行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

山での遭難について

2017-07-24 14:54:49 | Weblog

8年前の7月16日、北海道のトムラウシ山で15人の登山ツアー者と3人のガイド計18人のうち8人が亡くなる遭難事故がありました。
大雪山系の旭岳からトムラウシ山を2泊で縦走する憧れのコースですが当日2日目から台風並みの低気圧の中登山を強行して8名の犠牲者が出ています。    写真は旭岳から見たトムラウシ(私が写した写真で、内容とは関係ありません)


真の原因が知りたくてこの本を図書館で借りて読んでみました。
新聞報道ではガイドの判断ミスとか登山者の薄着が原因とか書かれていたのを記憶していますが、この本では生存者の聞き取りから18人の当時の行動をノンフィクションで綴られています。


装備はしっかりしていたが強風の中防寒着を着れなかったり行動食が取れなかったり、更には低体温症で正常な判断ができなかったとか・・・
私もこの夏大雪山系に登ろうと思っているので他人事ではなく登山では有り得ることなので本を食い入るように読みました。

夏でも体が濡れて強風の中では低体温症になる恐れがあること、生き残った人とそうでなかった人の差は
①防寒着やエマージェンシーシートを何とか着ることができた
②持っている食料をすぐに取り出せる所において食べることができた。
③体力の差はそれ程重要ではなかったのではないか。
ということです。

私も沢登りで滑落しそうになったり下山で暗くなってしまったりという失敗がありますが運よく事故にまでは至らなかったのかもしれません、慎重に行動したいと思いました。

そんな時、大分の山渓でこんなのを処分特価で売っていたので手に入れました、わずか51gなので来月の北海道はこれをザックの底に忍ばせておきます。もちろん慎重な行動が第一です。
yasu