うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

宝塚記念

2018-06-26 01:17:36 | 競馬日記
宝塚記念は欧州遠征後、3着→7着→6着の馬が1番人気、香港遠征後、前走9着だった馬が2番人気でした。そして勝ったのは天皇賞春で本レース出走メンバー中最先着(4着)だったけど7番人気の馬。と書くと不思議な単勝の売れ方だったように感じます。何か惑わせる情報があったのでしょうか。

ある特定の血統だけが好走することをブラッドバイアスと呼んだりしますが、かなり極端にブラッドバイアスが現れたレースになりました。
3着まではサンデーサイレンスフリー、5着まではNureyev持ち、1着はNureyevクロス持ち。Nureyev持ちには6頭が出走し、出走16頭中、1、2、3、4、5、8着でした。
Nureyevが日本でどのようなキャラとして現れるかといえば、やっぱりパワーなんでしょう(ゴールドアリュールとか)。稍重発表で力のいる馬場だったことが影響したのだろうと思います。
サンデーサイレンス持ち且つNureyevフリーで最先着だったのは1番人気で6着のサトノダイヤモンド。本調子とは言い難く、条件も合わなかったことを考えれば、それなりに走ったと言えるのではないでしょうか。

勝ったミッキーロケットはキングカメハメハ産駒。重賞2勝目、GI初勝利です。サトノダイヤモンドと同じ世代で、初めてのGI出走だった皐月賞は14番人気13着でした。ゆっくりと強くなったタイプなんですね。
母父はPivotal。Nureyevの系統もかなり淘汰されたのですが、Pivotal産駒ではアガカーンスタッドフランスにSiyouni、Darley GBにFarhhがおり、まだ活力を保っています。
ミッキーロケットはTriptychジェネラスらと同じファミリーで、祖母の半妹に仏2000ギニーのLandseerがいます(高祖母FloodはTriptychと同血)。
Mr. Prospector 3 X 5、Nureyev 4 X 4、Nijinsky 6 X 4、Northern Dancer 5. 5. 7 X 5. 5。すっきりとした綺麗な配合、とは言い難いですね。

2着は香港からの遠征馬Werther。出走メンバー中最多のGI3勝は伊達ではなかったですね。この馬、配合はいいですよね。スタミナ型に見えますから、果たして日本の競馬ではどうなんだというのはあったとは思いますが、10番人気はちょっと舐めすぎだったでしょうか。内を突いたミッキーロケットに対し、大外に出して際どいところまでもっていきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