うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

2ちゃんねる転載アフィリエイトブログ問題

2006-06-01 21:18:14 | 日記
2ちゃんねる内のスレッドを転載してアフィリエイトを稼いでいるブログがあったようですね。
それが2ちゃんねる内での反発に遭い、いくつかのブログが閉鎖に追い込まれたようです(記事)。巻き込まれたor巻き込まれるのを嫌がって自主的に閉じたブログもあったようです(アフィリエイト付きでないやつも含めて)。

記事には書いてないですが、2ちゃんねる住民たちの何割かは以前から転載ブログに対して苦々しく思っていたようです。自分たちのネタを転載されること、2ちゃんねるの雰囲気を理解しない人たちがブログを介して流入してくること、が苦々しく思っていた主な原因でしょう(注1)。ところがそういったブログの管理人たちの一部がネタ元を馬鹿にするようなことを言ったり、「アフィうめぇ」とか金のことを言い出したりしたから、住民たちが爆発したようです(単に便乗して暴れているだけの人もいるかもしれませんが、ってか、間違いなく多数いる)。
爆発の仕方にはいろいろ問題等があるでしょうし(突撃とか個人情報晒しとか)、著作権の話をしても一筋縄ではいかないので法知識のない私は混乱するのですが、爆発したことに対して感情論では納得ができます(注2)。ネタをパクられた上に馬鹿にされて、しかも金儲けの道具にされていたのだから(注3)。

そんな感じで私は当面のところあくまで趣味の範囲でブログをしようと思います(営利活動をすれば非営利の場合よりもより大きな責任を周りから要求されますので)。あとパクリもしないように心掛けます。

また、巻き添えを食らったブログの管理人及びその読者の皆様には心より同情致します。

まとめサイト(2ちゃんねる住民有志によるまとめなので2ちゃんねらーの観点からのまとめです。ご注意下さい。)

注1:2ちゃんねるのスレッドを転載しているものにはいわゆる「まとめサイト」もありますが、こちらはそのスレッドの住民の総意で作られることが多く、そのためこっちに対する反発は転載ブログよりは少ないです。もちろん転載はすべて駄目だと考えている2ちゃんねらーもいるようです。転載ブログでは、管理人がそのスレッドの住民の意志を確認せずに自分のブログに載せてしまうことが多いです。

注2:著作権とかを絡めて怒っている人も中にはいるでしょうが、それよりも感情論で怒っている人の方が多いのではないかと思っています。2ちゃんねらーは吹っかけられた喧嘩を買ったと言う印象です。喧嘩を売ってきたのは一部の2ちゃんねる転載ブロガーの方でしょう。

注3:よく金儲けをねたんでいると誤解されますが(そりゃ当然ねたんでいる人もいるでしょうが)、金のことを言い出したのは一部の転載アフィリエイトブログ管理人であり、金に執着しているのはおそらくそれらの管理人の方でしょう。金儲けの道具に利用されたこと、2ちゃんねる住民のことも考えていると口ではいいながらも金儲けの方がメインであること(アフィリエイトを外して出来る範囲でやればいいといわれても、そのような対応をしなかったブログがあることから2ちゃんねらーたちはそう判定したようです)の不誠実さに怒っているのだと思います。2ちゃんねる住民のことも考えているなんて言っていないブログもあるでしょうけど、それはそれでネタ元に対する敬意がない点で問題でしょう。なんせ引用ではなく転載ですから。アフィリエイトはモチベーションを維持するため云々という言い訳もよく聞きますが、2ちゃんねらーは高いモチベーションなど要求していません。結局、パクった側がパクられた側に対して不誠実なんですね。

(アフィリエイトの際に何か不正があったのではないかとの疑惑、企業と組んだりブログ間で連携を取ったりしながら2ちゃんねるを利用していたとの噂もありますがよく分かりません。まとめサイト参照


最新の画像もっと見る