普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

もし小沢さんが秘書逮捕のとき辞めていたら

2009-05-10 12:23:34 | 民主党

[土俵際の小沢さん?]
 最近の報道によると、
民主・前原副代表「選挙に臨める形に」
 
で前原さんは小沢代表さんが判断をするか、そうでないときの党の判断が必要との考え示しましたし、
民主・仙谷氏「なるべく早く政治決断を」小沢代表に辞任促す
党首討論13日に…政治資金問題、小沢氏どう説明?  
などの記事が並んでいます。
 産経などは・民主党第三者委 小沢氏の聴取は不可欠だ
と社説を書いています。
 ネット上でも、小沢さんを護る筈の民主党第三者委員会によって小沢さんが追い詰められていると揶揄され、頼みの鳩山さんまで小沢さんの辞任を希望するとも取れる発言をする有り様で、小沢さんの立場はいよいよ悪くなるばかりの様です。

[学歴詐称問題で潰れた若手政治家と小沢さん]
 これらの報道を見ながら年寄りの悪い癖でまた昔のことを思い出しました。
 皆さんもまだ覚えておられると思いますが、2003年かの福岡2区の選挙で自民党の大物の山崎拓さんを破って、小沢さんの支持を受けて出馬した新人の古賀潤一郎さんが当選した後、彼の学歴詐称が問題になったことがありました。
 当時、私たちの周辺では、民主党は何故彼を説得して、早く辞めさせないのか。
 そうすれば、選挙民、特に福岡県の人達は彼の潔さに感動して次の選挙では勝てるのに、このまま頑張っていても、次は山崎さんが捲土重来を期してくるので絶対に勝てる訳はないのにと皆で話し合っていました。
 そして結果は、四方八方から散々叩かれた挙げ句、彼の除名、辞職と言う民主党としても有望な人材の政治生命を断つと言う最悪の形で終わり、一方の山崎拓さんは次の選挙で無事復活しました。
 その後のインターネットの意見を見ると、彼の学歴詐称は大した問題でないとか、経緯が理解できるとか言う古賀さんに同情的な意見が多かったことが判り、前に書いた私たちの見方も案外間違っていないことが判りました。
 参照:民主党チョンボの歴史 

 今、古賀潤一郎さんを支持した小沢さんが秘書問題で窮地に陥りかけています。
 古賀さんの場合は問題発覚後の彼の行動から見れば、明らかに学歴表記ミスで法的には 許されなくても、同情の余地はありました。
 小沢さんの場合は道義的な責任あるでしょうが、法的には問題はないそうです。
 あのとき古賀さんが直ぐ議員辞職をしていれば、彼の潔さに感激し、彼の致命的なミスに同情した福岡県民は、次回の選挙の時には彼に同情票を投じたかも知れませんし、山崎さんの復活は無かったかも知れません。
 もし小沢さんが問題発覚後、道義的な責任を取って、代表を降りていたら、そして出来るなら問題のある政治団体を解散し、自民党の二階さんなどが言っているようにうさん臭い資金を何らかの形で返上するくらい言っていたらどうでしょう。
・民主党はその清潔度をアピール出来るし、潔い小沢さんへの無視できぬ量の同情票が同党に流れるでしょう。
・一方自民党はその清潔度を民主党と比較され、新代表に対して麻生さんで戦えるかと言う議論が起こり、それがまたマスコミの攻撃のネタになるでしょう。
・そしてもし民主党が次期衆院選で勝てば、小沢さん以外の人を首班とする民主党内閣に対して小沢さんの政治力を行使できるでしょう。
・逆に民主党が負ければ、その責任一部は小沢さんにもありますが、より大きな責任は次期の代表にあることになり、依然として党内に大きな影響力を持ち続け、再復活もできるでしょう。

[頑張る小沢さん]
 今、小沢さんは自分の信念に基づいて粘っているようです。
 しかしこのままでもし民主党が負ければ小沢さん自身が言う様に、彼の(少なくとも有力者としての)政治生命は(若手の古賀潤一郎さんと同様に)断たれるかもしれません。
 勿論小沢さんが政治家として、念願の首相の地位を狙い、その信念で飽くまで粘り抜くと言うのも一つの選択肢でしょうが、彼が支持した古賀さんの二の舞にならぬよう気をつける必要もあると思うのですが。
 今頃こんな事を言っても、もう遅いのかも知れませんが、小沢さんが代表を降りるときの、混乱による民主党の打撃を少なくとも小さくするために、少しでも早いほうが、そして小沢さんの自発的意志と言う形での引退が良いと思います。

 そして何度も言いますが政権交代論者の私としては、小沢さんも民主党もこんなことには早いうちに結論を出すこと。
 そして自民・民主の両党が、がっぷり四つに組んでの政策論争をして貰いたいものです。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログランキングへ

政治ブログへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (SAMU)
2009-05-10 12:32:20
全ては、アメリカのCIAや自民党が仕組んだ 陰謀ですよ。民主党の仙石や前原、テレビなどのメディアも、グルです。騙されちゃいけません。http://blog.goo.ne.jp/blogsamu
返信する
辞めないでしょう (70代の青年)
2009-05-10 14:19:35
曲った根生?を見せるために辞めないでしょう。他の政治家がマスコミの一言で発言を徹回したり言い訳をする政治家仲間を見ていて、本人は腰の据った政治家を気どる。民主党の為だけに辞任はしません。

政策論争と成りますと双方共「生活の安心」ですから次元が相当低いところでの議論?非難?合戦に成る様な気が致します。日本の国防・国益議論なんて夢物語でしょう。

民主党に政権が?と考えるだけで怖いですね。自民党にも腹の据わったのが少ない中で日本の為・国民の為の議論など可能なのでしょうか?

