋人の色(ベッツィ&クリス)
2. 愛の亡霊
3. 愛の花園
4. どうしようもなくブルース
5. 希望の花
最後に、嶋田さんと黒江くんとで
1. Space Oddity(David Bowie)
2. Ziggy Stardust(David Bowie)
3. デイ・ドリーム・ビリーバー(THE TIMERS)
4. サン・トワ・マミー(越路吹雪)
5. 危険なふたり(沢田研二)
でした。

んー。お喋りは・・どうだったんだろう???
やっぱりあたいはあまり気の利いたお話や、面白いお話・・ぽんぽんできないねー(笑)
周りの皆さんのお喋りが軽快で楽しくって、最後までひとりへらへら笑っていただけのような気がする・・・・・(*´ε`*)

今回、3人の唄い手が各々ギター1本のみで唄をお客さんにお届けして。
終演後、嶋田さんもおっしゃってましたが。3人の個性や表現方法というのはそれぞれまた違った所を目指しているんだろうけれど。
なんだけど。何か・・唄い手としての感性、こだわり。バンドの中での立ち位置なんかは・・3人、共通している部分多いんじゃないかなぁ。。

この日頂いた嶋田さんのソロアルバムは、嶋田さんの優しさ、素朴さみたいな一面が包み込むように囁きかけてくる作品で、どの楽曲も素晴らしかったし。
弾き語りも凄く良かった!!
久し振りに黒江くんが唄ったHER CIGARの楽曲の弾き語りも、改めて言葉の強さを感じて胸が熱くなった!!
んー。。あたいも頑張らないとなぁ。。
そうそう。また、来年1月5日に下北沢440で「Kick Out The Jams」という嶋田さんのイベントで黒江くんと2人お世話になるんです。
詳細決まったらまたお知らせします。
また色んな唄い手談義したいなぁ(*´ω`*)
楽しみ。
コメント

11月22日 五反田 ロッキー

2013年11月26日 23時08分17秒 | りさいたるレポ
ひょえー。。
ようやく追いついてきた。。
もうちょとや。。

というわけで、ラ・ママらいむギグ明けて翌日金曜日。
五反田にてマークさんワンマンライブのサポートを務めて参りました。あたくし。
今回モッキーが「メルシー兄弟と従姉」ツアーに出ていて東京不在であったため、彩文透さんというこれまた素敵なミュージシャンと一緒に3声およびアコースティックギター・アンサンブルで参加させていただいたのですが。
内心ね。モッキーがいなくって心細い部分もあったの、あたい。
ですが。
彩文兄さんがGAROやマークさんの楽曲に対し、ほんと!!溢れんばかりの愛情を持った方であるので。
安心してお二方に身を委ねながら(笑)最後まで非常に心地よく演奏させていただきました(*´ε`*)
楽しかったなぁ。。。
会場の皆さまの笑顔も、あたしにとって本当に本当に有り難く。
もう・・・最後まであたたかく見守って下さいまして誠に誠にありがとうございました。

素敵なお花いただいたり。
相変わらず会場に紙テープや薔薇が乱れ飛んだり(*´ε`*)
皆さんのGARO、マークさんを愛する想いがひしひしと感じられる1日だったなぁ。。。

お届けした曲は
<一部>
1. 二人だけの昼下がり
2. ロマンス
3. 踊り人形
4. たんぽぽ
5. 美しすぎて
6. 虹色のラベンダー
7. ディープ・ブルー(マークさん&彩文さんによる演奏)
8. 眠い夜明け(マークさん&彩文さんによる演奏)
9. ピクニック
10. 散歩
<二部>
1. 初恋のメロディー(ONE-TRICK PONYによる演奏)
2. 愛のない世界(マークさん&あたしによる演奏)
3. 二人は友達(マークさん&あたしによる演奏)
4. 冬の花火
5. 四つ葉のクローバー
6. 地球はメリーゴーランド
7. 旅人が眠る丘
8. 一人にしないよ
9. 一人で行くさ
10. 学生街の喫茶店
11. 木馬
12. Ohio
13. Find The Coast Of Freedom
でした。
マークさんと彩文さんによる、MARKソロアルバムからの「ディープ・ブルー」「眠い夜明け」も。
マークさんが彩文さんのユニットONE-TRICK PONYにプレゼントした「初恋のメロディー」も。
聴いていて、涙が出るほど・・心こもった演奏でした。素晴らしかった!!

