goo blog サービス終了のお知らせ 

普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

安倍さんもそろそ引退を考えては

2019-11-08 11:50:20 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 11月5日の読売新聞の報道です。
 社保財源論議、自公民しり込み、「10年上げず」首相発言足かせの表題。
 自民党の「人生百年時代戦略本部」の全世代型社会保障実現に向けて11月には年金、医療、介護の具体的論議にら入るが、増税を含む論議には入らない見通し。その理由は首相が消費税率の引き上げを「今後10年くらいは必要ない」の発言。自民党の厚労ぞを中心には10%では増加する一途の社会保障費を賄いきれないとりの不満が根強い。

「安倍さん引退を主張する理由」
・私も素人ながら前回投稿の「このままで良いのか野党れいわを巡り神経戦」で今後の増税には消費税しかないこと。読売の「30年間で消費税増収が約16兆円増えるのに対し社会保障費の増大幅は24兆円に達し約8兆円の開きがある。」の記事を紹介して社会保障費の増大→消費税の増税しかないことを紹介しました。
・そんな時に安倍さんの「消費税率の引き上げは今後10年くらいは必要ない」の発言。安倍さんは「家内と私が関係していたら総理も議員も辞める」の発言で見られるように、時々ですが余りにも軽い発言をすること。そしてその発言を直ぐに撤回するように進言する人が居ないこと。今回の発言も同じ流れ。そして何時もの安倍さんの失言に食いついて放さない野党。
・それに2名の大臣の就任早々の辞任。
・野党の言う安倍さんがいる間の憲法論議はしないと言うのですから、私も大賛成の憲法論議を進めるためにも安倍さんが辞められるのも大きな意味があるし、辞めた後も特別顧問の様な形で安倍さん得意の外交で活躍してはと思うのですが。
 安倍さんは首相を3期も勤めたのですから、安倍さん、自民党共にそろそろ引退とその後任を考えてはどうでしょうか。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

このままで良いのか「野党れいわを巡り神経戦」

2019-11-02 11:49:56 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 10月31日の読売に「野党れいわを巡り神経戦」の記事が載っていました。
 以下はれいわ新撰組の山本代表と政界の有力者の関係です。
・立憲民主党の枝野代表→警戒感
・国民民主党の玉木代表→連携模索
・共産党の志位委員長→消費税5%で一致
・野党共同会派の馬淵衆議院議員→消費税減税研究会発足
発言の要旨
 馬淵さん→消費税減税を野党結集の軸として、次期衆院選の大きな公約とする政策を纏めて行きたい
 山本さん→野党は経済政策が甘い。財源の問題を一から学んで行きたい
と言う意見に賛同して立民、国民民主から22人、旧民進から12人が研究会に参加。
 私はこの報道を見て3・11の津波による瓦礫処理の山本さんの活躍?に就いて書いたことを思い出しました。
「三陸地方の復旧遅れに貢献した山本さん」
 彼は瓦礫の総てが放射能に汚染されているとの瓦礫処理は猛反対。国民の大多数の福島第一の爆発、放射能の怖さに知った国民の一部が彼の口車に載って瓦礫処理の反対運動に加わった。
 結局瓦礫処理に参加したのは私の知る範囲では東京都、大阪府と私の生まれ育った北九州市ほか僅か?
 環境都市を目指す同市では市長の瓦礫処理の提案に自民から共産まで全員一致で賛同。同市では現地で瓦礫に放射能が無いことを確認。瓦礫を同市に入れたトラックに、山本さんに乗せられた心ない人達かトラックの下に潜りこむなどのパーフォーマンス。同市では焼却後の灰に放射能のないことを確認。それでも同市の選挙に上記のリーダーの女性が立候補→落選。
 結局山本さんの活動に就いてwikipedia では山本さんが千葉県の知事に瓦礫処理反対を申し入れたとだけの記述だけ。
詰まり山本さんの言動の成果はは三陸の災害復興を遅らせただけ。

「山本さんの政策のその問題点」
・消費税5%→読売新聞の意見
 今回の消費税率は10%で税収は19,4兆円。所得税や法人税を抜いて、国家財政を支える最大の柱になるのは確実だ。この30年で、日本の少子高齢化は加速した。89年度に約10兆円だっ国の社会保障費(一般会計)は、19年度には約34兆円へと増えた。30年間で消費税増収が約16兆円増えるのに対し社会保障費の増大幅は24兆円に達し約8兆円の開きがある。(以下省略)
と今回の消費税増税に賛成。ネット評論家の雄池田さんも賛成。
・法人税増税→池田信夫さんの意見
共産党や山本太郎氏が主張しているが、ナンセンスだ。日本の法人税率はアジアでは最高なので、これを上げるとグローバル企業が生産拠点をアジアに分散する一方、国内に残ったサービス業の税率が上がり、労働者の賃金が下がる。法人税の大部分は、労働者が負担するのだ。
・国債を限度の範囲内で増発→池田信夫さんの意見
短期的には考えられる。マイナス金利の日本経済で財政赤字を減らすのはバカげている。2025年にプライマリーバランスを黒字にする必要はない。永久にマイナス金利が続くとすれば、社会保障の赤字を無利子の永久国債でまかない、財政赤字を増やすことが合理的だ。しかし政府債務を2000兆円、3000兆円…と増やしていくと、どこかでインフレになり、金融危機が起こるだろう。問題は、インフレにどうやって歯止めをかけるかである。
  結局彼の山本さんの主な政策で受けれられるのは国債の増発です。然しこの安易な方法はギリシャや南米の国々の例のように破産国家となる大きな可能性。
・最低賃金1500円→池田信夫さんの意見
前記の法人税の池田さんの意見より→法人税増税により国内に残ったサービス業の税率が上がり、労働者の賃金が下がる。法人税の大部分は、労働者が負担するのだ。
 私の解釈→山本さんの最低賃金1500円の主張とマック矛盾しています。サービス業岳でなく最低賃金のアップは中小企業全般、農家にも大きな負担を掛けることになると思います。
「れいわ人気の理由」 
 結局れいわの政策で世の中の賛成を得そうなのは「限度内の範囲の国債増発」だけ。 勿論識者や政治家でも賛否あると思いますが。
元民主党と違ってどうせ政権をとることは100%無いのだから、言った方が勝ちの考え方?こんな「れいわ」の政策にでも人気を得ている一般大衆。だからまともの政党を自認する党がれいわに乗るなど政治的センスはあるのでしょうか。
 「れいわ」の政策にでも人気の理由は安倍一強に対して何の対案も打ち出せず、モリカケ問題とか、最近の大臣の不祥事ばかりつつく野党。それに対する一般の国民のストレス。前記の瓦礫処理のように大衆の国民の原発、放射能怖いの考え方を上手く利用した山本さん。同じように今回の国民の野党に対するストレスを巧みに利用する山本さん。つまり責任は安倍一強を許す野党にあるのです。
「野党は批判ばかりでなく前向きの提案を」
 然もそんな山本さんにすり寄ろうとする一部の政治家!
 国民が望む政策はいくらでもあります。
・今回の大水害を起こした原因の地球温暖化の解消。そのため事実上大半を火力に頼っている政策の見直し。私の意見は原発の活用。
・南海トラフ地震への対策。
・上記の理由も含めて重要官庁の地方移転。
・国会議員の定数削減。国民は大賛成!
・諸問題の根源となっている少子化に対する実効性のある政策
・260億円を越す企業の内部留保の活用 
「れいわと相乗り目指す国民民主党へ」
 元に戻りますが私の一番がっかりしたのは提案路線をとる国民民主党の玉木代表のれいわとの連携模索です。
 その前に私の思いつきのようにまず自分の党でどう言う政策を獲れば党の支持率が上がるか考えるべきです。れいわの言う消費税5%を党の方針としたときの党の支持率が上がると思いますか。そのために提携の前にもれいわ政策の問題点を良く考えて見ること。
 国民民主党は国会での大臣たちへの追求は共産党と立憲民主の人に任せて維新の会のように、結党の理念の「提案」を堅持すること。そのためにれいわの消費税5%など国会で失笑を買うような提案で無くて、東京一極集中の解消、国会議員の定数削減などの具体策を提言すべきだと思うのですが。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