政治家がだらしないから官僚が後ろで後援をして政権を維持してきたのが戦後・平成迄の政治、民主党の民主導?次期内閣の顔触れを見るだけでゾッとしてしまいます。
返信する
小沢氏は今回、珍しく迷っている (祐二)
2009-05-10 17:01:26
 熱狂的な支持者は保守系の中に、有名な企業の会長も、辞めるな書き込みは相当数あり。
 自民党の政治家は小物ばかりでお友達グループの集合体で、政策面は小沢の良いとこ取りばかり、後出しじゃんけんの、無能者ばかりの坊ちゃん達です。

 民主党内部の圧力での辞任は絶対反対、小沢票800万票が半減する、仙石氏は創価学会の池田と比較した発言、考え方によっては。
返信する
小沢は自民との連立失敗問題後でも支持率10%台 (Unknown)
2009-05-10 17:12:19
 失敗繰り返しても、フアンが多いですね、それだけ日本の政治家がだらしないと言うことではないでしょうか。
 
返信する
退路を断って党首に、 (osekkai)
2009-05-10 17:26:31
 辞任は引退です、熱烈な支持者は(年配者)は、辞めるなコール。
小沢なき後の民主党は政権は取れません、まだ未熟と有権者の多数意見で、党内はまとまりませんし、選挙後は分裂含みなんです。
民主党主導の政界再編を国民は望みますが、実際には、巨大保守系出現となります、小沢引退で。
返信する
Unknown (オザ研住人)
2009-05-10 23:22:20
ブックマークのリンクから来ました。
小沢さんが総理になりたいという分析には違和感を覚えます。
小沢さんがなりたいポジションは、自民党で言うところの森元総理のような影のドンではないのでしょうか。
まあ影のドンになりたいならなりたいで、さっさと辞任すべきだったんでしょうけど。

政権再編。このまま民主の勝利で政権再編が起これば、間違いなく保守派の縮小と社会党系の左派の躍進になるでしょう。

移民を受け入れろ(これは自民党の一部議員もそうだが)。外国人に参政権を与えろ。中朝に先端技術をただで与えろ。米軍を沖縄から追放しろ。自衛隊は縮小しろ。日本は国際貢献なんか考えるな。海賊は漫画のイメージ。

こんな政権を本当に国民が望んでいるとは思えないんですけどね。
私は野党に現実的な国防論を唱えられる政党が現れるまで、自民党以外にはとても政権を任せられないと思っています。
国を守る気概の無い政党が「国民の生活」とか言っても説得力の欠片も無いですよ。
その国民生活は「日本国」という国家に守られて成り立っているんですから。

政権交代はまあ一回やって大失敗した訳ですが、それでも必要なんでしょう。しかし時期尚早だと思います。
少なくとも夢想論で亜細亜性善説の民主党が野党最大勢力である内はとてもじゃ無いですけど任せられません。

まあ内政に関しても「どこ国の社会主義政党?」って首を傾げたくなるような政策ばかりで支持できないんですけどね。
返信する
Unknown (orsted)
2009-05-10 23:23:52
田中角栄も捕まりましたから、あまり陰謀を連呼しないほうがいいですよ。
保守派の「辞めるな」の声の中には、「居座ってくれたほうが民主の支持が下がる」という考えの持ち主もいるんでしょうなぁ・・・。
返信する
小沢氏の最後の仕事を命ずる。 (なおなり)
2009-05-11 00:53:27
小沢氏に9月まで居座っていただき、民主党を分裂・解党して本人は政界を引退してほしいです。それが、この人の最後の仕事です。
余生は、朝鮮の離島でも行って永住されたほうがよろしいのでは?

そして、自民党が真の日本の保守政党になってほしいです。
当然、踏み絵をしていただいて結構。
日本を普通の国家に戻してほしいです。
返信する
小沢頑張れ (pannda)
2009-05-11 11:48:21
 霞が関を叩き潰せ、国家公務員4万人の天下り禁止で若者雇用12人確保。
都道府県の地方公務員天下り禁止で若者雇用36万人だ。

 企業献金廃止で自民党議員(ばい菌)酸欠で
繁殖力が低下する、世襲禁止だ。

 それまで引退するな国民のために
 
 公共工事談合業者の建設業登録抹消でばい菌業者壊滅させてくれ。工事代金の税金がっぽり
浮くぜ。

 小沢一郎最後の仕事だ、頑張れ。
返信する

コメントを投稿