リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

7/6(日)風張林道リベンジ(ロード)

2008年07月06日 | Weblog
今日は家族全員がそれぞれ用事があるので、1日フリー!!!
と言う事で、どこに行こうか迷いましたが、去年挑戦して"撃沈"だった
風張林道
に再チャレンジしてきました。
前回はギアがたくさんあると言うだけの理由で重いMTBに乗り、橋本から
休み無しでのチャレンジでしたが、今回は昨日ドロップハンドル化したロード
レーサーです。



2時間のアプローチの後休み無しと言うのは、やはり無茶なので、今回は
写真の激坂が始まる手前の



”回転場”?で休憩、食糧補給、アミノ酸摂取、軽量化を済ませ、フロントを
インナーにしてスタート、前回は途中のきのこセンターの写真を撮ることになり
ましたが、今回は頑張りました。
やはり一度挫折して押しは入れても、一応登ってはいますので、先がどうなって
いるのかが大体判るのでだいぶ違います。きのこセンター前の激坂もダンシングで
クリアし、その後の緩斜面で息を整え、その後の長い急坂は完走モードでゆっくりと
走りました。それでもこのルートのきつさはもの凄いです。最後の方では、心拍数
筋肉疲労、体力の問題ではなく、気力が残っているかどうかです。
いつものように、途中何度も止めるのに必要な言い訳を考えましたが、今回は
”せっかく2時間も掛けてここまで来ているのに止めるのはもったいない”と言う
理由の方が勝ちました。
もうそろそろ最後のストレート?と思った時に見た”2Km”の表示には大きく
落胆しまして、それから”1Km”までも恐ろしく長く、”500m”からもなかなか
進まず、最後には25Tに入れてしまいましたので、ちょっと自分に負けてしまい
ました。(最後の方は斜度的にはそれほどではありませんので・・・)



と言うことで、ギアも使い切りましたが、何とか足つき無しで登り切り、しばし
座り込んだあと、久々の達成感と共に記念撮影です。

前回はその後、甲武トンネル、和田峠まで行って来ましたが、今回はこれで
全エネルギーを使い切った様な感じでしたので、檜原街道、秋川街道を通って
真っ直ぐ帰って来ました。


下ハン部分がアルミ剥き出しです。

小峰トンネル手前の小峰公園で昼食と休憩。
なかなか感じの良い公園でした。

風張林道も完走しましたので、当分こちらに行くことは無いでしょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/5(土)ロードドロップ... | トップ | 7/7(月)朝雨 夕晴れ »
最新の画像もっと見る