むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

6月28日 歌舞伎町 ソウルキッチン

2013年06月30日 13時35分27秒 | りさいたるレポ
28日、ソウルキッチンにお越し下さいました皆さまどうもありがとう。
差し入れもどうもありがとう。

この日はソウルキッチン1周年を我々らいむらいとでお祝いしてきた。
演奏の合間にもお話したのだが。オーナーの賀句さんと知り合ったきっかけというのが、6~7年辺り前から出演し始めた渋谷の「青い部屋」というシャンソンバーにおいて、当時ブッキングを担当されていた賀句さんと、我々出演者という関係からで。
あ。その前に、実は曼荼羅でもあたいたちを観た事あるって賀句さんおっしゃってた!!
残念ながらその渋谷にあった「青い部屋」は2年半前に閉店してしまったのだけれど。。
だけれども、その後もあたしたちのアルバムのコメント書いてくだすったり。色んなイベントに呼んでくだすったり。あと、バンドの営業面でも相談にのって頂いたり。ほんと、普段からたいへんお世話になっていたのです。
そんな賀句さんが1年前に立ち上げた歌舞伎町のソウルキッチン。
あたしたち、去年のオープンから定期的に演奏させて頂いたり呑みに行ったりしていて。
昨夜は、そんな日頃の感謝の気持ちを込めた・・というようなギグをね。最近新調されたカウンターの赤い絨毯の上からお届けしたかった。
なもので。
まぁ絶望讃歌が多いらいむの曲なんだけど。
この日は比較的あたい・・絶叫を抑え(笑)優しく奏でたっぽい。あと、お喋りもいつになくフレンドリーに。
んー、わりと無意識なんだけどな。
カバーとして選んだのも女性シンガーの曲オンリーという部分含め・・やはりあたしの中で、ただ絶望を叩きつけるだけでなく・・お祝いする事の喜びを感じながらやりたかったのだと思います。
最後までお付き合い下さいました皆さま本当にどうもありがとう。
そして。
賀句さん、ソウルキッチン1周年本当におめでとうございます!!
とりあえず本日もお世話になります!!(笑)


お送りした曲は
1. 雨降り
2. 愛の亡霊
3. ひこうき雲(荒井由美)
4. 時代(中島みゆき)
5. 朝日のあたる家(浅川マキ)
6. 自己嫌悪
7. 不眠症の羊
<二部>
1. 白い夜
2. 黒い涙
3. ひとつだけ
4. 夢みるシャンソン人形(フランス・ギャル)
5. 恋はみずいろ(ヴィッキー)
6. 愛の花園
7. サマータイムブルー
8. この世の果て
9. 赤い風船(浅田美代子)
10. ママリンゴの唄
でした。

ではでは、今宵はあたし。ソウルキッチンにて「日本の歌謡曲、フォーク、ロックが海外の楽曲から受けている影響、オマージュ、パロディ、等をDJをしながら検証する」というイベントにゲスト出演してきます。
なんとも楽しそうなイベントなので、お時間ある方はぜひぜひ(*´∀`*)ゞ
コメント

6月25日 歌舞伎町 ソウルキッチン

2013年06月27日 23時56分11秒 | りさいたるレポ
先日25日は、いつもお世話になっている賀句さんのお店でジュリーの曲を弾き語って参りました。
6月25日・・この日はジュリーの65回目のお誕生日という事で。共演させて頂いたJESSEさんと半分こっこ、お祝いムード満載な感じで思う存分唄ってきた(笑)
ご来場下さいました皆さまどうもありがとう。
沢山の差し入れもほんとにいつも恐れ入ります。
有り難い事にこの日もほぼ満席で。多くの方々とジュリーのお誕生日を祝う事ができてよかったです。

あ。この日ソウルキッチンのスタッフの方が欠席だったので、あたし自ら受付嬢させて頂きました。。
た、頼りない応対でほんますんません(>_<)
ドア開けて真っ先にあたいを見る事になってしまって重ね重ねすんません(>_<)

