普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

何処を見ている民主福岡県連

2007-02-20 22:01:35 | 民主党

民主党福岡県連は紆余曲折のあと、福岡県知事候補に稲富さんの擁立が決まったそうだ。
そして、最大の支持団体である連合福岡に支援を要請した。
それに対し会長は執行委員会で結論を出すと返事を保留したそうだ。
この理由は傘下の民間労組の多くは現職の産業・雇用政策を高く評価しており、会長自身も現職に合格点を与えているからだ。
県連幹部の中には、このことから連合の全面支援を得ることに悲観的な人もいるそうだ。
現職の麻生さんは政党支援を断り、県民党の立場で戦うそうだ。
それで自民党は独自の立場でで麻生さんを支援するそうだ。
(以上読売新聞より)

これに対して民主党はどのような戦い方を挑むのだろうか。
この様な情勢で自民党にまとも論戦を挑めるのだろうか。

<<現職の麻生さんの不動の立場>>
1.2月18日のテレビ朝日のサンデー・プロゼクでのエコノミストの財部誠一さんのコメントの一部を紹介する。
 サンデー・プロゼクト後日談
「経営能力のある知事の県は潤っているんです」
地方の格差の話です。勝ち県、負け県の議論で一番重要なのは、大企業を誘致できたかどうかです。
では、なぜ差がついたのかといったら、選挙民の責任がすごく大きい。
例えば福岡にしても三重にしても、知事に戦略があり、本当に上手に企業を誘致しました。
反対に戦略なき知事を選んだ地域はダメになっている
ここをまず、国民自身がしっかりと認識しないとだめなのでしょう。
と辛口の財部さんでさえ、麻生さんを褒めている。

2.全国知事会会長の職が示すように、人格、識見とも万民が認めるところだ。

3.最大の支持団体の、連合福岡でさえ、彼の力を認めていて、民主党が推してくれれば、諸手を挙げて応援するところだ。
今回、止むなく民主党候補応援に廻っても、応援に力が入らないのは目に見えている。

4.福岡、北九州市の市長選で二連勝したのは、明らかに前職の、失政が目立っていた為だ。
そして本人または、その路線を継ごうとする候補者が立っていたからだ。
北九州市の場合は、それに加えて、民主党候補者の知名度が自民党推薦の候補者より勝っていたのと、元自民党の有力者の自見さんが民主党応援に廻った。
だから、両市とも勝つべくして勝っただけ のことだ。
二連勝したからといって、何も情勢が民主党に向いてきた訳ではない。

5.我々一般県民から見ても、麻生さんにこれと言った、失政が見られないし、前福岡市長のように反感を持つ人は殆どいないと思う。

<<おかしな民主党県連の決定>>
1.民主党は県民のために、候補者を立てるのか、それとも自民党との対決のために立てるのか。
県民としては、当然、県民のためにより優れた人を立てて貰いたい。
民主党は自党のことだけ考えて、県民のことは二の次だと思われても仕方がない。

2.県連の人が県民に選択肢を与えるなど言っていいたようだが、選択肢が必要だと誰も言っていない。

3.共産党のように負けてもともとで、その主張を県民に訴えるのに、選挙を利用するのか。

4.麻生さんは、県民党を目指して、自民党の応援を断ったそうだ。
民主党は、対決するといっても、当面の相手は、麻生さんで自民党ではない
それでどのようにして対決姿勢を県民に訴えるのか。
民主党は肩すかしを食うのではないか。

5.それなら自党候補者をどのようにして売り込むのか。
ただ若さだけ?それとも政策?
それで千軍万馬の、そしてこれと言った失点のない麻生さんと戦えるのか。

民主党は、いつも言う事だが、自民党ばかり見ていて、国民(ここでは県民)を見ていない ような気がする。

「産む器械」失言という絶好のチャンスも、国会審議拒否で国民の反感を買って、自民党もろとも支持率を落としてしまった。
このようなことになるのは判りきっていたのに、何故審議拒否反対が70%を越えるまで判らなかったのか。

今回の対決姿勢もまさにそれだ。
県連も県民の方を見ずに、(国民を見ずに)自民党ばかり見ている、小沢さんの方ばかり見ている
そうまでして、国政のことならともかく、県レベルのことまで、古色蒼然とした、小沢さんの方針について行かねばならぬのは何故だろうか。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。↓
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よじまま)
2007-02-22 16:34:18
衆院福岡11区の選挙区民でござますので、ちょっと言わせてください。
個人的には小沢さん好きな方でしたのに、ニュースで稲富氏の名前が出た時は、正直、民主党さんを疑ってしまいました。
郵政民営化での衆院解散選挙で、地元に根強い3候補に分け入り、新人なりに頑張っていらっしゃいましたよ。
民主党本部からお達しが来て、本人はどういう気持ちかは知りませんが、応援して下さった後援会や投票して下さった方の気持ちを裏切るのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