うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

重賞回顧(6月18-22日分)

2009-06-29 22:48:46 | 競馬日記
ラクープ(GIII)はBarathea産駒Stotsfoldが勝ちました。重賞3勝目です。父はSadler's Wells産駒のマイラー。本馬は母父がShirley Heightsで、中距離で活躍しています。

プリミパッシ賞(GIII)はOrpen産駒Orpen Shadowが勝ちました。Natalma - Almahamoudを伴うNorthern Dancerクロスが主体です。Raise a NativeやHail to Reasonの近親クロスも使っていて、2歳戦向きっぽいです。

マリオ・インチーサ・ デッラ・ロケッタ賞(GIII)はTobougg産駒Lady Alidaが勝ちました。Sadler's Wells系×Shirley Heights系のニックスです。DjebelとPrincequilloのスタミナで距離克服能力がありそうです。

ヴィルトシャフト大賞典(GIII)はAlkalde産駒Zaungastが勝ちました。重賞2勝目。父は独2000ギニー馬で純然たるドイツ血統、母はアメリカ血統。

ダフニス賞(GIII)はEl Prado産駒Golden Centuryが勝ちました。El PradoはSadler's Wells産駒ですが、アメリカで種牡馬として成功しました。ヨーロッパでも走る仔が出てきていますね。

ポルトマヨ賞(GIII)はBig Shuffle産駒Smooth Operatorが勝ちました。父Big Shuffleは大物は出しませんが、短距離を中心にコンスタントに活躍馬を出します。曾祖母Anna Paolaはレットゲン牧場生産の独オークス馬。

イブキマイカグラ死亡

2009-06-29 21:26:19 | 競馬日記
訃報が多いですね。
イブキマイカグラが亡くなりました(記事)。

イブキマイカグラと言えばやっぱりNHK杯の追い込みですね。東京の長い直線を使ったまさに直線だけの競馬でした。リアルシャダイの仔らしく足元が弱く、大成できませんでした。リアルシャダイ×アンバーシャダイ全妹で血統はいいのですが、種牡馬としてそれほど人気にもならなかったでしょう。サクラユタカオー×アンバーシャダイ全妹のサクラバクシンオーが成功していますから、もうちょっと長い目で見てあげて欲しかったです。

宝塚記念

2009-06-29 01:07:19 | 競馬日記
宝塚記念はドリームジャーニーが快勝しましたね。3コーナーの手応えで勝てると思いました。ディープスカイは3着。これで凱旋門賞遠征はなくなりました。

ディープスカイのローテーションには不満があります。日本の馬場が世界的に見てスタミナ要求度が低いことは周知の事実だと思います。その日本のマイルか2200mのGIを勝てばスタミナ要求度の高い欧州の12Fの凱旋門賞に遠征、ってのはよく分かりません。淀の3200mぐらいこなせないようでは勝負にならないと思います。
ちなみに宝塚記念は安田記念より天皇賞春の方が相性がよく、天皇賞からの連勝はあっても安田記念からの連勝はありません。ドリームジャーニーも天皇賞春3着からの参戦でした。
ドリームジャーニーはアメリカに遠征しないのでしょうか。昔、そのような話があったと思うのですが、馬インフルエンザ騒動で立ち消えてしまいました。回転のいいピッチ走法で小回りコースが得意なのでアメリカのトラックコースを走らせてみたいです。