リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

7/15(火)三増トンネル 半原越 土山峠 ランドナー

2008年07月15日 | Weblog

夏休み7日目、今日は下の娘が昼過ぎに帰って来ると言うので、サイクリングは
9時前から3時間ほどしか出来ませんでしたので、近場の峠を攻めてきました。

最初はMTBの予定でしたが、後輪がパンクしていましたので、急遽ランドナー
にしましたが、フロントのディレイラーが付いていませんので、峠は結構きついです。

まずは新小倉橋を渡り、三増トンネルを越えて、半原越方向に向かいましたが、
国道412側から登ったことが無いので、入り口を探すのに苦労しました。
大体の場所は判っていましたので、”まずは山の方へ走ろう”と言うことで、登って
行きましたところ、写真の看板がありましたので、下りて確認しましたところ、
この辺りには、いろいろな林道があるようです。
半原越は南山林道+法論堂林道とも言うようです。

次回は他の林道も攻めてきたいと思いますが、三増トンネルの手前にあった小倉山
林道の入り口には、”バイク、自転車禁止”の表示が出ていましたので、だんだんと
自転車も閉め出す方向に有るようですので、他の林道もどうなるか判りません。
でもバイクと一緒にしなくても良いかと思いますが・・・

まあまあの傾斜を50T、25T(27Tまでありますが)でゆっくりと登り、意外と
あっけなく峠に到着。すぐに下って、今度は宮が瀬方向に向かいます。

ここでは50T、20T(4速)?ほどでゆっくりと登っていたところ、倍くらいのスピードで
DEROSAに乗る元気の良い若者に抜かれました。

やはり峠は重いギアで登るものでは無いようです。

これからMTBのパンク修理です。
原因もしっかりと突き止めなくてはなりません。