普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

海江田・輿石民主党の再建はなるのか

2012-12-26 15:46:47 | 民主党
・日教組、自治労とその出身議員を切る以外民主党の再建の道はない
人気ブログランキングへ ブログ村政治ブログへ
 海江田さんが民主党の代表になって各社が社説を出しています。
 今日は一番民主党よりと言われている朝日の社説の
民主党新代表―党再生の覚悟を示せから考えて見ました。 (括弧内は私の意見または注記です。)
 海江田氏が取り組むべき課題は二つある。
 第一に、「寄り合い所帯」といわれる党の体質を根本から改めることだ。
 この3年の民主党は、政権与党というのに消費増税などをめぐって内紛と分裂を繰り返してきた。  
 総選挙では地力の弱さもあらわになった。 (朝日新聞の反自民キャンペーンなどの) 「風」頼みでなく、地域や(反原発などの)市民団体に根を張って民意をくみ取る組織づくりも急がねばならない。
 第二に、党の理念を明確に打ち立てることだ。
 国会では、自民党や日本維新の会をはじめ、憲法改正などを掲げる保守色の強い政党が勢力を増した。「中道」や「リベラル」を掲げる議員が多い民主党は、それへの対抗軸として欠かせない存在である。そのことを自覚すべきだ。
・同時に参院選に向け、政策を練り直すことである。 (朝日新聞も支援する民主党が道を誤らないように、自民党に対すると同様にその政策の拙いところを徹底的に追求すべきだった。)
・海江田執行部の試金石は、来年の通常国会だ。経済や原発、近隣外交などをめぐって、自公政権に是々非々で対応し、その理由を国民にわかりやすく説明する。 (そして野党時代から言われていたように政府案にに反対なら(今まで野党だった自民党のように)対案を出して、政権奪取しても大丈夫なことを国民に訴えるべきだ。)
 こうした地道な活動で再生の姿を見せることが出来なければ、(野党第二~三党になるなど)今度こそ存在意義を失う。

[私の意見]
 私は朝日の言う「寄り合い所帯といわれる党の体質を根本から改める」と言う意見に賛成です。
 自社の社説に拘る朝日の報道から想像すると、朝日が考えているのは右寄りと言われている松原仁さんなど右寄りの人達を切って岡崎トミ子さんや千葉景子さん、輿石さんなど労使対決型の日教組や自治労などの出身者などを中心にしろと考えているのかも知れません。
 現在労使対決型の組合を持つ一般企業の衰退の反省から、親方日の丸の日教組な自治労を除いては労使対決型の組合の勢いはすっかり無くなりました。
 Wikipediaでみても労働組合の団体の連合でも、上記のような組合は浮いた存在になっているそうです。
労働者の権利を護るのは労働組合の基本ですが、一般企業で言えば会社の経営、国で言えば国の在り方を軽視する労組の出身者が、国政の中心の党にいるなど本人達にはそれなりの理由があるでしょうが、そのような無関係な国民に取っては大迷惑です。
勿論どんなに過激な組合員であれ国会議員になれるのは当然ですから、そのような人達は思想的に近くて居心地り良い共産党や社民党に入れば良いのです。
その民主党に左よりの人の存在の一つの現れが、民主党政権の財政の厳しい時、所得制限をしろと言うのに最後まで拘った子ども手当て、農業の形態無視の農家の個別所得保障制度、実現しませんでしたがこれも拘った朝鮮学校も含む高校無償化などなどが、今回の民主党大敗の一因となっているのは間違いないと思います。 (ネット上の評判では元社会党にいた事務局の人達が政権奪還一辺倒の小沢さんの指示でマニフエストを作ったとまで言われていますが。)
民主党は政権を狙うのなら、右派でもリベラルでも良いけれど、自分の主張に忠実なあまり、国全体の方向を誤らせるような人達は避けるべきだと思います。
然し現実は民主党の頼りはまだ多数を誇る参議院だけ。
その民主党参議院議員をがっちり掌握している日教組出身の輿石さん。
朝日の主張のように「寄り合い所帯の解消」は正しい方向ですが、今より右を中心によするのか、それとも左に少し寄るのでしょうか。
私は左に寄るとすれば、今までのように社会党が第一野党のお蔭で、半世紀の間自民党一党支配の継続の道に逆もどりすることにになると思います。
現実は党の纏まりを優先する海江田さん。
今回の大敗。次の参院選を目の前にして気持ちは良く判りますが、現状維持では民主党の第二~三野党への転落の道は遠くないような気がします。
海江田さんも野田さんのように大きな決断をしなければならないような気がします。
それとも海江田さんは、国民が選挙をするたびに困った人達を落選させてあげるのを心密かに待つのでしょうか。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。


政治・人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加治将一‏@kaji1948 (ツイッター)
2012-12-27 13:14:23
国が違うのに、二国共通の正しい歴史認識なんて、あるわけがないんだよ。欧米でそんなバカげたことをいう国はないだろうさ。にもかかわらず、それを他国に無理ジイする、というのは信じられないほど未熟な外交で、傲慢なんだって。

加治将一‏@kaji1948

JRの駅中ショップ、可哀想に地元人は利用できない。JRってのは昔、国民の土地をただ同然で召し上げ、そのうえ殿様経営で大赤字を作ったので国民の税金で救って今のJRにしたんだ。国民の資産をただ同然に手にいれておきながら、駅中で囲い込むとはなんたる恩知らず、地元民に解放しなさいって。


加治将一‏@kaji1948

りそな銀行で、口座を作ろうとしたんだけど、サインでの開設は認めず、印鑑じゃないとダメだと言い張ったなあ。加治は三井住友銀行でも、東京三菱銀行でもサインなんだよ。印鑑は持ってないもん。それにしても、りそな銀行は外国人にはサインOKで、日本人には認めないのは差別だよ。遅れてるって。

山口二郎北大大学院の大教授様に助けてもらっては、 (道産子爺)
2012-12-28 00:42:36
良き、ブレインが大勢いるのでは、北の論客の雄、怖い顔の北大大学院教授の山口二郎先生は助けてくれないのですか、賢い頭の中にためになる意見が一杯詰まっている筈ですよ。
Unknown (あき)
2012-12-29 20:02:16
 勘三郎のお練は凄かったな。昔の女がずらり。宮沢りえ、牧瀬理穂、石川さゆり、祇園、新橋の芸者、銀座のママ、吉沢京子はいなかったかな?彼も、誰とも、すぐ友達になる気質。火野正平と同じだな。在日だとか言って、すぐ差別する人とは違うね。誰とでも、すぐ友達になる気質だ。
 太地喜和子が鍵だな。役者としても、オンナとしても優れていた。喜和子が、あの世で待っているね。勘三郎の恩人だな。
 オンナには神秘的な力があるのだ。朝鮮人慰安婦に「あれは売春婦だ!」としか認識できないようなオトコは、アカン、ただの阿呆だ。彼女達のおかげで、安心得度して、死地に向かうことができた日本軍兵士は多いだろうに。あるいは、九死に一生を得たかもしれない。ま、感謝する心が必要だ。
 ま、山口先生で皮肉を言うようでは、お里が知れる。

コメントを投稿