本番ですが。
今回あたしなりのジュリーに対するリスペクト部分中心で唄わせて頂きました。
結果、ヒット曲の少ない・・少しマニア向けの選曲のような感じになっちゃったけれど。でもでも。全部あたいの大好きな曲なんだよねー。
精一杯愛情込めて唄いました♪♪♪
聴いてくだすってほんとにありがとう。
そして。企画して頂いた賀句さん、共演させて頂いたJESSEさん、それから多くのお客さまにこの日お世話になりました。
どうもありがとう(*´∀`*)
お送りした曲は
1. 君をのせて
2. あなただけでいい
3. 船出の朝
4. 今僕は倖せです
5. ある青春
6. 危険なふたり
7. 恋は邪魔もの
8. 時の過ぎゆくままに
9. ダーリング
10. 勝手にしやがれ
11. ママリンゴの唄
でした。

そうそう。
この日お店のビデオモニターには夜のヒットスタジオにおけるジュリー出演時の映像が終始流れており。
あたしも初めて観る映像いっぱいで・・・・(*´艸`*)んーーーーかっこよかった。。。。。もっと観たかった。。。。。
さすが賀句さん!!!!今度貸して頂けないかしら????(笑)


つう事で。↑ 先日唄った曲のレコードをすべて載っけておきます。次回はヒット曲オンパレードみたいなのや、皆さんからのリクエスト大会なんかもええかも。。

ではでは。
明日はらいむらいとでソウルキッチンの1周年をお祝いしてきます。
らいむらしいカバーも数曲用意して・・・絶望節で祝ってきます
ぜひぜひ皆さまも。お時間ある方はあたしたちと一緒にお祝いしよーーーー。
まだ予約受け付けております→→→→チケット予約
何卒宜しくお願い致します。
コメント (2)

6月22日 中野坂上 以心伝心

2013年06月24日 23時53分35秒 | りさいたるレポ
土曜日は以心伝心「オーバーオールナイト」に、あたしゲスト出演して参りました。
ご来場下さいました皆さまどうもありがとう!!
差し入れも頂きました。どうもどうもありがとう!!

事前にモッキーから大まかなコンセプトだけは聞かされていたのだけれど、特に今回リハーサルなどせず。
お芝居仕立てという進行に関して、自分的には「どうしよう・・あたいそういうのできんのかなぁ・・」と、幾らか不安もあったりしたのですが。
しかし、いざ始まってみれば。
人物設定と時間配分だけしっかり念頭に置いて、あとはその場の雰囲気に合わせアドリブで・・という流れが、凄くこのイベントを面白いものにしているような気がしました。
いや。
なんかもう・・楽しくって 楽しくって!!!
「昭和」というキーワードを軸にして、4人の学生が主人公の実家の2階でフォークソングを通してわいわい語り合う。
あたし自身、子供の頃実際にこうしたシチェーションを経験している事での「懐かしいーー」という思いなんかも感じながら、本番楽しくやらせて頂きました。
この日のために、アイデアを出し合いながら色々な小道具を用意してくれた企画者の皆さま、お店のスタッフの皆さま、どうもお疲れさまでした!!!お世話になりました!!!
ご来場くだすったお客さまも皆さん笑顔だったので・・良かったぁ(*´艸`*)

ご一緒させて頂いたモッキー、前田さん、JUNROさんと、楽屋においても終始笑いが絶えないといった感じでした。

この日撮った沢山のチェキもすぐに完売になったようですし。
どうもありがとうございました(>_<)

また次回こういうイベントがあれば、ぜひぜひ参加したいなぁ。。。
ほんと楽しかった。。。

では。
明日はあたし。いつもお世話になっている鳥井賀句さんのお店ソウルキッチンにてジュリーの弾き語りしてきます。
久し振りにジュリーオンリーの舞台。
楽しんできますー(´∀`*)ゞ
コメント

6月16日 中野坂上 以心伝心

2013年06月20日 23時22分51秒 | りさいたるレポ
また明日!と言っておきながら・・昨夜さぼってしまってごめんなさい(;_;)

CARO祭りの翌16日は、以心伝心にて第2回目のネオフォークナイトでした。
お越し下さいました皆さまどうもありがとう。差し入れもいつも恐れ入ります。。。
チェキも沢山買って頂き誠にありがとう。。。

この日は吉祥寺をテーマに。
ゲストに普段は井の頭公園で大道芸を披露されているこやまやすのぶさん、自称三多摩グラム系ロックンロール・ギタリストのスネーキーを迎え入れ、最後まで賑やかにやらせて頂きました。

