うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

Saxon Warrior

2018-05-26 00:27:01 | 競馬日記
今年の競馬界で、上半期、最も注目を集めているのは「Saxon Warriorは英ダービーを勝って2冠達成できるか」ではないでしょうか。

欧州のクラシックで活躍した日本産馬及び日本産種牡馬の産駒といえば、1000ギニーを勝ったディヴァインライト産駒Natagora、仏1000ギニーを勝ったディープインパクト産駒Beauty Parlourがいます。
Natagoraは2歳時から活躍し重賞3勝でカルティエ賞最優秀2歳牝馬に選ばれ、年が替わって1000ギニーも制覇。父は重賞勝利なしのディヴァインライトで大きな衝撃がある活躍でした。Beauty Parlourは仏オークスでも2着に入り、こちらも力のある馬でした。

Saxon Warriorの母はモイグレアスタッドSのMaybe。Galileo×Danehill配合です。欧州では飽和に近づきつつあるSadler's WellsとDanzigを避け、ディープインパクトをつけるために日本に繁殖として送り込まれてきました。
2歳時にレーシングポストトロフィーを含む重賞2勝。英ダービーの方で期待されていたにもかかわらず2000ギニーにも出走し、1馬身半差の快勝でした。Ballydoyle = Coolmoreがすごい馬みたいなことを言うので、英ダービーではさらに売れ、抜けた1番人気になっています。

英ダービーを勝つのはもちろん1番人気の馬ばかりではありません。昨年のWings of Eaglesは人気薄でしたし、一昨年のHarzandも1番人気ではありませんでした。しかし、どちらも勝たれて納得の良配合です。

Saxon Warriorはというと、大きく抑え忘れたところがあるわけではないですが、Northern Dancer系列ぐるみとHail to Reason - Turn-to中間断絶が4代目に並び、Pocahontas 5 X 8と世代の関係にも問題がある部分があります。悪い配合ではないのだけど、というレベルの配合に感じます。

ディープインパクト産駒では、同じく英ダービーに登録のあるStudy of Manの方がいいですよね。母父はディープインパクトとの組み合わせで実績のあるStorm Cat、祖母は泣く子も黙るMiesque。欧州系、北米系の血を細かく抑えすぎかと思うところもありますが、整合性がきちんと取れた良配合に見えます。

さてさて、Saxon Warriorは、2000ギニーで強かったですし、Ballydoyleも強いと言うので、強いんでしょう。勝たれて納得の良配合馬にやられる可能性もあるでしょうが、勝つ可能性が高いとみています。もし勝って、Coolmoreで種牡馬入りした場合、結構な好待遇で迎えられるかもしれません。Galileoも今年20歳ですし。ディープインパクト産駒がCoolmoreでエース級待遇、ってことになれば、世界のサラブレッドの血統に大きな影響を及ぼすでしょう。

Saxon Warriorにすでに3冠を期待している気の早い人もいるようです。日本産種牡馬の産駒の日本産馬が英国で3冠達成などと言うことになれば大変なことです。まずはダービー。期待しましょう。

追伸:Study of Manはシャンティイに回るそうですね。英仏のダービーをディープインパクト産駒が制する可能性も出てきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオハシ)
2018-05-27 12:51:53
Saxon Warrior。欧州におけるSS系の絶対数の少なさと、母方のエプソムダウンズ芝12F6y適性で、英ダービーは勝ってしまうのではないかと期待しています。 https://wp.me/p8KT9H-pZ

Study of Man。ディープインパクト×Storm Cat牝馬の鉄板ニック、そして泣く子も黙る祖母Miesqueで、ジョッケクルブ賞は勝ってしまうのではないかと期待しています。 https://wp.me/p8KT9H-qB
Unknown (murch_better)
2018-05-29 00:11:46
ワグネリアンがダービーを勝って格好をつけましたが、春のクラシックはサンデーサイレンス直仔種牡馬が奮いませんでした(4レースで馬券に絡んだのがワグネリアンだけ)。
直仔種牡馬はもう終わり、とはさすがに言いませんが、ディープインパクトももう16歳なので世代交代が近づきつつあるのは事実だと思います。
が、海外だと話は別、と考えるのが中島理論の薫陶を受けた人間でして、Saxon WarriorもStudy of Manもかなり期待しています。

コメントを投稿