松本城には以前登ったことがあるので、今回は近くまで行っただけ。
松本城と常念岳、槍ヶ岳のシルエットを撮ることができた。
あずさ号からスーパーが取れて、全列車グレードの高い新車になり非常に快適!
ここでも松本で買った松屋の牛丼とマクドナルドのチキンクリスプで一杯。
2時間弱を快適に過ごせた。
新幹線からの乗り換え時間が8分ほどしか無かったので、良い席に座れるかどうか心配だったが(指定席は取らなかったので)、出発するプラットフォームまで最短距離でアクセスしたようで、到着時はまだガラガラ。
その後席は徐々に埋まっていき、最終的にはかなりの乗車率になった。
昼食はマクドナルドのチキンクリスプに決めているがどこで調達するかに迷い、結局大宮にすることにして、
新幹線に乗り込む。
乗車率40%ほど。
大谷周辺では採石所跡、地形、日本最古の石仏など驚くべきアトラクションがたくさんあったが、
この平和観音のスケールも凄い!
後ろに見える階段はどこかにつながっているのでは?と思い、重い荷物を背負って登ってみたが、展望台のみだった。
つばさ124号は宇都宮に停車しないので、福島駅でやまびこ126号に乗り換えたが、
使用車両は秋田新幹線こまちで、こまち部分は何と!全車自由席。
せっかくの快適な車両だったが、40分少々で宇都宮に到着。
大人の休日倶楽部パス4日間旅行も最終日の最終行程。
宇都宮から長野まではまずは大宮で途中下車し、マクドナルドでチキンクリスプとフライドポテトを購入した後、
長野行きあさま615号に乗車し、
少々早めの一杯は
チキンクリスプチップロールと。
個別にチケットを買うよりも350円安いが、時間が限られてたので乗車券部分を有意義に使えなかったのが残念。
こんな地下空間が、
不要になった大谷石採掘所跡は本来負の遺産だったのだが、それを公開して宝の山に変えたようだ、
その大きさに圧倒された。
この様な地下空間は他にも各所にあるのだろう。
ここは一見の価値あり。
スコットランドにも石炭採掘所跡が博物館になっているところがあるが、そこよりも良かった。(その上安い!)
米沢駅は新幹線が通じたにも関わらず
昔の駅舎をそのまま使っているのが良い。
米坂線は何度と無く乗った路線。
急行あさひはもうすでに存在せず、快速ベニバナなるものに代替されている。