普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

8/18野党は東北の瓦礫処理は反対し復興を遅らせた山本太郎さんと協力するの?

2019-08-18 13:15:03 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。

私は東北の瓦礫処理について何回もブログに投稿しましたがその中の「北九州市のがれき処理報道」の一部です。
・石巻市の震災がれき処理について、北橋市長は市議会6月定例会の最終本会議で受け表明。自民から共産党まで全員一致で賛成。市民から「頑張れ」と言う声援や拍手。一方「受け入れ反対など何度も叫び議事妨害した16名。退場させられた。町内の説明会のときは「町内の住民に限ったので平穏の内に終わる。つまり市議会は傍聴者の制限をしなかったので市外のセミプロの人達が入ったということ。
・天然の放射性を持つれき受け入れ反対のNHKは、北橋さんの演説の一部と反対派の動き、そしていつも出る反対派の女性の「始めから受け入れありきは認められない」と言う発言を最後まで放送。詰まり当時の世の中はそれほどこんらんしていたこと。
・大阪市もがれき受け入れ決定。ツイッターでは早速反対の投書勧誘のツイートが続々
・北九州市の決定に対し石巻市長から「受け入れを正式に表明して頂いたこと、北橋市長みずから市に状況を精査したこと、厳しい判断をして頂いた事、北九州市民の理解にたいして厚くお礼申し上げます」とのコメントの発表。
・北九州市は風評被害対策室設置、専任5名、兼任40名を当てた。 
・市議会の反応
 自民から共産まで全会一致で議決したので勿論各派とも評価。
 市長の地もと農産物購買運動に協力する
 被害のデマの情報源を調査の必要。
 市長は安全性の検証や説明を丁寧にやってきた。これにも珍しく社民系の人の評価のコメントも。
 それに対して
・読売が前向きの市民の賛成の意見と風評被害の心配の意見を報道。瓦礫か処理の安全性の文句を言う前に北九州市の実績を調査しろと言う解説記事。
・NHKが瓦礫処理反対派の「がれき処理量の見込みが減っているので、北九州市は処理を止めるべき」と言う市への申し入れを発表を放送。
「当時の私の意見」。
・石巻市から福島原発からの距離を考えると勿論放射能は問題無い。
・瓦礫処理の反対者は脱原発運動と結びついている事に問題。
・過激派の現在の活路は「沖縄」と「原発」。これらは、不安感を煽って、住民への浸透という手法を取って居る。不安を感じている「市民」は多いので、その人達の不安を煽り、彼らを前面に出して、「市民性」を演出するのが彼らの常套手段。
「反対派の意見と現実」
・北九州市でも廃棄物焼却工場の近くでは、地価の下落が生じるだろうの反対派の意見。→現実にはその動き無し。
・風評被害が心配だ→不評被害を煽りたてているのは反対派。
・福島県、宮城県、岩手県に住んでいるいる人たちの気持ちを考えろ→先方から感謝の言葉。
 ・ガレキがそれほど心配ないなら、被災地で処理すればよい。わざわざ高い燃費を払って、北九州市に運ぶ必要などない。ガレキの処理で雇用を生み出せるのだから。耕作不可能な農家とか、人々が帰ってこないので、商売にならない零細業者、例えば、理髪業などの人たちに、つなぎの雇用を与える。→北九州市は前に書いたように石巻市の依頼でややっている。東北地方の地域の人達が自分達で処理したいというなら、被災地以外の自治体がそれに併せていらぬ干渉を避けるのは当然。
・ガレキも金属、木材、コンクリートなどに分けることができれば、大きな資源だ。鉄鉱石などより、効率的に金属が採れる→北九州市が受け入れてるのは木切れだけ。
・がれき受け入れ賛成派は、利権がらみの市長達と隠蔽したい政府の格好のターゲット→北九州市の場合共産・社民の議員まで全員賛成、具体的な証拠は?
「当時の私の見方」
・反原発運動の「山本太郎」は、横須賀の瓦礫処理の説明会に来て,抗議行動をしていた。瓦礫処理の反対運動は、横須賀市民ではなく、一部の反原発派が行っている事が判明。・北橋市長も何度も石巻に足を運んで目で確かめ、石巻の住民、市長の困っている事も確認しての踏み込んだ事。それを反対派「瓦礫を受け入れられて宮城も迷惑してる」とか言う。
 結局がれきを受け入れたのは、北九州市のほか、青森、秋田、石原さんの東京、静岡、東海、橋下さんの大阪市。それもこれも山田太郎さんとその率いるひとたちのお蔭。それを支持するかのようなNHKを初めととする一部マスコミの影響が如何に大きかったかが判るような気がします。

「私の意見」
 そして前にも書いたよう山田太郎さんの功績?は三陸地方の復興を遅らせただけ。 私はこれを書くまえに「山田太郎」、「wiki」で検索すると彼が千葉県の元タレントの知事にがれき受け入れの抗議をしたの記録だけ。何かにつけて冷静なwikipediaは彼の瓦礫受け入れ反対運動に対してその程度の評価していなかったのでしょう。
 そして彼の政策は消費税撤廃、最低賃金1,500円など文藝春秋、中央公論、各種の言論誌などばかばか過ぎて批判の対象にならない政策。山田さんの狙いは三陸の瓦礫処理に反対した空気な流れ易い多くの付和雷同の人達。だから彼は自分の暴論でも乗ってくる人達を引っ張り混めば思うつぼ。し
  そんな彼を何とか取り込もうとする立憲民主党から共産党まで。その前に彼の三陸の瓦礫処理に関する動き、彼の性格の分析、それと飛んでいん彼の政策の良否の解析。そうしないと思わない所で彼から足を救われるかも知れませんよ!!

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

政治ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