むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

5月20日 渋谷 ラ・ママ、5月23日 東高円寺 二万電圧、5月28日 本八幡 ルート14

2021年07月22日 10時11分42秒 | 舞台日記

昨日、誕生日を迎えた。多くの方からお祝いのメッセージいただきました。ありがとうございます。
先日は渋谷ソングラインズにおいて、人生初のお誕生日イベントを仲よいお友だちとご一緒させてもらい 本当に嬉しかった。参加してくれた皆さんどうもありがとう。素敵な贈り物もどうもありがとう。
相変わらずマイペースに音楽続けている自分だが。この歳になっても健康で好きな事やれている事に、本当に感謝の気持ちでいっぱい。これからも、驕ることなく一日一日精一杯生きてゆきたい。です。
そして相変わらずここの日記もマイペースに続けている自分なのだが。少し前の事、また振り返ろうと思います。2021年5月後半、らいむらいとの舞台が続いた。


◎5月20日 La.mama
過去に何度もお世話になっているMILKY SWEET主催 TRANSEXUAL BOOGIE SHOWへの参加。
実はこの日、らいむらいと通算500回目の舞台であったのだが。
昨年9月 La.mamaにおいて盛大に企画していた記念イベント、コロナ禍で叶わぬ事となり。いずれ訪れるであろう500回目は、我々もう意識せず 通過地点として留めようと思っていた。
しかし。 古くからの付き合いであるMILKYのTRANSEXUAL BOOGIE SHOWというイベントで、また付き合いの長い出演者たちと一緒にこの日500回目を迎えられるという事が 自分にとってとても嬉しくもあったし。舞台がLa.mamaというのもよかった。


いつもどおり
1. 散り際
2. この世の果て
3. 不眠症の羊
4. 唇かみしめて
5. 希望の花
を 心込めて演奏しました。


お付き合いくださいました皆さん、どうもありがとう。
次に記念イベントを企てるのは、いつの日か。そうだなぁ。2023年・・結成20周年を迎えられる日が来るのを我々夢みて。これからもマイペースに らいむらいと続けてゆきたいなぁ。と思っています。


久し振りに顔を合わせたスネーキー。らいむらいと15周年の時は、一緒に舞台に上がってくれた。
また 過去のレコーディングにおいても、幾度となく力を貸してくれた。
20周年。また一緒に舞台に立てるとよいなぁ。


単なる通過地点と踏まえていたにも関わらず、素敵なお祝いのお花や記念品、皆さんから沢山いただきました。どうもありがとう。


◎5月23日 二万電圧
らいむらいと 501回目の舞台は、東高円寺二万電圧において。
この日のイベント 15時オープン15時30分スタート、総勢7組の出演バンドによるものだった。
お酒飲めなかったり、20時前には完全撤収と・・色々と規制の厳しい状況の元ではあったが。
二万電圧ならではの前衛的なバンドたちに交じり、とても気持ちよく我々参加させてもらった。
日曜日という事もあって、休日の爽快な音楽フェスのような場。それも非常に心地よかった。


1. ひとつだけ
2. 泥濘
3. 自己嫌悪
4. 堕落を憐れむ唄
5. 希望の花


大勢のお客さんの前でしっかりと前を見据えて、いつもどおり演奏させていただいた。
お付き合いくださいました皆さん、どうもありがとう。

二万電圧に出る度に思うのだが。ここは純粋に音楽好きの人間が集う場所なのだなぁ。
出演する側の方々も、常にフロアで音を楽しみ。お客さん、お目当て以外のバンド演奏でも 身体揺らしながら気持ち良さそうにステージ観ている。そのような印象受ける。
有り難い事に終演後も、沢山の方からお声かけてもらいました。
今後。そんな素敵な音楽好きの連中集る二万電圧に、また我々お世話になりたい。


◎5月28日 Route Fourteen
5月最後の舞台は、本八幡Route Fourteenにて らいむらいとだった。
今までわりと頻繁に足を運んでいたRouteなのだが。このコロナ禍でなかなかスケジュール調整が難しくなってしまい、今回およそ9ヶ月振りの出演と相成った。


1. 訣別
2. 散り際
3. 不眠症の羊
4. 青春の日々
5. 希望の花


5月始めの弾き語りで声が掠れてしまった 青春の日々。5月の終わりに、もう1度心込めて唄った。
お付き合いくださいました皆さん、どうもありがとう。
配信ご覧になった皆さん、どうもありがとう。