そして、この日はほぼ会場も満席で。
足を運んで下さいました皆さまに感謝です。
多くの方からの差し入れ、それからビールもご馳走になり。。恐れ入ります。。
でね。
閉店までお客さまとわいわいお話させていただいていたらマークさんと一緒に写真を撮り損ねて(笑)

なので、閉店ぎりぎりに彩文兄さんと二人仲良くはいポーズ。

あ。ここにマークさんがいないの・・あたい少し淋しいので。

先日マークさんが大阪ツアーに出られた際、弟夫婦が応援に駆けつけた時の模様を載せておきます。

それでは。この日もマークさん、彩文さん、MEWさん、関係者の皆さま、Rockyのマスターご夫妻、そしてお集まり下さいました多くのお客さまにたいへんお世話になりました。
どうもありがとうございました
次回は12月7日。東京に戻って来たモッキーと一緒にCAROでサポートさせていただきます。
素敵なワンマンにしたいと思っております。
何卒よろしくお願い致します。
コメント (1)

11月21日 渋谷 ラ・ママ

2013年11月26日 00時06分07秒 | りさいたるレポ
やばいやばいやばい。。
溜まってしまってる。。

16日、ダブルヘッダーギグを終えたあたしは。明くる日レコーディングの続き、その明くる日はマークさんサポートのリハーサル、その後新プロジェクトの打ち合わせ、お家戻ってからは川崎オールナイト・セッション曲の確認・・と。息つく暇なく定められたスケジュールをこなし。
どれも充実した内容なので、ほんと心地よい疲れといった感じで。実際身体の方はぴんぴんしてるんだけど(笑)なにせおぼえる事が山のようにあるから・・若干頭ぱんちくりんではあったのだけれど。
21日。そんな頭ぱんちくりんのあたくしがラ・ママらいむギグに挑むのでありました。
早い出演時間帯であったにも関わらず、応援に駆けつけてくれた多くのお客さまに感謝です(*´ε`*)
チェキやCDも沢山買って頂き・・気の利いた差し入れも沢山いただきました。
本当にどうもありがとう。

この日はつい先日お世話になったばかりのマギー☆フランソワ御一行や、秋間さん石田さんのアコースティック・ディオ、それから初めてご一緒させていただいたKAIさんという弾き語りシンガーさんとの共演だったのですが。
いや。。すべて拝見させていただきましたが、どの方の演奏もそれぞれほんと素晴らしかったなぁ。。
ひとつ共通してたのは、皆さんアコースティックギター主体で楽曲を表現しているという部分だったのだろうけど。
ですが三者三様様々なアプローチがあり、世界観みたいなのがどの方においても確立していて。観ているあたしもついつい引きずり込まれたなぁ。。
我々らいむらいとも、そうであったらよいなぁ・・・などと思ってしまいました。


お送りした曲は
1. 雨降り
2. 桜吹雪
3. 愛の花園
4. どうしようもなくブルース
5. 希望の花
6. この世の果て
7. 不眠症の羊
でありました。
相変わらずの絶望節お届けいたしました(*´∀`*)ゞ
ステージ裏ではマギー☆さん御一行や植田さん、観に来てくれたリリーはラブスパイダーのミッチさん、スネーキーらと終始わいわいお喋りして。
なんだかアットホームで、むっちゃ心和んだりしてたんだけど

で。気がついたら次回ラ・ママギグは、いよいよ「らいむらいと10周年記念リサイタル」です。
実はあたいたちらいむらいと、昨夜までレコーディング続行させていたのですが、今回。15日のリサイタルにお越し下さいました皆さまへのおみやげとして今回レコーディングした曲を記念音源にさせていただこうという事になりました。
ほんと、心込めた作品になったので。
期待していただきたいなぁ・・・
どうぞよろしくお願い致します。ご、ご予約受け付けております→→→らいむリサイタルに行く
コメント