川柳「ベッドの妻の爪切る嫁が呼ぶ小春」

2019-11-02 11:46:20 | 政策、社会情勢
 息子に二度目の
目嫁が来ました。母と姉二人を独りで看取った後嫁にきたそうです。明るい性格ですが、何でも思ったことをそのまま言うので家内の神経に時々障ることがあります。そんな時私は彼女の親切なところも見てやれと何時も言うのですが。
 そんな家内が入院しました。嫁は二人を看取った経験で細かいところまで何かと家内の世話をして呉れます。しかし病院でも何かと先走って手配をする家内の気に障ることも時々。そんなとき家内が足の爪を切ろうするのを見た嫁が爪を綺麗につんでくれました。家内も苦労して叔母の爪を切った経験を話して嫁にお礼。ベッド周辺に何かホットするような空気。

いじめ最多54万件の報道とその対策

2019-10-19 15:32:55 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 10月18日の読売に表記のような怖い報道がありました。もっとも統計の中2割を占めると言う「ふざけあい」までいじめとしているのは、子供ではありがちのことで、個人に集中かつ繰り返しの無い限り、これまで押さえつけようとするのは子供の活力をなくするものです。なお新しい所ではネット上のいじめが高校で2割を占めていること。
「実効性の殆ど無いない?読売の社説」
 問題は「いじめ最多、教師は子供を守りに行く覚悟」の社説です。
・文部省は適切な指導が行われるよう現場に促すこと
・教師に日頃ひごろからクラスの状況に目を配り、加害者を指導すること
・悪質な加害者を出席停止する
・いじめ問題は校長、教員と協力して当たること
・スクールカウンセラーの力を活用すること
 
これでいじめは無くなると思いますか?
 何故いじめが起こるかに触れて居ません。
 校長、教師は具体的にどうどうすれば良いのですか。
「私のイジメ防止策」
 私はイジメ防止策に就いて平成1 8年から何度も提案し、それに対する批判も頂き部分的に修正し今ではネットでも受け入れられまでなりました。
その概要です。
*日常教育で
1.多人数で一人の子をいじめをしたり強い子が弱い子をいじめるのは人間として最も恥ずかしいことだ。(昔流に言えば卑怯者、やくざのチンピラのすること。)
2.反対に弱い相手や物への思いやりは人として最高の美徳だ。
と言う事を生徒達に繰り返し教え込む事。
*イジメを起こし易いような密閉空間を作らないこと。そのため学校を開放すること。
 具体的には信頼の置ける地域の人や、部活の担任・授業の補佐をする人は何時でも校内の出入りを自由にする。
 私の娘が教師になったころは「荒れた学校の時代でしたが」でしたが、夭折の直前に勤めた北九州市の小学校ではいじめが無かったそうです。理由は小さい学校で行事の参加などで地もとの人にも開放されていたから。
*担任教教師は勿論、体育の教師など手の空いた教師、教頭、校長も出来るだけ生徒の下校までなるべく生徒と共に居ること。そのために教師の作業の合理化をすすめること。
 合理化の例:教材の共有とその高度化、レポートの数を減らすこと。業務の電子化。答案の採点、部活は地もとの有志に委託などなどなど。 
*たとえ生徒でも不法行為があり学校で手に負えなくなったら、学校と言っても社会の一部なので警察に通報する。そのことを生徒、父兄に徹底すること。
*イジメがある情報を得たら学校の生徒全員を一堂に集め、「加害者、被害者の個人名を出さずに」上記の1.2を「一般論として」徹底的に教え込む。状況が厳しく皆が言う事を聴かなければ警察や外部機関に通報することになるかも知れないと告げる。
 過去のように被害者、加害者を集めて和解→イジメの陰湿化。多くの人に知れ渡った、ひねた加害者がどう考えるまで気が回らなかった例。
 新しい傾向の高校生たちのネット上のイジメに関しては、スマホ依存症の防止、進学の妨げになるからも、小、中学生は勿論、高校生まではスマホを持たせないこと。
 読売新聞など大手マスコミは私の提案のように具体的な、より良いいじめ防止策を提案すべきだと思います。
1.私の経験
 私が旧制の工業学校(実質的に男子校)に居たころ軟派、硬派と言った「悪」がいたがいじめは全くなかった。その理由は
・弱いものいじめは男の恥だと皆思っていた。
昭和初期の読書は少年クラブと、イジメはチンピラのするものと言う勧善懲悪の講談本が主流だった。
・私の学校があった現在の北九州市の西部は発展途上で人の出入りが多く開放的な地域だった。同地域では多くの余所から来た人を快く受け入れたことは芥川作家の村田喜代子さんも指摘している。
詰まり
・いじめは恥ずかしいと言う考え方が生徒に徹底している
・開放的な土地柄
では見られなかった。
 逆に当時でも、若い時閉鎖的な田舎にいた団地の二人のからいじめにあったと言う話を聴いた。
2.「九州男子」
北海道から北九州市の最西部の折尾に来た若い奥さんから「九州男子と良く聴くけど、どの家庭でも妻の方が威張っているのは何故?」と訊かれ、「九州の男は弱い人に手を出すのは恥ずかしいと思っている。だから口先で優る奥さんのほうが威張っているのだ」と私は答えた。
 高倉健扮する男が女性を追い回して困らせている男、武田鉄矢に言った。「九州の男の癖に弱い女をいじめるなんち、草野球のように「ミットもない」ちゅうことを知らんとか。」
 注記:折尾は石炭景気の中心だったこと。高倉健さんは炭鉱への人の出入りが多かった「川筋育ち」の出身。
3.藤原雅彦さんの意見
 今は古典となっている藤原雅彦さんの「国家の品格」の中からイジメに関連する部分を拾って見ました。
*会津藩の教え
・卑怯な振舞いをしてはなりませぬ、
・弱いものをいじめてはなりせぬ
*藤原さんのお父さん教え
・大きいものが小さいものを殴ってはいけない
・大勢で一人をやっつけてはいけない
・男が女を殴ってはいけない
そのようなことをするのは卑怯者だ。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