先ず我々CAROが、吉祥寺にちなんだ唄を数曲演奏したのですが。
やはり吉祥寺のフォークソングと言えば。かつて存在したぐゎらん堂というカフェにたむろしていた連中によってジャグ・バンドといった形で結成された武蔵野タンポポ団を、あたいは思い浮かべるなぁ。そこに在籍していたのがこれまた吉祥寺フォークの代名詞くらいの存在である高田渡。
あと、斉藤哲夫の名曲「吉祥寺」とか!!この曲は今回演奏しませんでしたが。
なもので、いつものCAROにしては幾分泥臭い感じの・・ハーモニカ使ったり、カントリーっぽくつま弾いたり・・そんな風にして前半お送りしました。
あとは、やはりドラマ関係で言うと井の頭公園がよくロケに使われた「俺たちの旅」だなぁ。この辺りのドラマはあたしもモッキーもほんと大好きで。
モッキーに至ってはドラマに憧れてかつて吉祥寺に住んだ事もあるくらいらしいので。2人懐かしみながら唄いました♪♪♪
お届けした曲は
1. 学生街の喫茶店(GARO)
2. ただお前がいい(中村雅俊)
3. 生活の柄(高田渡)
4. 淋しい気持ちで(武蔵野タンポポ団)
でした。

次にこやまさんに大道芸をやって頂いたのですが。
これがもう・・拝見していてむちゃくちゃ楽しくって(*´∀`*)
観ているお客さん舞台に上げて、途中冗談も挟みつつ・・何かね。はらはらする緊張感と、思わずにやっとする笑いの絶妙なタイミングが凄い心地よかった!!
真剣勝負の中にふとしたこやまさんの愛嬌みたいな部分が見えてね。なんか・・妙に癒されてしまったり(笑)
こやまさんの人柄が滲み出たその大道芸に、あたいは凄く感動してしまったのでありました。

さていよいよ次にスネーキーの登場です。
今回。三多摩ロックを語り、弾き、唄うというので、いったいどんな恰好でやって来てくれるのだろう??と思っていたら。
なんともグラマラス???・・・チンドン屋???な恰好で登場してくれて。・・・つうかいつものスネーキー(笑)
ですが。ロックンロールに対しての熱い思いと、今回自らも「唄」に挑戦してくれた彼の意気込みに、あたい横でサポートしていて凄く凄く嬉しい気持ちになったよ(*´∀`*)
本当に楽しく。あっという間に時間は過ぎてゆきました。
なんかね。あたし、スネーキーと一緒に演奏するようになってまだ2年?ほどなんだけど。彼の音楽に対する貪欲さというものにいつも驚かされるんです。今回のために、これだけ一生懸命頑張ってくれたからさぁ。また機会あれば2人で何処かでやってみたいなぁ・・なんて思うよ。
お送りした曲は
1. のら犬にさえなれない(THE STREET SLIDERS)
2. 6月はRAINY BLUES(ZIGGY)
3. CLOSE YOUR EYES(ZIGGY)
4. 1人ぽっちの吉祥寺駅前(SHADY DOLLS)
5. いい事ばかりはありゃしない(RCサクセション)
でした。
最後モッキー含め3人で「いい事ばかりはありゃしない」やったんだけど。この曲の大合唱は震えました。。。。。

で、恒例の「勝手にフォークにしやがれ!」・・・今回のお題が仮面ライダーの歌で(笑)
あたいエンケン「カレーライス」風。モッキー吐息混じりアダルト風でお送りしました。
なんともあほっぽくって面白かった(*´∀`*)
最後は3人で。やっぱり締めはこの曲でしょ!!って事で。スクリーンにドラマのオープニングの映像流しながら、中村雅俊「俺たちの旅」を演奏して終演となりました。

いやー。今回も盛り沢山の内容のネオフォークナイトやったなぁ。。。
以心伝心のスタッフの皆さま、スネーキー、こやまさん、モッキー、そして観に来て頂いたお客様にたいへんお世話になりました。
どうもありがとうございました!!!


