リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

今日の激安品 after golf

2017年02月06日 | 激安

今日も昼過ぎからゴルフ。

気温は5℃ほどで、風もあったので、相当寒かった。



ハーフ2ラウンドで、両方共1打差の勝利!

冷え切った体を、スチームバスと、サウナで暖めた後、激安ショッピングへ。



お菓子と、主食類。



パンとデザート。




Parsnips(白にんじん)13pで2袋。

まあまあの収穫だった。


Brexit、 UK Car シェア、 その他

2017年02月06日 | Weblog

暇なので、UKにおける乗用車のシェアを見てみた。(USA及び、ドイツも)



これから分かることを箇条書きにする。

1.Ford及び、Vauxhall(Opel、GM)がトップで、その後に、ドイツ勢が並ぶ。
2.日本車のシェアは意外と低い。
3.USAにおける日本車のシェアは極めて高い。
4.ドイツにおける日本車のシェアは極めて低い。
5.日本でのアメリカ車のシェアはとてつもなく低いが、これはアメリカ自動車会社の企業努力が足りない事以外に、日本人のアメリカ車アレルギー(多分日本のマスコミに刷り込まれたもの)の影響が大きいと思われる。UKでは国内に工場も持っていないFord(後記)がシェアNO.1なのだから。

ついでに、UKにおける乗用車工場の状況も見てみたところ、


データは https://www.marklines.com/ja/ から借用。
3000台以下は省略。


いろいろと面白い事が分かってきた。

1.UKでの乗用車売上トップのFORDはUK内にアセンブリー工場を持っていない。(エンジンなどの部品工場はある。)
2.何と!UKの乗用車生産ではNISSANがダントツのトップで、トヨタ、ホンダを含めると約50%以上が日本資本。
3.もちろんUK資本はほとんど無い。

Brexit後の車への関税に関しては、UKは乗用車輸出よりも輸入の方が大きいので、関税はゼロになるような気がする。もし関税が掛かったりした場合でも、UK生産の日本車の価格競争力が増すので、国内消費を増加できるかも。