リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

遠回り出社(+和田峠ヒルクライム)

2006年05月26日 | 自転車通勤

 おはようございます。

今朝は早起きして和田峠を登ってから会社まで来ました。
皆さんいろいろと遠回りをしているようですので、この辺りで
一番きついと思われる和田峠を登ってくれば、一目置かれるの
では無いかと思い、ネタ作りの為の4時15分起きでした。
ついでに和田ヒルクライムのMTBの記録でも作ろうかと思い
ましたが・・・


昨晩は遠足に行く前日の子供の様に、何やらうきうきして
寝付きが悪かった上に、2時半頃に一回起きてしまいましたが、
その後4時15分に起きて、予定通り4時半に出発しました。
出だしは結構寒かったです。


家の前の通り。
通勤時に会社と反対方向に走り出すのは初めてなので、何か
新鮮な感覚でした。町田街道を高尾方面に向かいます。


高尾辺り
町田街道と20号線の交差点
この後も、軽いアップダウンを繰り返して、陣馬街道に出ます。


ヒルクライムスタート地点
5分ほど休憩して、体力の回復を待ちます。
このときサイコンのセンサーとマグネットがちょうどくっついた
状態で停止していたため、時間がどんどん経過してしまいました。
この後は当然写真を撮る余裕など無く、22分間喘ぎ続けました。
ヤビツは息抜きが出来る区間が結構あるのですが、ここは全く
ありません。途中何度も”止めようか”と思うのはいつもと同様です。

 


コーナーを曲がる度に”この次は茶店が見えるだろう”と思い続け
それを5,6回繰り返した後、やっと到着。
20分を切るつもりでしたが、とんでも無かったです。結果は22分31秒で
”和田峠ヒルクライム”のサイトで見てみると、また平均以下でした・・・
まあ17KgのMTBに工具、雨具、昼食、おやつ、水筒、折りたたみ傘
2本等々で2,3Kgの荷物を積んでいまして、合計20Kg弱なので、
無謀だったようです。
やはり重量は大事ということの様ですので、まずは脂肪を落とそうかと
思います。現在体脂肪率20%、13Kgほどありますので、これを半分
にすると、2分くらい縮められるでしょうか?


八王子まではダンプ、バス、ミキサー車を乗り継いで、
高速ドラフティングで速度を稼ぎました。
本日、傷害保険発効ですので、安心して飛ばして来ました。

 

 
多摩モノレール
何の脈絡も無く、信号待ちで停止した際写真を撮りましたが、いつも
ながら下手な写真です。


多摩サイの吊り橋
20号線で多摩川を渡るとすぐに右折し、サイクリングロードでは
無い道等も通って進んで行くと急に場違いな吊り橋がありました
ので、思わず撮影してしまいました。


Y’sPark多摩CR店前で府中四谷橋をバックに記念撮影。
愛用の滑り止め付き軍手が写ってしまいました。
画面が暗いのと、逆光で何が写ったか全く見えませんでしたので・・・

和田峠のヒルクライムはさすがにきつかったです。
”それで仕事が出来るのか?”とお思いの方もあるかと思いますが、大した仕事は
無いので、大丈夫です。

明日明後日と天気も悪そうですし、

記録

距離    61.33Km
時間    2時間28分49秒
平均時速 24.7Km
最高時速 57.5Km

先ほど妻に電話した際、”4時に起きて遠出をして会社に行くのは危ないので
やめてくれ”とのこと、週末も同じような事をしているのですが・・・
”家に帰ってくるなら良い”とのことで、何か良く判りませんが、まあ4時起きは
止めておこうと思います。
 
2時間半弱、距離60Km程を経験してみると毎日50Km超を
自転車通勤している人達の凄さが判りました。
妻の反対もありますので、私は通勤タイムトライアルで頑張りたいと思います。
 
この遠回り通勤のために、昨日miniSDカードを購入しました。