うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

「産駒のGI馬4頭以上クラブ」への新規入部者

2013-06-21 19:58:44 | 競馬日記
北半球においてGI馬を4頭以上出した繁殖牝馬は以下の5頭でした。

Dahlia(1970年生):ダハール(GI3勝)、リヴリア(GI3勝)、Delegant(GI1勝)、Dahlia's Dreamer(GI1勝)
Fall Aspen(1976年生):Northern Aspen(GI1勝)、Hamas(GI1勝)、Fort Wood(GI1勝)、ティンバーカントリー(GI3勝)
Toussaud(1989年生):Chester House(GI1勝)、Honest Lady(GI1勝)、Chiselling(GI1勝)、エンパイアメーカー(GI3勝)
Urban Sea(1989年生):Galileo(GI3勝)、Black Sam Bellamy(GI2勝)、My Typhoon(GI1勝)、Sea the Stars(GI6勝)
Hasili(1991年生):Banks Hill(GI3勝)、Heat Haze(GI2勝)、Intercontinental(GI2勝)、Cacique(GI2勝)、Champs Elysees(GI3勝)

ロイヤルアスコットのアスコットGCを女王陛下のEstimateが制しました。母Ebaziyaにとって4頭目のGI馬になります。

Ebaziya(1989年生):Ebadiyla(愛オークス、ロワイヤルオーク賞)、Enzeli(アスコットGC)、Edabiya(モイグレアスタッドS)、Estimate(アスコットGC)

6頭の繁殖牝馬のうち、1989年生まれはToussaud、Urban Sea、Ebaziyaの3頭。いったいこの年に何があったのでしょうか。
Ebaziyaはマルセル・ブサックからアガカーン殿下が引き継いだ牝系出身で(Tourbillonと同じ牝系)、アガカーン殿下の自家生産馬です。仔出しが非常に良好で、Ebadiyla、Enzeli、Edabiyaと初仔から3頭連続でGI馬を出しました。しかし、そこで産駒の活躍がぱったり止まってしまい、久しぶりに出たGI馬がEstimateになります。Edabiya→Estimateは13年も空きました(今年の日本のダービー馬キズナは15年:ブログ)。
EbaziyaはEla-Mana-Mou、Darshaanと重い血を持っているためか、超長距離に強く、Estimateは3頭目の超長距離GI勝ち馬になります。

Estimateもアガカーンスタッドの生産ですが、馬主はエリザベス2世女王陛下になります。以前にアガカーン殿下が女王陛下に馬をあげたような話を見た気がするのですが、どんな内容だったっけと考えていたのですが、無事、記事を発掘しました(記事)。昨年のロイヤルアスコットでEstimateがクイーンズヴァーズ(GIII)を勝ったときの記事です。
この配合の感じはどっかで見た気がするなあと思ったのですが、母父Darshaanの活躍馬は初めてみたいですから、恐らく祖母父Ela-Mana-Mouが同じのRoyal Highnessだと思います。ビヴァリーDSを勝ちました。名前、血統ともに素晴らしいので、Ped Netには記念の200000番で登録しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