11月16日 本八幡 ルート14

2013年11月25日 20時24分22秒 | りさいたるレポ
やばいやばいやばい。。
溜まってしまってる。。

あたくし渋谷での午後の優雅なひとときに、ロマンチックかつエロチック爆弾を投げ込むやいなや。
出番終了後そそくさと身支度をし(結局お化粧したまま電車に乗る勇気を持てなかったあたしは)一旦すっぴんに戻り、セッションに参加できない名残惜しさを感じつつも・・駆け足で渋谷駅まで向かい。
次に目指すは本八幡ルート14なのでありました。
マギー☆さんやフランソワ音楽隊の皆さん、ユウジくん、山影さんにろくに挨拶もできぬまま・・ちょいと淋しさも感じつつ。。
なのですが。この日、瀧さんとはなんと!!夜は同じ本八幡でダブルヘッダーという・・ほぼ1日同じ行動をとるという珍しい事態となっており(笑)
ルート14の楽屋においてもなんだかんだと瀧さんとフォークソング談義に花を咲かせてしまうのでありました。
この日共演させていただいた他の皆さまも、あたくし個人的に以前からよくご一緒させていただいている方ばかりで。
もう・・楽屋での皆さんとの会話があまりにも盛り上がり過ぎたため・・本番すっぽかしてこのまま呑みにゆきたいねーって雰囲気になっちゃいました


なんだけど。
本番、あたいたち心込めてやりましたよ!!
そうだ、この日。あたいらがセッティング終えて、さぁSEが流れ始めるといった時に。けっこう大きな地震が発生しまして。
本番中多少不安あったりもしたんだけど。それから何事もなく無事イベントが終了して本当に良かった。
お送りした曲は
1. ひとつだけ
2. 愛の亡霊
3. 愛の花園
4. どうしようもなくブルース
5. 希望の花
6. この世の果て
でした。

そうそう!!
この日の楽屋トークにおけるひとつのキーワードとなったのが「長渕剛」で。
瀧さんも、中尾さんと草場さんのユニットも本番、剛の曲織り交ぜたりして。なのであたいも本番「順子」唄ったりしてしまいました(*´ε`*)
で、なんと!!イベントの最後の最後で、急遽この日の出演者全員における「巡恋歌」の演奏が繰り広げられてしまったのでありました(笑)
いやー、フォークソングを通して皆の心がひとつになった瞬間のような気がしました、あたし
楽しかったなぁ・・・・・
瀧さんや、中尾さん、草葉さんとは来年1月下北沢440のフォークソング部でもまたすぐご一緒させていただくし。
また今後もフォークソング集会のようなイベント、やってゆきたいなぁ(*´ε`*)

それからこの日は、最鋭輝隊のマットさんにわざわざ観に来ていただいたり。有り難かったぁ
渋谷~本八幡とはしごしてもらったお客さまも多数いらっしゃいまして・・ほんと、どうもありがとう。
チェキ買っていただいたり・・差し入れ等も。ほんと、ほんと、どうもありがとう。

ではでは。
溜まっている日記、またぼちぼちと更新しますね。
あと。らいむウェブにも12月の追加予定、ぼちぼち更新しておきますね。
コメント

11月16日 渋谷 ソングラインズ

2013年11月23日 19時00分19秒 | りさいたるレポ
やばいやばいやばい。。
溜まってしまってる。。

先週土曜日のお昼は恒例のミューブラ。3度目となる灯りちゃんとのユニット「ロマンチック飛行船」で参加してきました。
お越し下さいました皆さまどうもありがとう。
この日はあたし、夜には本八幡でのらいむギグが控えていたから。
最後のセッションに参加できず・・・KISSのロックンロール・オールナイトやったらしい・・・
いつも楽しみにしてるブランチセットもいただけず・・・スネちゃんのカクテルもいただけず・・・
幾らか悔しい思いも抱いてしまったのだけれど。
ですが!!
本番は、もう涙出るほど笑ってしまって。危うくリアル黒い涙になっちゃうくらい楽しかった(*´∀`*)
前回のステージでは非常に切れのある灯りちゃんの指パッチンが炸裂しまして。
あれを越えるもんってなかなか難しいやろ。。思ってたら。
土曜日の優雅な昼下がりに。むっちゃ腰の入った灯りちゃんの華麗なるダンシングが今回炸裂しまして!!!
いやー。次回に向けてまたハードル上げてしもたやないか・・と。我々、若干のプレッシャーを抱える事になってしまったのですが(笑)


お送りした曲は
1. 赤道直下のブギウギ(MARCHOSIAS VAMP)
2. Thank You(すかんち)
3. This Is For You(THE YELLOW MONKEY)
4. お別れのKISSからもう一度やり直そう(LOVE MISSILE)
5.長い夜(松山千春)
でした。

千春に関しても益々真髄をつくような選曲になってきてる。
もー!!!ハードル上げてゆくなぁ・・・あたいたち(笑)

というわけで次回ロマンチック飛行船ギグは、12月21日に阿佐ヶ谷マスウェルにて。であります。
楽しみにしていて下さい(*´ω`*)
コメント