維新の会の建設的な国会論議 

2019-10-14 12:10:51 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 10月11日の衆議院予算委員会では野党の何時もの大臣の疑惑追求、新人の小泉さんの失言の引きだそうとする発言、森友問題に蒸し返し、北朝鮮漁船の水産庁の対応の不備の追求、「あいちとりえんなーれ」な対する政府の対応の追求、トウモロコシで政府は隠しているのではないかなど、不毛の論議でうんざりしていたとき、維新の会の馬場伸幸さんの意見で何か救われた気がしました。
・福島第一の事故で汚染された処理水についての試問で、科学的、技術的に環境の影響はないとの返答を引き出し、韓国が国連で自国も遥かに大量の同じリチュームイオン含みの水を放出しているのに、それを隠して福島の水の放出を宣伝するのは可笑しいのでそのこと韓国に追求すべきと発言。
・消費税増税論議以前に行政改革をすべきと言う維新の会の持論展開。
・野党は憲法審査会参加に反対しているのに、民間のテレビで憲法の問題点を批判しているのは可笑しいと他の野党批判。
 それに比べて野党の質疑に前向きな党の方向が見えて来ません。政府を攻撃して自民党の支持率がいくらか下がっても維新の会を除く野党の支持率も下がるのは何時ものパターン。
 だから「今後10年間は消費税増税は考えられない」との何時もの安倍さんの軽い発言でも4期を目指すのではないかの言う意見も!
 私は何度か野党はその支持率を伸ばすために、維新の会のやり方考え方真似るべきと書いたのですが。共産党を除く野党も何とかならないのですかね?!

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

ノーベル賞を受賞された吉野彰さんとそれを支えら奥様

2019-10-14 12:06:42 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 私は10月1日の投稿の「語るに落ちた消費税増税の話」の投稿で少子化問題に就いて次のように書きました。
 少子化問題に就いては同問題が出始めた2006年ころのように「女性を被害者を扱い、腫れ物扱いをせず」女性の生きかたの多様化の見直しをすべき。つまり外で働くも良し、家にあって夫を支え、子供を産み育て、子供への手が離れたら保育園とうで子育てのノウハウを活かすのも良し。「ノーベル賞受賞者を見ても外国でも社会の中心に居るのは事実上殆どが男性。国や市町村でも夫や子供を表彰するときそれを支え、育てた妻や母親を必ず同伴させその功を認めるべき」。反対に妻が表彰されるときは夫が同伴するのは当然だ。
(以下省略)
 所が全くの偶然ですが、10日にノーベル賞受賞の記事。それを支えてきた奥さんの久美子さんとの記者会見が有りました。彰さんは研究に没頭、久美子さんの話しでは彰さんは家では全くなにもせずにごろ寝。正に私の様な昔人間そのものの彰さん。しかも食べ物の好き嫌いの激しい夫に手を焼く奥さん。政府も自治体や各種団体も吉野さんを表彰する時は私の主張のように必ず奥さんの久美子さんも表彰することを祈っています。
 私の場合も人生半ばから後半は吉野さんの業績とは遥かにレベルは落ちますが、幸運にも恵まれて当時まだキーパンチャー、記号は1010の時代に、今では当然過ぎる英字使用を喧嘩寸前の大激論の末コンピューター推進担当課に呑ませ、同業種で先立ってのコンピューターによる保全・資財管理システムの開発に参画、三度の海外長期出張の間、家事は総て家内任せ、それに対して家内は文字通りの良妻賢母ぶりを発揮してくれ、私の能力の最大限の範囲の仕事が出来ました。それで80歳までのボランティア団体の勤務が終わった後は、90歳を越したた今でもカートを引っ張ってスーパーへ買い物など、老いた家内を立ててその許す範囲の家事をやっています。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

10%の消費税増税のままで放っておいて済むのか?

