リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

ローマでのモバイルデータ利用詳細(楽天モバイルで助かった!)

2023年04月20日 | 旅行

現在こちらで使っている格安SIM:Smarty(20ポンド/月)はヨーロッパ諸国でもローミングが12GBまで使えるとのことだったので安心していたのだが、ローマに到着して接続を試みてみたところ、電波は拾っており4Gの表示もでているにも関わらず、ネット接続は出来なかった・・・・・。

ところが楽天モバイルの端末楽天ハンドの方を確認すると、”RAKUTEN”の表示が付いており、何と!ネット接続も出来た!!!!!

楽天モバイルの海外ローミングは2GBまで高速で使えるので一安心。
そして、到着当日~翌朝までは使用量をセーブしながらネット接続していたが半日で0.4GBほど使ったため2日目は必要最小限の接続で済ませたが、何とかSmartyで接続できないかいろいろと調べても、特問題なく接続できる様だったので、利用キャリアを替えたり、4Gを3Gに変更したり、電源ON、OFF、再設定変更なども何度もトライし、最後にダメ元でiPhone7に入れていたSIMをアンドロイド端末に(SIM交換用の治具が無かったのでかなり苦労したが)入れて試してみたところ、ようやくネットに接続できたので、残りの3日間はほぼデータ使い放題で過ごすことが出来た。結局4GBほどは使ったので、楽天モバイルだけでは足りなかった様だ。

と言う事で、最初の1日は楽天モバイルを持っていて非常に助かった。
無かったら身動きが取れなかったかもしれないので、こんなに楽天モバイルがありがたかった事は今まで無い。


最新の画像もっと見る