読売新聞に「反発も多い党の顔」と題する自民党の麻生さんに関する解説記事が載っていたので、その内容をピツクアップしてみた。、
・党内の嫉妬に気をつけろ。
・福田さん→森さん→河野洋平さんのラインで麻生さんにコンタクトがあった。
・世論調査で麻生さんの起用の評価が66%だった。
・自民党の都道府県連では福田さんの下で戦うことを望ましくないとした幹部の全てが麻生さんのもとで戦うことを望んでいる。
・麻生さんが幹事長就任を受諾するまでのやりとりで「麻生が福田の手で解散をしないことを条件にした」という政権禅譲説が党内に広まった。
それは安倍さん退陣のとき「麻生によるクーデター」説が流れたことを連想させた。
・国民に人気の高い麻生さんだが党内では好き嫌いを別れる。
7月28日古賀誠さん、山崎さん、加藤さんが会合して、麻生さんの政策や手法への懸念を共有した。
再編思考の強い中堅議員は「福田・麻生ライン」に取り込まれたくないので、入閣を断った。
彼らは自民党の反麻生と民主党の反小沢の合流を視野に入れている。
・「財政再建より景気対策優先」を唱える麻生さんを構造改革支持の中堅議員は「選挙対策でばらまきをしても支持は集まらない」と批判する。
中川秀直さんはホームページで「福田さんの経済財政の路線に反対する人が党の執行部にいるとは信じられない」とかき「黒字化目標先送りは政策論議の域ではなく路線転換、即、政局を意味すると書いた。
[私の意見]
・反麻生デマを流している人達
私は読売が匂わせているように、自民党の有力者が麻生さんへの嫉妬に駆られて動いているとは思いたくない。
「政権禅譲説」は麻生さんの人柄から考えると、古賀選挙対策委員長の格下げを幹事長昇任の条件にしたことは考えられても、福田さんの危機的の状態につけ込んで自分が有利な条件を出すなど考えられないことだ。
そんなことは九州男児、荒っぽいがさっぱりした気性の川筋気質の男では最も軽蔑されることだ。
そこが彼の人の良い所で国民の好かれる所だか、逆に総理などにいつまでたってもなれないな政治家としての欠点だ。
私は麻生さんが次の選挙で負ける可能性の高いときにその責任者としての幹事長になり、その責任を負わされて、次期の自民党総裁選に不利になるリスクには目を瞑って敢えて危機的な状況の自民党のために幹事長の職を引き受けたというのが真相だと思う。
そんなことはとうに承知の上で、「政権禅譲説」を流すなどうそ寒い根性を持った人達が自民党の中枢にいるなど情けない限りだ。
後になってデマと判った「麻生によるクーデター」説を流して麻生さんを総裁選から追い落とした人達と今度の「政権禅譲説」を流した人達が重なっているような気がしてならない。
・自分たちで担いだ福田さんの足を引っ張る人達
彼らはそんなデマを流してまで、福田さんを担ぎ上げた。
その福田さんの決断で麻生さんを幹事長に起用した。
それがいくら気に入らないからと言って反対し、福田さんの評判を落とすようなことなど良くできるものだ。
このことについて唯一考えられるのは、自民党伝来のやり方である、傀儡的な総理を担ぎ上げた後、裏から操るやり方だ。
その伝統が続いているのは道路関係の特定財源に関してのそ道路族の言動を見ればよく分かる。
彼らは傀儡と思った福田さんが自分たちの言う事を聞かないのに腹を立てているのだ。
・昔の古い良い時代の夢から抜けきれない人達
昔、社会党が野党第一党だったときは、どんなに国民が首を捻るようなことをしても、政権の座から落ちることは先ず無かった。
いよいよとなれば野党の社会党の総理を持ってきて、実質的に自民党が政局を支配することが出来た。
その内に社会党の勢いが衰えて、また自民党の春を歌い続けられた。
然し今は昔と時代が変わった。
民主党は頼り無いとは言え、社会党と違って自民党とは似たような価値観を持っているし、国民の恒久的なそれなりの支持もある。
そしてその民主党から参院選で敗北し、次の衆院選で負ければ政権党の座は完全に民主党に移る。
おまけに公明党の動きもおかしくなっている。
自民党の殆ど全ての派の領袖が福田さんを担ぎ上げた。
福田さんのやり方が完全に間違っているのならともかく、少なくともそれに一理があるのなら協力一致して彼を支持し、協力して民主党と戦う体制をつくるべきではないだろうか。
一部の自民党の派閥の領袖の人達は都道府県連などの考え方を無視する一方、依然として(自民党にとって)古き良き時代の考え方から離れられずに、党内抗争をしているように見えて仕方がないような気がするのだが。
そして自民党は今はそれ所ではない危機状態に陥っているのだと思うのだが。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。↓
人気ブログランキングへ
政治ブログへ
移民1000万人受け入れ発言前までは、
彼の政策に、一定の理解をしていたが、
いづれにしても、
この時期に内輪揉めをするほど、
今の自民党には、そんな余裕が無いはず。
福田総理、お願いですから、一刻も早く、
退陣してください===!
残念ながら、望むのは、それだけです・・・。