リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

廃棄自転車2台入手、1/8ベアリングボールゲット。

2011年07月22日 | 自転車パーツ等

今朝は起きた時は曇りで、気温も10℃程度。
最高気温も12℃とのだったので、晴れるまで屋内待機していた。
晴れても寒いのは確実そうだったが、ちょっと日が差した時を狙って出かけてみた。
長袖のサイクルジャージにウインドブレーカー、そして手袋は冬用のを装着してちょうど良かった。

さて、以前ボスフリーハブを分解した時に、1/8インチボールを撒き散らしたと書いたが、やはりその際に
ボールを3個ほど紛失していたようで、仕方なくそのまま組んで乗っていた。
ボールも購入できない事は無いが、3個必要なのに100個も購入するのは、もったいないので、廃棄自転車
を何とか調達しようと思い、何度か家の近くのリサイクルセンターを偵察に行って来たのだが、残念ながら
今までは出物が無かった。(日本ならばマンションの廃棄自転車がいくらでももらえたのだが)

今日も期待せずにリサイクルセンターの横を通ってみると、何と!!!自転車が2台も置いてあったので
係員のおじさんに、これをもらえないか聞いてみると”OK”とのこと。
早速、家に帰り、車に乗ってこの2台をありがたく頂戴してきた。




1台は24インチのフルサス。
タイヤはOKだったが、駆動系とブレーキが完全に錆び付いている。
でもこれは何やら再生可能のようだ。



もう1台は、20インチのこれまたフルサス。
これからボールを頂くことにした。(写真は分解後)




(これは以前の写真)

この1/8ベアリングボール:通称仁丹が欲しかったのである。

フリーの構造が違い、少々てこづったが、何とかフリーの分解に成功し、ボールをゲットする事ができた。
これで、ボールはいくつかなくしても大丈夫だ。
ボールは早速自分のMTBに装着したが、ボール不足のまま走っていたためか、”がた”がいまいち直らない・・・
まあ、ゆっくりと調整していきたいと思う。




さて、フリーからスプロケットを抜くところまでは出来たのだが、フリーをホイールから外すのが至難の業らしい。




そこで、活躍したのが、先日届いたVICE:万力!!!

作業台にボルトで固定し




フリーのラチェットをはめるフラットな部分を万力でがっちりと固定して、タイヤをもって思いっきりまわした
ところ、やっとフリーを外すことができた。

と言うことで、サイクリングは2Kmほどだったが、廃棄自転車ゲット、自転車分解、メンテ、そして新しい工具も活用する事が
出来、非常に楽しい一日だった。


にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る