うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

オルフェーヴルなど

2012-05-09 20:55:06 | 競馬日記
国内の分を振り返ります。

天皇賞春は酷かったですね。池添騎手とオルフェーヴルのコンビで昨年3冠+有馬記念を勝ったはずなのですが、人馬一体とはほど遠い状況でした。どうやって立て直すのでしょう。
勝ったのはビートブラック。あのノースフライトの仔ミスキャストの産駒です。石橋脩の積極的な騎乗で春の盾を手にしました。石橋脩はGI初勝利。

香港のクイーンエリザベスIICに出走したルーラーシップは先行策から力強く抜け出し完勝しました。このレースの日本馬の勝利はエイシンプレストン以来です。ルーラーシップは不器用なタイプと思われていましたが、鞍上リスポリが上手く先行させました。
母はあのエアグルーヴ。ノースフライトと同じトニービン産駒で、産駒のGI勝ちはアドマイヤグルーヴ以来になります。

NHKマイルCはダイワメジャー産駒カレンブラックヒルが勝ちました。鞍上秋山が上手く逃げましたね。1年に1回は必ず重賞を勝つことで有名な秋山騎手ですが(重賞を勝てなかったのはデビュー年のみ)、GIは初勝利です。もっともGI勝利に近づいたのはベッラレイアのオークスでしょう。早めに抜け出してふわっとなったところをローブデコルテに差されてしまいました。あれから5年。その5年の間、毎年重賞を勝つことを欠かさず、ようやくこの日を迎えることができました。平田修調教師もGI初勝利。ベッラレイアも管理していました。
ダイワメジャーは初年度産駒からGI馬が出ました。産駒は先行してしぶといが速い脚がない、と個性がはっきりしており、今回のような先行策が合うタイプが多いです。

かしわ記念ではエスポワールシチーが2年ぶりのGI勝利を挙げました。逃げるフリオーソをがっちり手綱を抑えてマークし、3~4角で持ったまま並びかけ、仕掛けて4角で先頭。そのまま一気にゴール板を駆け抜けました。平安Sでは積極さに欠けるレースぶりでまだ本調子ではないような感じ、フェブラリーSではトランセンドマークが裏目に出たものの、上昇しつつあるような感じがありました。そして今回は十分な手応えで4角先頭。実力馬の復活と言っていいかもしれません。

この2週間に行われたGIレースの日本の勝ち馬は全て逃げ先行策でした。前に行ってレースをコントロールするという戦法の優秀さでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