2019-10-08 12:50:07 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 安倍さんは今回の消費税増税に関して「今後10年は消費税を上げる必要がない」と発言しています。
「安倍さんの発言を信頼してよいのか?」
 それに対して読売新聞は「10%消費税、財政再建の壁なお高い」と以下のように書いています。(なおお私の今後の参考のために全文をそのまま書いていますが、読者の方は適宜拾い読みして下さい。)
 今回の消費税率は10%で、2019年度の税収は19,4兆円になると見込まれている。所得税や法人税を抜いて、国家財政を支える最大の柱になるのは確実だ。
一方、この30年で、日本の少子高齢化は加速した。89年度に約10兆円だっ国の社会保障費(一般会計)は、19年度には約34兆円へと増えた。30年間で消費税増収が約16兆円増えるのに対し社会保障費の増大幅は24兆円に達し約8兆円の開きがある。日本の財政が苦しいのは、社会保障費の伸びに財源の確保が追いりついていないからだ。 アベノミクス景気により税収が伸び、19年度予算での赤字国債の発行額は約25.7兆円と、10年前の09年度10兆円以上少い。政府は、「経済成長と財政健全化の両立」という難題に取り阻んでいるが、それでも国と地方の債務残高は1000兆円を超え、なお、先進国で最悪の水準にある。
 今回の消費増税で、日本の財政は、将来の持続可能性を高められるのか。
 社会保障制度は「22年問題」に直面する。3 年後の22年に団塊の世代が75歳になり始め、医療や介護の需要が一気に増える。しかし、必要な財源をどう工面するのか、解は出ていない。給付カットといった高齢者に痛みを求める改革には限界がある。かといって国債発行に頼れば、将来来世代に負担を先送りするだけだ。
 安倍首相は「経済政策をしっかりと前に進めて税収を増やす」との考えを強調する。ただ、米申貿易摩擦など様々な線外リスクを抱える中、景気頼みの財政運営には危うさがつきまとう。
 首相をはじめ政府・与党内内には、10%の次の消費増税論議を当面、封印する空気が満ちている。しかし、社会保障の将来を考えれぼ、議論を先延ばしにできる時間はそう多くはない。

「読売新聞の意見が正しいとすればどの税収に頼れば良いのか」
 それに対してネット言論界の雄で何時も的確な意見を述べられる池田信夫さんは次のよう書いていました。
 安倍首相は「今後10年は消費税を上げる必要がない」と明言しているが、今後増える社会保障の財源はどうするのだろうか。その方法としては(筆者注:消費税を除けば)5つが考えられる。                             
1.法人税の増税
2.所得税の累進性強化
3.社会保険料の増税
4.相続税の増税
5.国債の増発
1 は共産党や山本太郎氏が主張しているが、ナンセンスだ。日本の法人税率はアジアでは最高なので、これを上げるとグローバル企業が生産拠点をアジアに分散する一方、国内に残ったサービス業の税率が上がり、労働者の賃金が下がる。法人税の大部分は、労働者が負担するのだ。
2 も逆効果である。所得税の捕捉率は低く、海外に逃避しやすい。日本の実効税率は年収1 億円が最高で、それ以上は逆進的になる。法人税も所得税も、格差を拡大するのだ。これに比べると、消費に比例する消費税のほうが公平である。
3 は消費税の増税が凍結されると、自動的に起こる(特に医療費は激増する)。社会保険料は現役世代だけが負担する「賃金税」なので、これは働く現役世代から働かない老人への所得移転であり、労働意欲は低下する。
4 は専門家にも賛成する意見がある。日本の相続税の課税ベースは狭いので、これを広げるのはいいが、税率を上げると資本逃避が起こり、かえって税収が減る可能性もある。全世界の対外純資産の7 %がタックスヘイブンにあると推定される。日本の資本逃避は少ないが、これは逃避の余地が大きいということだ。
5 は短期的には考えられる。ブランシャールが指摘したように、マイナス金利(r<g)の日本経済で財政赤字を減らすのはバカげている。2025年にプライマリーバランスを黒字にする必要はない。永久にマイナス金利が続くとすれば、社会保障の赤字を無利子の永久国債でまかない、財政赤字を増やすことが合理的だ。
しかし政府債務を2000兆円、3000兆円…と増やしていくと、どこかでインフレになり、金融危機が起こるだろう。問題は、インフレにどうやって歯止めをかけるかである。

 つまり読売新聞は今の税収ではたりないと言い、池田さんは財政健全化のために日本の進むべき道は消費税増税しかないと言っているのです。
 それでも安倍さんは「今後10年は消費税を上げる必要がない」といつもの軽すぎる発言をしています。これに対しても何時ものように閣内からは訂正の発言はないまま。もうそろそろ安倍さんは引退すべきと思います。今の野党に比べれば自民党には総理の適任者は幾らでも。野党の言う「安倍さんのいる間の憲法論議はしない」の情けない憲法論議反対意見を潰すためにも安倍さんは引退をされては。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

保育園、幼稚園、高齢者設備で働く奥さんと設備の責任者への提言

2019-10-08 12:46:29 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 10 月4日だったと思いますがNHKの「シブ五時」で今回の消費税増税の主な使い道の保育園、幼稚園や、高齢者向きの設備に働く女性の為の昇給の問題を取り上げていました。
 問題は厚生年金で夫の扶養家族になっている妻の場合です。昇給になると収入が増えて夫の扶養家族になる資格がなくなり収入が減る人が出てくる→そのため該当者は一定の収入になる迄働き後は休むしかない→そうなると設備の要員が減るという負の連鎖になると言うのです。
 この報道を見て私が15年前、80歳でボランティア団体を引退しころ私の経験から下記の趣旨の投稿したことを思い出しました。
少子高齢化の時代では
・時間と金のある人はボランティア精神に徹して働くこと
・高齢者の場合は過去の自分の経験を周囲にひけらかさないこと
「シブ五時」で取り上げた問題も同じことです。基本的には該当の女性はボランティア精神で扶養家族の範囲に入らぬ程度の安い給料で働くか、ある程度の収入を得た範囲で働き、あとはボランティアで働き続けて欲しいこと。会社もそれに相応しい制度を作ること。出来ない時は国の制度の改正を働きかけること。
 次世代を担う子供たちや増え続ける高齢者のために私の提案を是非検討して頂いたら如何でしょう。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

