むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

8月20日 浅草 クラウド

2009年08月22日 22時29分03秒 | りさいたるレポ
20日、浅草にお集りのみなさまどうもありがと~!!

らいむらいと、浅草ライブ初体験♡やったわけですが。
過ぎゆく夏を名残惜しむような?なかなかちょいと切ないライブになったんではないでしょうか。。
ん。
何の脈略もない事言ってるような気もしまするが。
いや、実際ぼく1年中夏でもいいなぁと思うほど夏好きやから。(言い過ぎかな?)
しかし「西瓜を~食べ~てぇたぁ~夏休みぃ~♫水まき~したっけぇ~夏休みぃ~♪ひまぁわぁり~・・・」過ぎゆく夏を思うと、あぁ切ない。。

そうそう前日までレコーディングやっていたためライブ用のリハが出来ず、会場入りしてから曲順を決めるといった今回強行手段に出たのですが。。
ゆえの・・・そのなんつうかステージ上の適度な緊張感が、終わってから思うに気持ち良かったような気がします(笑)

↑ さすがに疲れを隠しきれず放心状態のなんとも言えん表情してます、わたし。
しかし!!
浅草クラウド。目と鼻の先に駒形どぜうがあるという素晴らしいシチュエーション。(ぼく、飯田屋の方は行った事あるねん)
さらにはライブハウス自体も随所に下町を感じさせる雰囲気があり、いやぁーぼくら、本番燃えました!!
おいら個人的に浅草という場所、好きなんです。

8月20日 浅草 クラウド 演奏曲目
1. 愛の花園
2. 真夏の夜の動物園
3. ひとつだけ
4. 八月の濡れた街
5. 桜吹雪
6. 不眠症の羊

御一緒させて頂いた出演者の方やライブハウスのスタッフさんも皆感じのよい人ばかりで、終演後もいろいろお喋りさせてもらって上機嫌なのでありました。

ほほほ。
帰りはね。
この日はぼくらノン・アルコールでね、中野でハンバーグ食べて帰りました(笑)いや、みっちゃんは肉とワイン頼んでた(笑)
たまにはね。
こういう打ち上げもいいやんね。

で、次の日は会社の帰りに、知り合いのライブを観に中野へ(笑)
も~疲れはピークやったんですが、なんだかライブ観てええ気分になって・・・その後呑んでいろいろとお喋りしてまたええ気分になって(笑)結局最終電車で家に戻りました。

ん~、疲れたけどなんだか充実した8月後半でありましたなぁ。

本日は多摩川の方で花火やってんのかな?
ぼくの住むアパートの方にも音が鳴り響いておりました。
残り少ない夏を楽しみながらビールでも呑むかな。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座タクト~レコーディング。。。

2009年08月19日 22時40分07秒 | りさいたるレポ
昨夜は、銀座タクトでの最鋭輝・ワンマン・イベントにカロでゲスト参加して来ました!!
急な参加やったんですけど、観に来て頂いた皆さまどうもありがとうございました!!

恒例のモッキーのひとり芝居である第一部「スナックGS」に、今回はぼくがふらっと遊びに行くという設定やったんですけど。
いやぁ~、夏なので怪談話を取り入れた感じで幽霊っぽく演じてみたり(笑)なかなか楽しかったです!!
カロの演奏もここんところわりと頻繁にやっているので、リラックスした非常に良いムードでした。
で、今回。
モッキーの新曲「どこまで行けば」を、ドラム担当ノブさんもパーカッションで参加して、ぼくもコーラス、アコギで参加させてもらいました。
ほんとこの曲、フォーキーで切なくてガロっぽさもあって(笑)名曲なんです!!
うん、楽しかったー!!
初めて共演させて頂いたノブさん、カロの二人がパイプいすに足をかけて唄ってるのを見て「いいなー!!おれもそれやる!!」って事で、なんと!!足かけスタイルでボンゴ叩いてくれました(笑)
最高でした。。。

いつもイベントに誘ってくれるモッキーにほんとうに感謝です!!
どうもありがとう。

そいで。
実はらいむのレコーディング作業がまだ残っていて、第一部終了後、ぼくすぐさま渋谷に向かわなければならなかったんです。
第二部のバンド演奏むっちゃ観たかったんですが、今回は後ろ髪を引かれる思いで銀座を後にしました。。
後でモッキーに「どうだった?」ってメールしたら、「いいムードだったよ!!」って返事くれたので、よかったー。