共演のKIBAさんRYOさんとお会いするのも久し振りで、思い返すと 2019年大晦日のCLUB PHASE以来だろうか。「間もなくして世の中がこんな風になるなんて、あの大晦日の時 思いもしなかったですよね。。」としみじみお話させてもらった。
同じく共演の山崎怠雅くんとも いつ振りだ? 亀有でまたGAROナイトやろうね。と言っていて、結局2019年夏以降実現できず。
ですが。お二組の舞台拝見していて、揺るぎない素晴らしい確たる世界観は 前と何ら変わらなく。
今回 本八幡でご一緒させていただき、本当に嬉しかった。
皆さんの元気そうなお顔見れて、本当に嬉しかった。


まだまだ 大手を振って楽しめる世の中ではないと思いますが。
こうして、大好きな音楽を皆さんと共有できる時間がある。というのは いまの自分にとってほんとうに幸せな事です。
らいむらいと20周年の時、この世界 一体どうなっているかわからないけれど。
無事 皆元気でその日を迎えられる事を祈りつつ、これからもゆっくりと前向いて歩いてゆきたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月1日 新宿 アジト1224、5月8日 大久保 くじら号

2021年07月09日 23時24分20秒 | 舞台日記

2021年5月、ふたつの弾き語りの舞台から始まった。
ここの日記でもこれまで幾度となく触れてきたが、5月は自分にとって特別な思いを抱く月です。
1990年に大阪で結成し、初めて自分たちのオリジナル曲のみでライブハウスの舞台に立つ事となったバンド。そのメンバーの1人 まさに青春時代を共にした男が、1998年5月7日 不慮の事故で天国へと旅立ってしまった。
あれから23年の歳月が流れたが、彼がいまも自分にとって大親友なのに変わりはない。
昨年5月は緊急事態宣言の真っ只中であったため、ライブハウスでうたう機会がなく非常に心苦しい思いをしたので。今年は、昨年の分まで目一杯心込めて 青春の日々 うたってあげようと思った。


◎5月1日  Azzitto 1224
5月最初の舞台は、今までもう何度もお世話になってきた新宿2丁目アジト。
ここアジトならではといった感じの個性豊かな共演者の皆さんに交じり、この日 存分にうたい演奏する事ができました。
お付き合い下さいました皆さん、どうもありがとう。


1. ひとつだけ
2. この世の果て
3. 散り際
4. 青春の日々
5. 夜明けのうた



4月に荻窪Doctor's BARでご一緒させてもらった平野カズさんが、この日 出演者のお1人でした。
あたくしの演奏の後。青春の日々 なんだか泣けたよ。とおっしゃってくれて。その言葉を聞いて、また自分も泣けてきました。
きっと、天国の彼も喜んでくれたに違いない。
そして、この日参加できた事。自分も本当に嬉しかった。よき夜でした。


◎5月8日  くじら号
アジトでの弾き語りから丁度1週間後。今度は大久保のくじら号 恒例の「くじGIG」に参加してきた。
ここではいつも、大好きなマルキ・ド・サリーちゃんとご一緒できて嬉しい。
この日は急遽ロマンティコ・エル・ジェットさんも加わり SIX1SIXとしての出演になったので、同じく共演者の最鋭輝と4人で わちゃわちゃと とても楽しい夜になった。


1. ひとつだけ
2. 訣別
3. 散り際
4. 青春の日々

自分の舞台。この日 何故か、青春の日々 の途中で喉が枯れて声にならなくなってしまった。
ガラガラの掠れ声で無理矢理うたい続けるのは聴いてくださる皆さんに申し訳ないと思い、不本意ながら一旦曲を中断し。喉を整えようと・・暫く水を飲んだりして演奏なしのお喋りに切り替えた。しかし一向に喉の調子は戻ってくれず。
喉のコンディションが悪く 唄いづらかったりするの、今までも幾度か経験してきたが。曲を中断する というのは長いバンド人生の中で恐らく初めてだった。
情けない気持ちと悔しい気持ちが頭の中ぐるぐると駆け巡り「だめだ。今日はもうこれで終わりにしよう」としたらば。20代の頃と変わらぬ 人懐っこい甘えた声で歪くんが「むらちゃーん。。声掠れててもええから。大丈夫。お願いやから。最後までうたってー!」と耳元で囁いてきたのです。
不思議な感じでした。だけど、その甘えた声があたしはむちゃくちゃ嬉しくって。
その場に居た皆さんは大変お聴き苦しかったと思うが、もう1度。青春の日々 を最後まで掠れ声でうたう事にしました。
そしてうたい終えた時、歪くん「むらちゃん、ありがとう」って言ってくれたような気がしたのです。
最後まで聴いてくだすった皆さん、本当にありがとうございました。


気を取り直し、皆でジュリーの ダーリング を演奏して イベントはお開きとなった。
くじGIG。おかげさまで今回もアットホームなよき空間となりました。


今年も、自分にとって忘れられない 青春の日々 となった。
中断してごめんな。それから。最後までうたわせてくれて、ありがとうな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする