うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

レッドアゲート

2008-04-27 22:41:28 | 競馬日記
フローラSを勝ったのはマンハッタンカフェ産駒レッドアゲートでした。マンハッタンカフェ×スキャン×シーホーク×ネヴァービートでなかなか見事な累代配合です。
曾祖母トーエイプリンセスは天皇賞馬リキエイカンの全妹ですね。母セカンドチャンスはダービーGPのテイエムメガトンの全妹。牝系はフロリースカップ系スターリングモア分枝です。高祖母モンテホープは宝塚記念のスズカコバンの祖母、オイスターチケットの曾祖母(つまりブラックシェルの高祖母)です。
注目していたシングライクバードはここでも不器用さを見せた上に直線で伸びきらず5着で、オークスの権利が取れませんでした。レッドアゲートと血統表を見比べれば仕方がないかなと思ってしまいます。シングライクバードも母が2つの重賞で2着、祖母が重賞2勝という意味では良血なのですが。
(余談:テイエムメガトンの場合は母父が純然たる欧州血統のシーホークにほぼアメリカ血統の父スキャンというのはちょっとやり過ぎかと思います。ローカルダート向きな感じがします。祖母トーエイプリンセス内のネヴァービート、月友が父のアメリカ系を生かしてくれたのが救いではありますが。しかし、そこにマンハッタンカフェを持ってくれば、シーホークがいい味を出していてこれで良かったんだなあと思います。サンデーサイレンスはフランス血統を持つのが特徴ですし、シーホークがMahmoudを持つのもいいです。)

QエリザベスIICに出走したマツリダゴッホは6着でした。勝ったArchipenkoは前走ドバイDFは3着でした。DFの4着はウォッカ。ウォッカは強いですね。Archipenkoの配合について、「エルコンドルパサーと見比べてください」と書きました(ブログ)。Rough Shodの系統は牝系の近親交配をするのが一つの形になっています。一番えげつないのはナショナルSを勝ったFatherlandでしょう。エルコンドルパサーの母サドラーズギャルはこれに準ずる形です。

チャンピオンズマイルに出走したマイネルシーガルはしんがり負けでした。負け過ぎですが、ここで勝てる力はないです。勝ったのはGood Ba Ba。今の香港マイルのエースなのでしょう。こちらはLt. Stevens=Thongのクロスを持ちます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