10/1語るに落ちた消費税増税の話

2019-10-02 14:00:24 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 家内の入院、退院に紛れて週1回の投稿が遅れてしまいました。
 9月11日にテレ朝でベテランの解説者が徴用工問題で韓国に謝れば万事収まると文大統領が泣いて喜ぶような発言をして呆れたのを思い出しましたが、今回も似た話です。それは 9月26日のフジ系のテレビの「来月から消費税増税!!お金のプロが徹底解説」の番組です。出演者の殆ど総てが消費税増税猛反対。普通なら賛成の人も何人か入れる筈ですが私の聴いた範囲では賛成の議論殆どなし。政府の言う消費税の使い道は大学進学者への支援、保育園、幼稚園の無償化などの人口減、少子高齢化対策が主な使い道ですが、消費税増税反対の人達は、消費税増税の先進国の税の使い道の例を引いて政府の方針を攻撃。 あれ??消費税増税の先進国の税率は今回の日本の今度の10%の2倍以上!!
 と言うことは消費税反対論者は消費税増税の先進国のように増税分の使い道が同国と同じなら消費税増税しても良いと言っていることになるのです。
 表題の「語るに落ちた」とは話している内にうっかり本当のことを言ってしまっていることだそうです。テレビに出た消費税増税反対論者はそのことに気付いたのでしょうか。
「私の意見」
 市場中心主義の国が、社会主義的な金の使い道をすれば千兆を越す借金になるのは当然。国の赤字を減らすのなら消費税増税の先進国のように国民に社会主義的な負担を強いるしかないと思います。
 なお460兆を超える内部留保に関連して国は法人税の見直しを考えるべき。それを嫌って従業員の待遇改善→消費の促進。先行投資で景気回復など考える時に来ていると追います
 少子化問題に就いては同問題が出始めた2006年ころのように「女性を被害者を扱い、腫れ物扱いをせず」女性の生きかたの多様化の見直しをすべきと思います。つまり外で働くも良し、家にあって夫を支え、子供を産み育て、子供への手が離れたら保育園とうで子育てのノウハウを活かすのも良し。ノーベル賞受賞者を見ても外国でも社会の中心に居るのは事実上殆どが男性です。国や市町村でも夫や子供を表彰するときそれを支え、育てた妻や母親を必ず同伴させその功を認めるべきです。逆に妻が表彰されるときは夫が同伴するのは当然。子供が増えれば年金制度が安定、問題の外国人労働者の問題の発生も少なくなり他に、子供社会が家の中や近所にできお互いの思いやり、ある程度の我慢などの社会的な訓練もできます。それが出来ないのは未だに有力者の「3人は産んで欲しい」の発言に蓮舫さんが噛みついたように、「女性を被害者を扱い、腫れ物扱い」の考えが未だに残っているからです。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

 川柳くろがね吟社紹介「握る手は助か味一万か温すぎる」

2019-10-02 13:55:17 | 政策、社会情勢
川柳くろがね9月号より
前月号鑑賞 小川 清隆 選評
「握る手は助か味一万か温すぎる」      林田 律子
 「とても温い掌だった鬼だった」手の冷たい人は善人、温かい人は悪人といわれる。「握る手は悪魔だろうか温すぎる」にすると面白い。しかし人情として手が温いと善人に思えてくる。くれぐれも騙されないように。

「五度手術しても菱き世にしがみつく」 和田 澄雄
 友人に癌が転移するたびに七度手術した人がいる。彼日く心臓だけは決して癌にならないから生き続けることが出来ると。自分が大病に耐えられるのは大好さな川柳があるから、浮世にしがみついて居ると。

「何したか今日一日を巻き戻す」     高田 弥栄
 今日一日を振りかえって、無為な一日か有意義な一日だったろうか、あまり考えたことはない。何となく過ぎてしまった、という人も多い。日記をつけている人は毎日に始末をつけるだろう。あまり四角四面で生きたくな

「失敗の種はこりずに顔を出す」     松井 昌子
 同じ失敗をくりかえすのは愚か者、いろいろな失敗を乗りこえて大さな実を掴むもの、失敗は成功のもと。大いに失敗するぺし、こりてしまってはいけない。転んでもまた立ち上る勇気、根性が成功に繋がるもの。下手な鉄砲も数射ちゃ当る。

「鉄の華」 同人詠草 
         水巻 岩崎 裏風
手形切り明日の仕事ヘファイト沸く
行列に割込み何時もどなられる
大学生一気飲みとは幼過ぎ
年の功二日酔いなどしなくなる
歯の痛み軽く見ていて崇りくる
         福岡 杉 ちづ子
完熟の雨に泣いてる割れトマト
朝取りの胡瓜イガイガ青春期
弾いても見込み違いのある西瓜
茄子紺の鮮やかさ増す夏美人
仏への感謝の供物甜瓜
         愛知 陣 内 いっこう
バッカスの誘いに負ける休肝日
ただひとつ父越えました生きた歳
歯の治療ついでに牙も抜いてくる
言葉よリハグよりやはり洒を注ぐ
生さ様の雛ひとつ増え今日終わる
         水巻 田中 和正
我が身かも某補導で干からぴたミミズ
ヘソクリも消費税分増やす妻
ハンドルの遊び程度の遊興費
ドクタミのにおい八月十五日
貧相な中身を庇うl張羅
         大阪 神谷 幸恵
紅つけて女だったと思う今日
百のチャンス横目で見てた悔いといる
すっぴんに戸惑っている昼の顔
いつからかお世辞のすきな耳になる
自由三昧されど杖では飛ぺもせず

人気ブログランキングへ

第19回福岡県ねんりんスポーツ・文化祭
川柳交涜大会

日 時 二〇一九年十月二十日(日)九時三十分開場
会 場 ウエル戸畑
参加費 千円(発表誌・記念タオル呈)
出句締切 十一時三十分・十三時開会
十二時三十分 オープニングトーク 古谷龍太席氏
課唐と尊者・各題二句
 「ふかふか」 久留米 松永 千秋 選
 「タブー」  北九州 時津みつこ 選
 「 輪 」  春 日 栗山 芳彦 選
 「打  つ」 甘 木 市瀬主充子 選
 「たんまり」 北九州 安川  聖 選
 「平 成」  太宰府 小池一恵  選
 「 米 」  柳 川 梅暗 流青 選
賞 各題特選賞・各題準特選賞・順位賞10位迄
  実行委員会会長賞・最高齢者賞・投句賞3位迄
欠席投句 4×21cmの句箋2句計14句(無記名)
投句料 千円(発表誌呈)締切 十月十三日(日)必着
投句先 〒812-0041福岡市博多区吉塚2-18-20 萩原奈津子
主催 福岡県
後援 北九州市

