リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

ダノターキャッスル

2015年04月09日 | 旅行

今日もスコットランドは好天が続いている。
昨日のサイクリング疲れのため、今日は休養日と言うことで、先日はじめてその存在を知った、”世界城ランキング5本の指に入る”と言う、ダノターキャッスルに行ってきた。



入場料は6ポンド!。
先日行ってきたロスリンチャペルの9ポンドに比べるとかなりリーズナブル。




断崖絶壁の上に立つ、古城の廃虚。
よくまあ、こんなところに作ったなと思うほど。




どこから見てもすごい場所にある。



かなり人気があるようで、駐車場は満車。
10分ほど空き待ちをしなければならなかったほど。




なかなか風情のある滝なども近くにあり、





中は廃虚感満載。



窓から見える景色も素晴らしい。




天気が良くないと、寂寥感しか感じられないかもしれないので、是非晴れた日に行くことをお勧めしたい。




私としては、エディンバラキャッスルよりも良いと思う。

旅行のアトラクションとしてはかなりレベルが高いのだが、問題はアクセス。
スコットランド観光のベースとなるエディンバラからは車で2時間半ほど掛かるし、車でしかいけないのが、欠点であるが、少なくともスコットランドに住む人は絶対に見ておかなくてはならないところだと思う。
と言う私もスコットランドに関わりを持ってから30年近く経つのにここの存在を知ったのはつい最近なので、大きなことは言えないが。

ところで、エディンバラからはM90、A90を通って行くのが一番速いのだが、景色があまり良くないので、行き帰りのどちらかは、海沿いの道を通るのが良いと思う。