うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

セレクトセール

2011-07-13 00:05:37 | セリ
1億円越えは1歳馬2頭、当歳馬3頭の計5頭。

1歳馬
3.6億円:ディープインパクト×エアグルーヴ(牝)
2.6億円:キングカメハメハ×マイケイティーズ(牡)

当歳馬
2.5億円:ネオユニヴァース×ウインドインハーヘア(牡)
1.3億円:ディープインパクト×マジックストーム(牡)
1.0億円:ダイワメジャー×カチバ(牡)

落札額が最高だったのはディープインパクト×エアグルーヴの1歳馬。牝馬で3.6億円。ちょっとやそっとじゃ取り返せる金額ではなく、繁殖まで見込んでのこと(記事)。全姉グルヴェイグがオークス出走にこぎ着けましたし、箸にも棒にもかからない可能性は低いでしょう。
アドマイヤムーン半弟キングカメハメハ×マイケイティーズが2.6億円。マイケイティーズの仔はエアグルーヴほどは粒ぞろいではないので、ギャンブル度は上がります。

当歳馬の最高額はディープインパクト半弟。近親から重賞で活躍する馬が多数出ています。ヴィクトワールピサ同様、Crepelloがクロスしていますが、Halo、Machiavellianのスピードが生きていたヴィクトワールピサに対し、6代目からクロスするWild Risk、豊富なHyperionとスタミナが豊富です。欧州12Fを狙えるだけのスタミナを持っていますが、そう言う話が出るところまで出世できるかどうか。スタミナ豊富なので仕上げにくく、日本では不利かもしれません。
ディープインパクト×マジックストームはそんなにすっきりした配合ではないですし、母は米GII勝ち馬ですが、まだBlack-type producerではありません。馬体等が良かったんでしょうか。
ダイワメジャー×カチバはTurn-toクロスの世代がずれていたり、Crimson Satan、Victorianaのようなこの配合における効果が分からないクロスがあったり、あまり惹かれない配合です(ノーザンテースト内Victoria Parkの弱点を消すという点は参考になりますが)。これも見た目が良かったんですかね。

捨てるほど金があったら買ってみたかったのはネオユニヴァース×ウインドインハーヘアです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