川柳くろがね吟社紹介「激論で抜いた刀のおさめ時」    

2019-09-21 16:00:43 | 政策、社会情勢
川柳くろがね9月号より
前月号鑑賞 小川 清隆 選評
「激論で抜いた刀のおさめ時」、    中山  和
 一度抜いた刀をどのように納めるか、これがとても難しい。韓国と日本政府、双方が刀を抜いた状態でにらみ合っている。お互いに引くに引けない理由がある。このままエスカレートすれば大変なことになる。意地と意地のぶつかりで、落としどころがまだ見えぬ。国際問題は一寸先は闇と言われる。戦争だけは御免だ。

「愛された記憶に飢えるいじめっ子」  安川  聖
 子は三歳まではしっかり抱いてやれ、と言われている。母親の愛情をいっぱい受けると非行に走る子は少ない。いじめっ子は母の愛情に飢えているから、その反動だ。

「人生の迷いは辛いエンドレス」    吉野 つとむ
 迷うから人間、人間だから迷うもの。生きている限り、迷いは消えることはない。それが人間というもの。百八の煩悩を持って生まれる。終生背負って生きていく、消えることはない。辛いとさに辛いように、楽しい時は楽しく生きたいもの、わりきって。

「曖昧で毒たも薬にもなれぬ」     中村 鈴女
 世渡り上手は何ごとも曖昧の方がいい。主義主張を明確にするには相当の覚悟が要る。世間を上手に渡るには、玉虫色にして敵を作らない。毒にも薬にもならず気楽な人生もまた良しかな。

題詠 「暇」 杉 ちづ子 選
暇亭主何度も開ける冷蔵庫陣内  いっこう
暇かしら小さい事に□を出す   榎木 山彦
一週間暇をいただき里帰り    吉富 安子
老い二人暇な日々割く孫二人   高橋久仁子
リタイアへあり余る時とたたかう 佐藤 洋子
粗大ゴミにされてトポトボ釣堀屋 八木田風子
よほど暇雨降る中を花に水    坂梨 和江
賄いの食事寸暇という狭間    桑原 康博
窓際の椅子に欠伸が落ちている  桶川 聖柳
孫生まれSOSに余暇も飛ぶ    八木 幹子
暇になると悔いを啄む烏になる  有松 市子
有り余る暇をスマホが取りあげる 安川  聖
 佳 句
病室の時間を埋める作句帖    松村 華菜
暇だから鉛筆の芯尖らせる    古野 つとむ
歳を取る暇はないけど日は暮れる 楠原 向月
いらんことするなと子から叱られる 吉富  虞
お誘いはいつもOK自由人     松井 昌子
手ャッシュレス造幣局は暇を出す  中山  和
オペは明日つかのま暇を持てあます 時津みつこ
 選者吟
暇ひまをパッチワークで時つなぐ  杉 ちづ子


人気ブログランキングへhttp://blog.with2.net/link.php?388110


第19回福岡県ねんりんスポーツ・文化祭
川柳交涜大会

日 時 二〇一九年十月二十日(日)九時三十分開場
会 場 ウエル戸畑
参加費 千円(発表誌・記念タオル呈)
出句締切 十一時三十分・十三時開会
十二時三十分 オープニングトーク 古谷龍太席氏
課唐と尊者・各題二句
 「ふかふか」 久留米 松永 千秋 選
 「タブー」  北九州 時津みつこ 選
 「 輪 」  春 日 栗山 芳彦 選
 「打  つ」 甘 木 市瀬主充子 選
 「たんまり」 北九州 安川  聖 選
 「平 成」  太宰府 小池一恵  選
 「 米 」  柳 川 梅暗 流青 選
賞 各題特選賞・各題準特選賞・順位賞10位迄
  実行委員会会長賞・最高齢者賞・投句賞3位迄
欠席投句 4×21cmの句箋2句計14句(無記名)
投句料 千円(発表誌呈)締切 十月十三日(日)必着
投句先 〒812-0041福岡市博多区吉塚2-18-20 萩原奈津子
主催 福岡県
後援 北九州市

余りにも呆れたくだらない話。テレ朝の議論

2019-09-14 14:59:18 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 今週はじめに韓国の文大統領の発言に関して何時ものテレ朝の常連が話して居ました。
 然しどう言う理屈か文さん批判でなくて安倍政権の批判。
 なんだか雰囲気が可笑しいなと思っている内に、話しは徴用工問題に。日本はドイツのように隣国に対して謝るべきと言う話?
 日本は一昔の日本人のようにこちらが謝れば先方の引っ込むと考えたのか慰安婦問題で今の河野さんのお父さんが謝り問題増幅。その後朝日新聞の大誤報が発覚しても時既に遅し。慰安婦像が定着しこの問題が繰り返し韓国の反日運動の種にされています。
 徴用工に関しては日本人並みの待遇。それでも日本はそれを含めて韓国に譲歩、パク・クネさんとの間で二度と韓国がこれを持ち出さぬ約束を文さんが無視し反日の材料に使っています。いくら朝日新聞系とはいえテレ朝のベテラン解説者が日本が謝るべきと言えば、喜ぶのは文大統領と左派の人達だけ。
 余りにもお粗末なテレ朝ベテランの批評者たちと思いませんか。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

