うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

凱旋門賞感想

2009-10-05 20:48:53 | 競馬日記
いやあ、強い。本当に強い。Sea the Starsの強さに酔いしれました。

Sea the Starsは凱旋門賞を勝った初めての英2冠馬ですね(記事)。2000ギニー、ダービー、コーラルエクリプス、英インターナショナルS、愛チャンピオンS、凱旋門賞のGI6連勝は偉大すぎます。GI7連勝を達成した馬にはロックオブジブラルタルがいますが、全て7Fか8FのGIでした。Sea the Starsは8F、10F、12Fですから強さとともに万能性も光ります。
次はBCクラシックに出るかどうか。これを勝てばとんでもないことになりますが、もう十分強さを証明したじゃないか、という声も多く、使うかどうかはまだ分かりません。

2着は3年連続でYoumzain。一昨々年はニエル賞で後の凱旋門賞馬Rail Linkの2着ですから、4年連続に近いですね。次走はカナディアンインターナショナルで、その次にJCを予定しているそうです(記事)。

3着はCavalryman。ロンシャン巧者のフランス3歳馬は侮れません。ドバイでオフを過ごしてサイード・ビン・スルールのところに移籍するみたいですね。スルール師は多くの実績馬を移籍で獲得している割に最近はそれに見合った実績を残しているように思わないので、この移籍はどうなんでしょうか。

4着はConduit。実力馬ですね。BCターフを2分23秒台の時計で勝ったとは言っても本来はもっと馬力勝負の馬だと思っています。

5着はDar Re Mi。牝馬最先着でStacelitaに勝ちを譲った前走の鬱憤は晴れたのではないでしょうか。次はBCフィリー&メアターフでしょうかね。

6着はFame and Glory。Sea the Starsとの格付けは終わったように思います。

7着はLa Boum。今年未勝利、GI未勝利の身でこのメンバー相手ですから十分に健闘したと言えるでしょう。

8着はStacelita。Sea the Starsにひねりつぶされました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