つう事で。スネーキーのせいで、最近夜な夜なスライダースのレコード引っ張り出しては聴いてます。
やはりこのバンドのグルーブ感って独特で。
久し振りにじっくり聴いてみて。改めてそのかっこよさに気づいたりしてるーーーー
コメント

6月15日 渋谷 ソングラインズ~五反田 ロッキー

2013年06月19日 00時07分22秒 | りさいたるレポ
ラ・ママギグ明けて14日は。
16日ネオフォークナイト用のリハを渋谷某所にてスネーキーと行ってきました。
この2人でお互いアコギ抱えて演奏するという形って、実はこれまでに一度もなく。
しかし。スタジオでいざ音を出し始めると、わりといい具合に息が合ってくれるので。
その場でアレンジなんかもさくさく決まり、「こりゃ本番ばっちしだなぁ」などと意気込んでいたのでした。
そんなわけで、この日2人とも気分良く。一緒にお酒一杯ひっかけて帰りたい欲に物凄いかられたのでありますが・・・・
明くる日はミューブラ~五反田ワンマンというハードスケジュール、朝が早いって事もあり。泣く泣く断念致しました(;_;)

で、15日。
先ずは恒例のミューブラに我々CARO、初参戦して参りました。
ご来場下さいました皆さまどうもありがとう!!差し入れも、恐れ入ります!!
まぁー相変わらずアットホームな空間で。初参戦でしたが非常に気持ちよく演奏させて頂きました。
以前に比べ、あたいとモッキーの髪型の違いがここんところ大きいので。久し振りに観てびっくりされた方も多かったようですが。。

そんな事おかまいなしに(笑)2人華麗に、失神・・ぶちかましてきたよ(*´∀`*)ゞ
お送りした曲は
1. 一人で行くさ
2. 学生街の喫茶店
3. 二人だけの昼下がり
4. 愛のない世界
5. ロージー
6. 暗い部屋
でした♪
それから。久し振りに嶋田さんや瀧さんともご一緒させてもらって。楽屋などでわいわいお喋りできて楽しかった!!
あー。ここでも。物凄い打ち上げ参加したい欲にかられたのですが・・・・
次に目指すは五反田!!って事で。
この日湿度が凄くってねー。モッキーとひーひー言いながら荷物抱えて渋谷駅へと走りました。

で、いよいよ毎月恒例の五反田MARK&CAROです。
ご来場下さいました皆さま、どうもありがとうございました!!
差し入れや、ビールもご馳走になっちゃったり。。それからCD等も沢山買って頂き。誠に有り難うございます!!
今回なかなか3人のスケジュール調整が合わず、事前リハがない状態でこの日新たに2曲やりましょうって事になったのだけれども。
サウンドチェックも兼ねた直前のリハーサルにてマークさんから丁寧に曲の雰囲気を教えて頂き、なんとか本番に挑みました。
いやーしかし。ぶっつけ本番にしては物凄く息の合った感じで演奏できたような気が致します。。。内心はどきどきやったのですが(笑)
あとね!!この日なんとも恐れ多い事に。マークさんが「どう?? CAROのオリジナル曲、その場で一緒にやってみない??」と言って下さり。
「口笛ふいて」を3人で演奏させて頂きました。
ほんともう。嬉しくって涙ちょちょ切れそうでした(;_;)

薔薇や紙テープも乱れ飛んだし、最後まで本当に気持ちよく演奏させて頂く事ができました。
お送りした曲は
<一部>
1. 時の魔法
2. 一人で行くさ
3. 地球はメリーゴーランド
4. 一人にしないよ
5. 愛のない世界
6. ロージー
7. 四つ葉のクローバー
8. たんぽぽ
9. ohio
10. 吟遊詩人
<二部>
1. 姫鏡台
2. 一枚の楽譜
3. 二人だけの昼下がり
4. 二人は友達
5. ロマンス
6. 君の誕生日
7. 口笛ふいて
8. 散歩
9. 惑
10. 学生街の喫茶店
11. 暗い部屋
12. Find The Coast Of Freedom
でした♪

この日も、ロッキーマスターご夫妻、関係者の皆さま、マークさん、モッキー、そして観に来て頂いたお客様にたいへんお世話になりました。
どうもありがとうございました!!!
帰りにモッキーと天一へ寄ったのは言うまでもありません(笑)
長い1日だったね、モッキーほんとお疲れさまでしたー!!!

ではでは、続きはまた明日(´∀`*)ゞ
コメント (3)