リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

風張林道(撃沈) 甲武トンネル 和田峠 (MTB)

2007年05月03日 | Weblog

今朝は5時起きで、風張林道に行って来ました。
噂では”和田峠の2倍きつい”とのことでしたので、これは挑戦しなければ
ならないと思いまして、完走を目標にギアの多いMTBで行って来たのですが・・・

こう見ると凄い山の中を走っていますね。
完走が目標ですので、アプローチは目一杯ゆっくり行きます。
ロードに抜かれても追いかけると言う様な事はしません。

 

西八王子インター

ここからは、中央道方向へしか行けず、中央道方向からしか下りることが出来ない
とのこと。
何故こうなってしまうのか理解に苦しみます。

うちが、圏央道にアクセス出来るのは、八王子南インターが出来てからのようです。
何年後になるのでしょうか? 

いつもは東京サマーランド方向に右折するのですが、今日は直進です。
 

T字路に突き当たったら右折し、あとは道なりに行けば風張林道に行けるようです。

ここからは足つき無しですので、当然写真も頂上までありません。 

のはずでしたが、キノコセンターの前で記念撮影です。

ヤビツを37分20秒で登り、和田峠を17分43秒で登り、葉山国際CC7分44秒のプライドを捨てて、
足つきです。
実際には足つきどころか、キノコセンターの300m?500m?前で、これ以上は
危ないと感じ、そこから押しました・・・(押しても辛かったです。)
”もう少し頑張れば登れた”とか言うレベルでは無かったです。
途中目一杯蛇行し、体力の回復を図ったりもしましたが、完全に無理でした。
ギア比の問題でも無いです。フロントはミドルでしたので、もうひとつ落とせましたが
それよりも心肺能力、筋肉、精神力が限界に達していました。
リベンジは?・・・ よく考えてからにします。

坂がきつくなる直前で一度休憩を入れた方が良かったのかもしれません。
重いMTBでの挑戦もまずかったのかも・・・
(そう言えば和田の初挑戦で途中から押した時もこのMTBでしたし)
体重もヒルクライムベストより3Kgほど多いですし・・・
最初からインナーを使ってゆっくり行けば良かったのに・・・
ま、初めての坂だから・・・
言い訳は尽きません。

キノコセンターから風張峠まではフロントをインナーまで落とし、ゆっくりと走りました
ので、何とか足つき無しで行けましたが、通しではかなり厳しいかと思いました。

風張峠は檜原街道から下りましたが、ロード(モーター)バイクの多さには驚きました。
この道も十分きつそうです。

その後は甲武トンネルを通って、県道522号線(棡原藤野線)でショートカットして
帰ろうと思いましたが、ここもアップダウンが多く、かなりきつかったです。
そして引きよされる様に、和田峠に向かってしまいました。
ここではきつくなる直前で休憩を入れ、風張林道のリベンジです。

何とか、足つき無しでクリアしましたが、風張林道とは運動強度が全く違います。
藤野側からでもありますし。

現在昼食後、うとうとしながらブログアップ完了です。

走行時間 6時間43分36秒
走行距離 113.36Km
平均時速 16.8Km/h

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/30(月)道志ダム、犬... | トップ | 雛鶴峠ピストン (ランドナー) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風張林道調査してます (ノール)
2008-07-30 09:49:50
初めましてノールと言います。
随分、昔の日記にコメントしています。

私は貴方様と同年代少し年上です、同じ様にヒルクライム
とロングライドを腰と胸にヘルニア爆弾を抱えている関係でママチャ(ブリジストンBRAVE-STAR22Kg)でアタックしています。

大垂水をかわきりに、

ヤビツ峠(1時間9秒)
白石峠 (1時間15分足付2回w)
風張峠 (1時間43分)
箱根旧道(1時間44分)
三原山 (1時間2分)
裏和田 (23分)
表和田 (35分足付1回w)
その他  百草園w

結構頑張っている積りですが、他の方々の記録からは遠く及びません(笑)

この夏の終わりには来年からのブルペ参戦に備えて、再び箱根。少し距離を伸ばして目黒~箱根~天城越え350kmを敢行する予定ですが、その前に先日、登攀した風張峠の裏に風張林道と言う奥多摩最強の激坂がある事を聞き、アタックしてみたいと思っています。

風張林道を調べている内に貴方様のブログに行き着きました。突然で失礼しますが、林道はどの程度の距離で斜度はどの位でしょうか?