そして!!
↑ 写真のちょうど1時間半後には、わたくし渋谷某スタジオで髪の毛束ねて眼鏡装着し、さらには裸足でGパンの裾まくりあげて魂吹き込んでおりました(笑)
そうそう、夏のレコーディングって唄やアコギを録音する際、マイクが雑音をひろわないように空調関係全部切ってやるんです。
ふふふふ、もう汗だくで魂込めましたぜ。。
その後、しゃちょうが残りのギター・パートを録りに駆けつけて。

結局ぼくは今朝の6時まで、なんやかんやとエンジニアの西尾さんと作業を進めておりました。
もう~ずーっと録音に付き合ってくれている西尾さんに感謝の気持ちでいっぱいです。。
そして!!!
遂に録音作業完了っす。
いやーさすがに疲れたなぁ。。。
今日そのままその後仕事やったからなぁ(笑)
しかし、レコーディングってほんといろいろ大変だけどむちゃくちゃ充実感あったっす。
なかなか渾身の出来になったのではないかなぁと思っております。
あとはトラックダウン~マスタリング作業だなぁ。。

ん、その前に明日は浅草だ!!
明日、らいむ初浅草ギグ!!!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております~!!
で、今日は・・・早く寝ます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディング。。

2009年08月18日 01時19分51秒 | 戯言
大詰めです。

本日ほぼ唄入れ完了。
うーん、後は細かい作業のみだなぁ。

で!!
明日銀座タクトにCAROで出演させてもらって、その足で渋谷に戻りレコーディング完成させるといったもくろみです。
明日のCAROも楽しみだなぁ。。

よし、明日に備えて今日は睡眠よくとりまするよ。
そうだ、明日夜通し録音作業したら次の日は浅草でライブなんだ!!
なんか久し振りのらいむギグな気がするなぁ(笑)
らいむ浅草初上陸(笑)こちらも楽しみっす。
がんばりまーす!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディング

2009年08月14日 03時19分58秒 | 戯言
続行中でありまする。

今年の夏休みは、京都の方にも行かず、海にも行かず、ビアガーデンにも行かず、音入れ・・・やってるんですが。
なんかこれもむっちゃ青春やんなぁ。。
ぼくら、渋谷で夏を満喫してるっす!!
いやほんま♪あ~これも青春♫・・・やなぁ(笑)


でね、本日で一応オケ完了しました。
あとは魂こがして唄うだけっす(笑)

そうだ。
今月18日に銀座タクトの最鋭輝ワンマンにCAROゲスト出演決まりました!!
こないだのCCOで無理矢理確定したような感もありですが(笑)これまた非常に楽しみであります。

よーし。残り少なくなっちまった夏を、おもいっきし全力で駆け抜けるぜー!!べいびー!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

下北沢 CCO

2009年08月09日 18時45分01秒 | りさいたるレポ
昨夜は、下北のCCOでのモッキーのワンマン・ライブにカロとしてゲスト出演して来ましたー!!

ライブ自体大盛況で、とってもあったかい良いイベントでしたよ。
ぼくCCO、今回初めて出させてもらったんですけど、お店自体も凄いええ雰囲気でしたー。
飲食を主としたお店で、お客さんとの距離も近くって。
オリジナル・カクテルをその場でお店の方と考えたりしてね。
で、そのカクテル、この日カロで初披露の「地球はメリーゴーランド」にかけてメリーゴーランドっていう名前にしてもらって。


モッキーのライブにおいては、最近のGS歌謡テイストの曲をあえて外して、シャンソン風、ボサノバ風の弾き語りを。
ぼくが初めてモッキーと知り合った頃の選曲でね。横で観ていて感極まる瞬間とかあって。
凄く良いステージでしたよ!!
あー、個人的にぼくはシャンソン的なムードの最鋭輝ファンでもあるので(笑)

で、↑ の写真の後、やはり紙テープまみれになり(笑)第一部終了。
で、休憩後の第二部にカロで出演させてもらいました。
なんか一部のモッキー弾き語りが物凄い良かったから、プレッシャーとかもあったんですけど。。
いやーしかし、あたたかいお客さんとお店の方々のお陰でほんと気持ちよく演奏させて頂きました。
どうもありがとうございます!!!

ここんところ、モッキーと「カロの活動もコンスタントにやって行きたいねー」なんて話していて。
ギター1本持ってどこでもやれるっていうようなフットワークの軽さでね(笑)
なので、またカロの活動もちょこちょこ決まり出すと思います。
またお知らせしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加