リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

2/13(水) 超冬型 久しぶりのパンク 尾根幹

2008年02月13日 | パンク

今朝は強い冬型の気圧配置との事でしたので、相当の寒さを覚悟して
いましたが、気温の方はそれほどでも有りませんでした。
しかしながら北風は朝からだいぶ強く、大変でした。

今日は久しぶりに尾根幹をフルレングスで走って来るつもりでしたが、
アクアブルー多摩を通過したところで、久しぶりのパンク・・・
修理に20分も掛かってしまいました。



書き忘れましたが、今朝はランドナーです。
スペアチューブを常備していないのを忘れていました。
ブレーキも8mmのレンチでワイヤーを緩めなくてはなりません
でしたが、いつも持っているプライヤが無く、ホイールをはめたまま
のパンク修理になるのかとも思いましたが、最近新しくした100円の携帯工具
に運良く8mmのレンチが付いていましたので、助かりました。



さて、パンクですが、写真の様な、太いU字釘(ステープル)がしっかりと
刺さっておりましたので、何やらうれしかったです。
と言うのも、原因が細い針金だったりすると、原因そのものを探すのも困難を
極め、パンク箇所を探すのも大変で、その場所を覚えておくのも大変です。
逆にこのように大きな物が原因だと探すのも、直すのも非常に楽です。
さすがにこの釘を抜くのは大変でした。

修理に20分も掛かりましたので、尾根幹全線は諦め、永山駅方向に
曲がりショートカット。
会社にはいつもの時間に到着しました。

帰りは、多摩サイ、是政橋、大丸公園坂、尾根幹を強い追い風に
背中を押されながら快適に帰って来ましたが、あまりに楽をしすぎて
平均時速は何と!!!ランドナーで20Km/hを下回っていました。

明日は尾根幹をフルレングスで走って会社まで行く予定です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休 | トップ | 2/18(月) 尾根幹で往... »
最新の画像もっと見る