ペース配分の目安とかありましたらお教え戴けると幸いです。一発で登れるとは考えていませんが、出来るだけ長くもがいてみたいと思っています(笑)
宜しくお願いします。


返信する
風張林道調査してます (ノール)
2008-07-30 09:51:17
初めましてノールと言います。
随分、昔の日記にコメントしています。

私は貴方様と同年代少し年上です、同じ様にヒルクライム
とロングライドを腰と胸にヘルニア爆弾を抱えている関係でママチャ(ブリジストンBRAVE-STAR22Kg)でアタックしています。

大垂水をかわきりに、

ヤビツ峠(1時間9秒)
白石峠 (1時間15分足付2回w)
風張峠 (1時間43分)
箱根旧道(1時間44分)
三原山 (1時間2分)
裏和田 (23分)
表和田 (35分足付1回w)
その他  百草園w

結構頑張っている積りですが、他の方々の記録からは遠く及びません(笑)

この夏の終わりには来年からのブルペ参戦に備えて、再び箱根。少し距離を伸ばして目黒~箱根~天城越え350kmを敢行する予定ですが、その前に先日、登攀した風張峠の裏に風張林道と言う奥多摩最強の激坂がある事を聞き、アタックしてみたいと思っています。

風張林道を調べている内に貴方様のブログに行き着きました。突然で失礼しますが、林道はどの程度の距離で斜度はどの位でしょうか?

ペース配分の目安とかありましたらお教え戴けると幸いです。一発で登れるとは考えていませんが、出来るだけ長くもがいてみたいと思っています(笑)
宜しくお願いします。


返信する
風張林道の件 (RYU)
2008-07-30 20:06:21
初めましてノール様

ママチャリで数々の有名な峠を踏破されたとの事、
誠に恐れ入ります。

風張林道を調査されているとの事ですが、風張林道
kenで検索して頂くと、距離その他詳細が載っている
ホームページがヒットします。(直リンクはまずいので・・・)
私もここを見てからMTBで挑戦しましたが、敢えなく
完敗でした。
ペース配分ですが、回転場から始めるとして、きのこ
センターまでの1.6Kmが勝負かと思います。
ここをクリアすればあとは何とかなるかと思います。

ところで、ママチャリはフラットペダルですか?
返信する
ダブルエントリですみません (ノール)
2008-07-31 09:29:02
RYUさん

早速、有難う御座います。
8/15に目黒~天城越えアタックを完了するまでは
ビリジストンBRAVE-STARネイティブでフラットペダル
ですが、それ以降はINTER-8搭載のママチャリをゼロ
から製作して戴いており重量14kgで現行のママチャ内
装3段のLOWギアの下段に2枚LOWを追加してます。

新ママチャの性能テストを含めた初アッタクが林道なん
ですよ。ペダルはアルミのガチガチしたもので、ビン
ディングは勿論、クリップも無しですが!?

きのこセンターまでが勝負という情報はとても有りがた
いです。勝負の目安が解らないとペース創れませんから
ねえ!??と言っても一発で登攀できる程甘くは無いと
覚悟してますが。
返信する
百草園行って来ました。 (RYU)
2008-07-31 20:33:08
ノールさん

こんばんは。

先ほど新規投稿しましたが、百草園にママチャリで挑戦して来ました。
朝登ったときには何も考えずにバーエンドとハーフクリップ
で登ってしまいましたので、帰りに再挑戦しなければなりませんでした。
でもフラットペダルは腰にはかなり負荷が掛かりますね。

新しい自転車は何やら凄いメカの様ですね。
”INTER-8”は聞いたことはありますが、見たことは
ありません。INTER-4は持っていましたが、ちょっと中途半端でした。

さて、風張林道の件ですが、
きのこセンターまで登り切れば、200m?ほどの緩斜面
がありますので、そこで息を整える事が出来ます。
残りも急なことは急ですが、きのこセンター直前の激坂
に比べれば大したことはありません。

それでは風張林道の成功を期待しています。
返信する
Unknown (ノール)
2008-08-01 10:19:49
RYUさん

ありがとう御座います。
戦闘的ママチャのメリー1号の性能テストを兼ねて
林道頑張ってみます。


しかし果敢に攻めていますねえ!!
ミクシはやってるんですか?
もしやっているなら、同じ名前でブログしてますから
遊びに来て下さい。

最近は基本単独ですが良くミクシの方々から誘い
を受ける事が多いです。ローディーの方々と走るのは
良い経験ですがママチャですとキツイですねえ(涙)

それから百草園・・・・なかなかですよね!!

私は目黒在住なので都内の激坂には不自由しませんw
20%クラスごろごろで、毎日、通勤時に行きに2坂、
昨日の帰りは7坂登りました(爆)癖になりますねw

一度ママチャで奥多摩周遊路を並んで、さっそうと走り
たいですねえ!!
返信する
Unknown (ノール)
2008-08-01 14:37:37
仕事、ストップしてRYUさんのブログに見入ってますが
なかなかカッコいいぜ!!

同年代として誇りに思います・・・・マジです。

お互いに頑張りましょう!!

ん?何の為に?その意味は?・・・・・??


     そんなもんあるかい!!!ww

返信する
ロード、MTBも是非 (RYU)
2008-08-01 23:48:03
ノールさん こんばんは。

お褒めいただきどうもありがとうございます。
私の場合は基本的に肥満防止の為の有酸素運動及び
基礎代謝を上げるための筋トレとして、各種の自転車に
それぞれの目的地に応じて乗っていましたが、ママチャリでの
激坂クリアも面白いですね。

それでは風張林道頑張って下さい。
返信する