普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

保育園、幼稚園、高齢者設備で働く奥さんと設備の責任者への提言

2019-10-08 12:46:29 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 10 月4日だったと思いますがNHKの「シブ五時」で今回の消費税増税の主な使い道の保育園、幼稚園や、高齢者向きの設備に働く女性の為の昇給の問題を取り上げていました。
 問題は厚生年金で夫の扶養家族になっている妻の場合です。昇給になると収入が増えて夫の扶養家族になる資格がなくなり収入が減る人が出てくる→そのため該当者は一定の収入になる迄働き後は休むしかない→そうなると設備の要員が減るという負の連鎖になると言うのです。
 この報道を見て私が15年前、80歳でボランティア団体を引退しころ私の経験から下記の趣旨の投稿したことを思い出しました。
少子高齢化の時代では
・時間と金のある人はボランティア精神に徹して働くこと
・高齢者の場合は過去の自分の経験を周囲にひけらかさないこと
「シブ五時」で取り上げた問題も同じことです。基本的には該当の女性はボランティア精神で扶養家族の範囲に入らぬ程度の安い給料で働くか、ある程度の収入を得た範囲で働き、あとはボランティアで働き続けて欲しいこと。会社もそれに相応しい制度を作ること。出来ない時は国の制度の改正を働きかけること。
 次世代を担う子供たちや増え続ける高齢者のために私の提案を是非検討して頂いたら如何でしょう。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