終戦の日によせて

2019-08-18 13:19:30 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 私は昔シンガールで怪我をしたとき同国の病院で見て貰ったことがありました。驚いたのは病院に行くたび、折角できた瘡蓋を剥がして薬を塗るのです。これでは何時もでも治らないとと思って病院行きを止めて直ぐ治りました。
 日本では終戦の日に毎年のように「折角できた瘡蓋をまた剥がすよう」に不戦の誓いをしますが、その誓いから一歩も進みません。
 私の場合で言えば怪我をし理由を調べそれを根絶しなければ同じ失敗を繰り返すだけです。その理由は中国製の自転車で道り端を走っていていきなりペタルが外れてバランスを崩して溝に落ちたのです。だから対策はそんなことにならないように今後は道の真ん中を走ること。
 日本の場合は終戦の日ごとに、何故日本が無謀な戦争に走ったかを検証し、現在に日本がアジアで如何に難しい立場に立っているか、それに対してどうすべきかまで考えね「不戦の誓い」など空念仏で、瘡蓋をまた剥がすだけの効果しか有りません。
 日本を除いて?世界中の国が皆正しいこと、戦勝国が国連で拒否権を行使していることを言わずに、世界の国が皆正義を重んじるい言わんばかりの憲法の前文に基づく9条。与野党ともその前文と事実の差異に触れない国会という完全な行き詰まり。
 原爆の日に地もと市長が原爆廃止条約に反対するように呼び掛けても、安倍さんは多くの原爆被害者の前で、その条約の不備を取り上げて反対しています。何故なら日本は米国の原爆の笠に入っているからです。日本として中国、ロシヤ、北朝鮮の核を止める手段がないからです。
 そして毎年、毎年「不戦の誓い」をし、首相は被爆者の前で原爆廃止条約に反対。
 与野党の政治家、憲法学者など皆憲法、特に前文と現実の離反は判っているのに、もう少し良い智恵を出せないものですかね。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

8/18野党は東北の瓦礫処理は反対し復興を遅らせた山本太郎さんと協力するの?

2019-08-18 13:15:03 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。

私は東北の瓦礫処理について何回もブログに投稿しましたがその中の「北九州市のがれき処理報道」の一部です。
・石巻市の震災がれき処理について、北橋市長は市議会6月定例会の最終本会議で受け表明。自民から共産党まで全員一致で賛成。市民から「頑張れ」と言う声援や拍手。一方「受け入れ反対など何度も叫び議事妨害した16名。退場させられた。町内の説明会のときは「町内の住民に限ったので平穏の内に終わる。つまり市議会は傍聴者の制限をしなかったので市外のセミプロの人達が入ったということ。
・天然の放射性を持つれき受け入れ反対のNHKは、北橋さんの演説の一部と反対派の動き、そしていつも出る反対派の女性の「始めから受け入れありきは認められない」と言う発言を最後まで放送。詰まり当時の世の中はそれほどこんらんしていたこと。
・大阪市もがれき受け入れ決定。ツイッターでは早速反対の投書勧誘のツイートが続々
・北九州市の決定に対し石巻市長から「受け入れを正式に表明して頂いたこと、北橋市長みずから市に状況を精査したこと、厳しい判断をして頂いた事、北九州市民の理解にたいして厚くお礼申し上げます」とのコメントの発表。
・北九州市は風評被害対策室設置、専任5名、兼任40名を当てた。 
・市議会の反応
 自民から共産まで全会一致で議決したので勿論各派とも評価。
 市長の地もと農産物購買運動に協力する
 被害のデマの情報源を調査の必要。
 市長は安全性の検証や説明を丁寧にやってきた。これにも珍しく社民系の人の評価のコメントも。
 それに対して
・読売が前向きの市民の賛成の意見と風評被害の心配の意見を報道。瓦礫か処理の安全性の文句を言う前に北九州市の実績を調査しろと言う解説記事。
・NHKが瓦礫処理反対派の「がれき処理量の見込みが減っているので、北九州市は処理を止めるべき」と言う市への申し入れを発表を放送。
「当時の私の意見」。
・石巻市から福島原発からの距離を考えると勿論放射能は問題無い。
・瓦礫処理の反対者は脱原発運動と結びついている事に問題。
・過激派の現在の活路は「沖縄」と「原発」。これらは、不安感を煽って、住民への浸透という手法を取って居る。不安を感じている「市民」は多いので、その人達の不安を煽り、彼らを前面に出して、「市民性」を演出するのが彼らの常套手段。
「反対派の意見と現実」
・北九州市でも廃棄物焼却工場の近くでは、地価の下落が生じるだろうの反対派の意見。→現実にはその動き無し。
・風評被害が心配だ→不評被害を煽りたてているのは反対派。
・福島県、宮城県、岩手県に住んでいるいる人たちの気持ちを考えろ→先方から感謝の言葉。
 ・ガレキがそれほど心配ないなら、被災地で処理すればよい。わざわざ高い燃費を払って、北九州市に運ぶ必要などない。ガレキの処理で雇用を生み出せるのだから。耕作不可能な農家とか、人々が帰ってこないので、商売にならない零細業者、例えば、理髪業などの人たちに、つなぎの雇用を与える。→北九州市は前に書いたように石巻市の依頼でややっている。東北地方の地域の人達が自分達で処理したいというなら、被災地以外の自治体がそれに併せていらぬ干渉を避けるのは当然。
・ガレキも金属、木材、コンクリートなどに分けることができれば、大きな資源だ。鉄鉱石などより、効率的に金属が採れる→北九州市が受け入れてるのは木切れだけ。
・がれき受け入れ賛成派は、利権がらみの市長達と隠蔽したい政府の格好のターゲット→北九州市の場合共産・社民の議員まで全員賛成、具体的な証拠は?
「当時の私の見方」
・反原発運動の「山本太郎」は、横須賀の瓦礫処理の説明会に来て,抗議行動をしていた。瓦礫処理の反対運動は、横須賀市民ではなく、一部の反原発派が行っている事が判明。・北橋市長も何度も石巻に足を運んで目で確かめ、石巻の住民、市長の困っている事も確認しての踏み込んだ事。それを反対派「瓦礫を受け入れられて宮城も迷惑してる」とか言う。
 結局がれきを受け入れたのは、北九州市のほか、青森、秋田、石原さんの東京、静岡、東海、橋下さんの大阪市。それもこれも山田太郎さんとその率いるひとたちのお蔭。それを支持するかのようなNHKを初めととする一部マスコミの影響が如何に大きかったかが判るような気がします。

「私の意見」
 そして前にも書いたよう山田太郎さんの功績?は三陸地方の復興を遅らせただけ。 私はこれを書くまえに「山田太郎」、「wiki」で検索すると彼が千葉県の元タレントの知事にがれき受け入れの抗議をしたの記録だけ。何かにつけて冷静なwikipediaは彼の瓦礫受け入れ反対運動に対してその程度の評価していなかったのでしょう。
 そして彼の政策は消費税撤廃、最低賃金1,500円など文藝春秋、中央公論、各種の言論誌などばかばか過ぎて批判の対象にならない政策。山田さんの狙いは三陸の瓦礫処理に反対した空気な流れ易い多くの付和雷同の人達。だから彼は自分の暴論でも乗ってくる人達を引っ張り混めば思うつぼ。し
  そんな彼を何とか取り込もうとする立憲民主党から共産党まで。その前に彼の三陸の瓦礫処理に関する動き、彼の性格の分析、それと飛んでいん彼の政策の良否の解析。そうしないと思わない所で彼から足を救われるかも知れませんよ!!

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

政治ブログへ

川柳くろがね吟社紹介「元気ですその日この日と握手する」

2019-08-18 13:05:37 | 政策、社会情勢
川柳くろがね9月号より
前月号鑑賞 小川 清隆 選評
「他人事とおもう思う空気をとじ込める」    大塚 郁子
 他人事と割り切ってしまえば、関心を寄せることも少ない。しかし、自分自身に置き換えると無関心では済まぬこともある。他人事と思わず、空気をとじ込めぬほうがいい。

「心配は噂届かぬ友のこと」       師井手ヨ子
 人の噂は75日まで、そのうちに消えてしまう。遠距離に住んでいれば友の耳には届かない噂。悪い噂であればどうしても心配になる、心根の優しい人だろう。

「一言の嘘が誘っている連鎖」      松井 昌子
 一度吐いた嘘は取り返しのつかないこともある。嘘を正当化するには、嘘を重ねるしかない。嘘に嘘重ね本当らしくなる。戦時を思うと軍部の嘘、心胆を寒からしめる。

「元気ですその日この日と握手する」   的場しずえ
 人間は元気であることが肝要、病んでは何も出来ない。健康年齢を伸ばして元気で暮らしたいもの。人間足と腰から老いてくる。歩きましょう、毎日五千歩歩く人より七千歩歩く人の方が長生きするとのデーターがある。一万歩は歩き過ぎ、自分の体力に合わせてほどほどに。

音叉 前月号より
 推薦者 水谷 そう美、、安川 聖、吉冨 廣、、松井 昌子 推薦
生きて来た道はそれぞれ露天の湯   土肥 あづま
折り紙は騙し舟から始まった     虞渡 憲峰
アナログはアナログのままややこしい 師井手ヨ子
うっかりと歩き始めた道が好さ    有松 市子
機械からペ0リ舌出す領収書     坂梨 和江
父の背を流す男の手が震え      安部 ももこ
来し方を確と光らす力タツムリ    中村 鈴女
歌迎会だれが敵やら味方やら     時津 みつこ
簡単に死なせてくれぬから長寿    黒川 孤満
足りないものばかり数える不幸せ   和田 澄雄
陽の当たる場所へと蔓が伸びていく  前田 伸江
頬杖をつくほど脳は重くない     古野 つとむ(二名推薦)
適当な返事の後で来る恐怖      陣内 いっこう
越えられる垣根はあえて見ないふり  吉丸 玲子
一言で空気をかえるありがとう    田中ひよこ
面食いの犬がわたしを寄せ付けぬ   中村 鈴女
負けん気の角が端居で泣いている   水谷 そうぴ
じゃりじゃりと令和踏み締め皇居前  坂梨 和江
初恋を抱いて大人に成っていく    戸次 柳親

人気ブログランキングへ

 第67回八幡東区総合文化祭川柳大会 (案内)
期日 令和元年9月29日 (日) 9時30分開場
     出句締切 11時30分 開会13時
場所 八幡西生涯学習センター折尾分館
    折尾駅東口・オリオンプラザ4F
課題と選者(各題2句)
     「コ ラム」  佐 賀 横尾 信雄 選
     「洗  う」  北九州 唐鎌 美鶴 選
     「荷  物」  北九州 青木ゆたか 選
     「おずおず」  下 関 上野 悦子 選
     「それから」  宗 像 的場 いずえ 選
     「焦  る」  太宰府 植村 克志 選
     「 駅 」   中 間 古谷 龍太郎 選
会  費 2000円(弁当および発表誌呈)
賞  市長賞・教育委員会賞・八幡東区長賞・順位賞・秀句賞
     投句者賞
欠席投句 4CmX21Cmの句箋に各1句記入
     各題2枚計14枚(無記名)
     封筒に住所・氏名(ふりかな)を明記
牧句料  1000円 9月20日 (金)必着
投句先 〒806・0014
北九州市八幡西区東川頭町7-45 栗田 修一 宛  
TEL&FAX O93・671・0821
主催 八幡東文化連盟
川柳くろがね吟社

第19回福岡県ねんりんスポーツ・文化祭
川柳交涜大会

日 時 二〇一九年十月二十日(日)九時三十分開場
会 場 ウエル戸畑
参加費 千円(発表誌・記念タオル呈)
出句締切 十一時三十分・十三時開会
十二時三十分 オープニングトーク 古谷龍太席氏
課唐と尊者・各題二句
 「ふかふか」 久留米 松永 千秋 選
 「タブー」  北九州 時津みつこ 選
 「 輪 」  春 日 栗山 芳彦 選
 「打  つ」 甘 木 市瀬主充子 選
 「たんまり」 北九州 安川  聖 選
 「平 成」  太宰府 小池一恵  選
 「 米 」  柳 川 梅暗 流青 選
賞 各題特選賞・各題準特選賞・順位賞10位迄
  実行委員会会長賞・最高齢者賞・投句賞3位迄
欠席投句 4×21cmの句箋2句計14句(無記名)
投句料 千円(発表誌呈)締切 十月十三日(日)必着
投句先 〒812-0041福岡市博多区吉塚2-18-20 萩原奈津子
主催 福岡県
後援 北九州市